[Group Ride: Downtown Titans on Downtown Titans] 猫狭間の戦い「竹ノ間」に挑戦


今日はZWIFTグループライドGroup Ride: Downtown Titans on Downtown Titans、 猫狭間の戦い「竹ノ間」に挑戦しました。


猫狭間の戦いとは、ZMPという脚質判定ツールの数値ごとに、脚力の近い人を集めたミートアップレースです。

前回の初参戦では「梅ノ間」でしたが、今回は「竹の間」に挑戦。

Downtown Titansは、来週のZRLプレーオフのコースでもあります。

ZMP61の脚力で果たして「竹ノ間」で付いて行けるのか?

ZRLの試走も兼ねて、レベルの高いレースに慣れておこうという算段もあって敢えて参戦しました。

レースは竹カテゴリーで10名が出走。

Downtown Titansは、裏TitanKOMと表KOMの2つを超えるハードなコースですが、果たして無事に生還できるのか?

1. Group Ride: Downtown Titans on Downtown Titans - 猫狭間の戦い(竹)

猫狭間の戦いとは、ZMPという脚質判定ツールの数値ごとに、脚力の近い人を集めたミートアップレースです。

レースに参加するためには、NICO-OZチームの「Zwift狭間の会」に入会する必要があります。

(出典:Cross×Road


Twitterで猫狭間の戦いがとても面白そうだなーと思っていたら、入会募集の告知を見つけたので、さっそく入会しました(入会案内はコチラです)。

ZMPの数値ごとに分かれるカテゴリは以下の4つです。

極(73 - ):Aカテ上位
松(69 - 72):Aカテ下位(脚質によってはBカテ上位)
竹(65 - 68):A/B境界
梅( - 64):~Bカテ中位

MONIOの脚質判定の結果は、ZMP61(脚質は「パンチャー」)なので、「梅」カテゴリーです。


今回参戦の「竹」は65-68なので、61の脚力では明らかにレベルが上なのですが、修行のために敢えて参戦ということで 笑

今日のコースDowntown Titans(33.0km、獲得標高318m)は、比較的新しいルートで、初めて走ります。


Veloviewer

2. 走行記

レースは「竹」10人が参戦。

同じTMRチームのYasudaさんやウォルターさん、ZRLではライバルのZEALやアニマルズのメンバーやTwitterで繋がっている知り合いも。

これはヘタなレースをするわけにはいかない 笑


午後9時04分スタート


いきなりTAKUYANさんが逃げる


独走、10秒差に


今日はトロンバイクが多い


独走は17秒差に、スゴイ


Titans Grove 裏kOMに突入


まだ様子見なのか、アタックはかからない


心拍は181に上昇、何とか乗り切れた


ラッキーなことにエアロが!


スタートから10km、ずー--っと逃げていたTAKUYANさんを捕らえる


海底トンネル出口、踏み込む


今度はY[t]さんが仕掛ける


Zwift KOM(表KOM)に突入~


正念場だ


縦伸びしてマズい状況に!


グングン離される


たまらずダンシングに切替


ここで千切られたら一巻の終わりだ


先頭の5人を追う


ハアハア、あともう少し。。。


え、あ、まってくれー 笑


脚が。。。もう。。。


ぬおおおおおお


KOMのゲートが!


もう目と鼻の先だが。。。


根性で踏み続けるも


無情に遠のいてゆく


ここで


昇天しました 笑


レース終わった、負けた


Zwift KOMの一部始終です


後のTAKUYANさんとi.ikさんに追い付かれる


しばらく3人で並走


残り2km、誰も仕掛けない


残り1km、このままゴールスプリント勝負に


残り500m、アウタートップでダンシング開始


680w


712w、独走態勢に


723w、珍しく11.7倍まで


そのまま6位でゴール


ルート完走、全体の23位


心拍計が途中で接続切れ


このコースキツイわ


KOM2本はムリでした


あと少しのところで千切られたのは不甲斐なかった。。。

3. 結果

距離: 24.81km
時間:37分31秒
標高: 291m
平均速度: 39.7km/h
平均心拍数: 109bpm
平均ケイデンス:81rpm
平均パワー: 232W(PWR 3.8w/kg)
カロリー: 528kCal


優勝はウォルターさん、ZMPは63で登録しているのに65-68の「竹」で勝てるのはスゴイ!

2本目の表KOM(Zwift KOM)で千切られてしまったのは、先日のVolcano Circuitレースで千切られたシーンの再現のようでした。

反省点は

1. Zwift KOMへの突入スピードが足りなかった(ほぼドンケツで突入している)
2. 追い付くためには、温存していたエアロを点火すれば良かった
3. (途中からではなく)最初からダンシングで先頭集団に食らい付くべきだった

という感じでしょうか。。。

以下はIntervalsの結果です。


心拍計が途中で接続切れしてしまったので、そのあたりのデータはメチャクチャですが、W'balはキレイにオールアウトしています。


やはり「竹の間」はレベルが高かった。。。悔しいが仕方ない

それでも、猫狭間の戦い、楽しく走ることができました!

しばらくはまた修行を。。。竹の間のみなさんまた機会があればよろしくおねがいします。

[Group Ride: Richmond UCI Worlds on 2015 UCI Worlds Course] 猫狭間の戦い(梅)に初参戦 [ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント