[3R Greater London 8 Hilly Race (B) on Greater London 8] 調子の悪いときこそヒルクライム鍛錬のチャンス




コースはGreater London 8を1周です。

昨日に続いての富士ヒルクライムレース対策、今日はBox Hill KOMを上ります。

同じレースに3月に参戦しているので、今日はそのときのタイム(Box Hill KOMの7分44秒、ルートの36分49秒)の更新を狙って参戦。

万全のコンディションからは程遠いのですが、こういうときこそ鍛錬のチャンス 笑

レースはBカテで26人が出走、果たして結果は。。。?

1. 3R Greater London 8 Hilly Race (B) on Greater London 8 in London

コースはGreater London 8を1周(走行距離24.3km、獲得標高280m)、Box Hill KOMを上ります。


同じレースを3月に走ったときは、36分49秒、B完走26人中12位でした。

[3R Greater London 8 Hilly Race - 1 Lap (B)] 苦手のヒルクライムレースにハマったゕ? 笑

今日の目標は前回のタイムを上回ってゴールすること。

ZwiftPowerのRankingはBカテで193と、なかなかに高いレベル


MONIOはレースランキングこそ2番目ですが、ヒルクライムにクリテで稼いだレースランキングは何の参考にもなりません


ZRaceサイトでは、MONIOは10位/19人の予想。珍しくAIがマトモな予想をしてくれました。


平均順位以上でフィニッシュできれば御の字です。

2. 走行記

レースはBカテゴリーで26名が出走、AカテにはTMR魔王カテのSuzukaさんが参戦


午後9時05分全カテゴリー同時スタート


今日は脚が重すぎ。。。先が思いやられる


トラファルガー広場への上りでペースアップ


横からのアングルショットを調整していたら。。。


アレ?


ムダに前出てる 笑


時おりペースアップが発生するも


集団に大きな動きはなく


ロンドン市街を抜けて


Box Hill KOMに突入!


ペースの上げ過ぎに注意する


早くも心拍175


177


6倍はキツイ


心拍180突破、今日の脚の状態ではもうムリ。。。


ペースダウン、Suzukaさんさようなら。。。


脚力差が歴然の縦伸び


250wを心掛けるが


心拍はさらに184まで上昇


185。。。


マイペースで行くしかない


前後に誰もいない


脚が棒のように重い。。。


Box Hill KOMをクリア、7分49秒と冴えないタイム


8秒前の2人に追い付けると判断


猛然と踏み込む!


上り返しを利用して


下りで加速


2人に追い付いた!


ダウンヒルをドラフティングできたのは大きい


しばらく脚を休める


Olsenさん、Tsuzakiさんと並走


地下鉄出口に向けて


11倍でダッシュ


出口に向かって駆け上がる


一気に上り切った


そのときの映像です


残り1.5km、2人に差をつけたが


残り1km、Tsuzakiさんに猛追される


残り700m、抜かれてしまう


もう追いかける気力が。。。


ラストは渾身のダンシングも500w止まり


力及ばず


全体29位でゴール


Bカテでは10位、AIの予想が見事的中 笑


両脚はパンパン


疲労困憊の極致


今日は特に地獄だった


KOMを超えて追い付いたまでは良かったが、最後で抜かれてしまった

3. 結果

距離: 24.50km
時間:36分26秒
標高: 234m
平均速度: 40.4km/h
平均心拍数: 169bpm
平均ケイデンス:82rpm
平均パワー: 228W(PWR 3.7w/kg)
カロリー: 502kCal

順位はB完走23人中10位、何とか目標の平均順位より上でゴールできました。


以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは329.40でGainはつきませんでした。

Race Rankingは192.06(Best 5: 176.90, 189.90, 192.11, 193.56, 207.82)で変わらず。


ZPでは5位(17人中)と予想外に高い順位でした。


Stravaのタイム比較では、Fox Hill KOMが07:49で、これは3月の07:44より5秒遅いタイムに終わりました。


Greater London 8の36分26秒は、3月の36分48秒よりも12秒更新してPB。

KOMの超えてから何とか2人に追い付いてダウンヒルがドラフティングできたのが大きかったですね。

以下はIntervalsの結果です。


Box Hill KOMの後半はW'balが復活しているので、もっと追い込めたのでは??


まあ、KOMを超えて2人に追い付くためのダッシュに力を温存したという見方もできますが 笑

今日のレースは、出走する前から脚がダルく、走り始めからずっと脚が棒のように感じました。

今週のZWIFTレース3本は、いつになく脚が重く感じ、先週末のアドベンチャーレースの疲労が抜けていないようです。

まあ、こういう調子が万全でないときこそ、高強度で追い込むのが良い鍛錬になるに違いない

ヒルクライム、まだまだ伸びしろしかない。もっと行けるはず(と信じて)笑

来週には本来の調子に戻るはずなので、サラ脚で再びヒルクライムレースに挑めるのをたの"死"みにします。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント