[EVO CC Race Series (B) on Handful Of Gravel] これは超回復なのか?MTBで初コースに挑む


今日はZWIFTレースEVO CC Race Series (B) on Handful Of Gravel in Watopiaに参戦しました。


コースはWatopiaのHandful Of Gravelを4周です。

昨晩の3R Alpe Du Zwift KOM Raceをうたた寝して逃してしまいました。

今夜はヒルクライムレースがないようで、ルートコンプリートも兼ねてこちらのレースを選択。

先週のアドベンチャーレースとZRLからの脚の疲れが1週間経っても抜けず、調子によっては1周でルートコンプリートしたらレースをDNFするつもりでした。

ルート名のとおり、ダートコースなのでMTBで参戦。

レースはBカテで14人が出走、果たして結果は。。。?

1. EVO CC Race Series (B) on Handful Of Gravel in Watopia

コースはWatopiaの新設コースHandful Of Gravelを4周(走行距離28.8km、獲得標高318m)のダートコースです。



吊り橋からMayan Bridge roadを通ってJungle Circuitを周回するルートで、ほぼダートコース。

3月に走ったSerpentine 8の100kmレースとほぼ同じルートです。

[KRT/KISS 100km Gravel Endurance Ride (B) on Serpentine 8] MTBでダートコースのロングライド

3月のレースのときは、残り40kmで誰もいなくなってしまい、MONIOは単独ゴールで1位という何とも言えない結果でした。

ダートコースは飽きるのが早い?

ZwiftPowerのRankingはBカテで241と、ごくフツーのレベル


MONIOはレースランキングはトップですが、ダートを走るレースにもクリテで稼いだレースランキングは何の参考にもなりません


ZRaceサイトは、サイトがダウンして事前予想は得られませんでした。

2. 走行記

レースはBカテゴリーで14名が出走、過疎レース。。。


午後6時45分スタート


Lead-In(4.1km)は舗装路をひたすら下る


MTBは意外に少ない


出だしから脚が重い。。。


舗装路はMTB苦手


ダートに突入


途端にMTB有利に 笑


ダート区間開始の映像です


吊り橋でアタックをかけてみた


が、すぐに追い付かれる


トップ集団は4名に


貨物線沿い


路面がコロコロと変わる


ダート以外はMTB不利だ


1ラップ目突入


他の選手はグラベルバイクか?


Racingさんが遅れ始める


吊り橋で先頭に


再びアタック


1人脱落して3人集団に


2ラップ目、ルートコンプリート

ここでレースを止めても良いが、トップなので続けることに


上りでアタックをかけて20mほど引き離すが


また追い付かれる


3度目の吊り橋は無理せず流す


3ラップ目突入


Deloulmeさんが遅れ始め


Rainiqueさんと一騎打ちに


吊り橋はツキイチ


上りで踏み込む


そのまま下りで踏み込む


Rainiqueさんと15m差


1位が見えた


4ラップ目(最終ラップ)突入


Rainiqueさん"that's ok"と白旗か?


Rainiqueさん"not fun alone"


"lol"と返してほぼ勝負決まった


それでも踏み続けて心拍は182に上昇


最後の吊り橋で、ギアを5段に抑えてハイケイデンスを試すことに


796w


977w(15.7倍)!


ケイデンスを120に上げる


125、841w


127、が、パワーは613wに下がってしまった


10秒もたなかった、ケイデンスだげ上げても非効率だ


吊り橋でのスプリントの映像です


ゲートでフィニッシュ


と思ったらゴールがずれてた、しかもゲートもない


1位でゴール


珍しくクリテ以外で勝った


まあ過疎レースではあったが 笑


終盤で977w(15.7倍)出せたのはGood


MTBしか勝たん

3. 結果

距離: 28.72km
時間:52分59秒
標高: 318m
平均速度: 32.5km/h
平均心拍数: 169bpm
平均ケイデンス:80rpm
平均パワー: 218W(PWR 3.5w/kg)
カロリー: 678kCal

順位はB完走9人中1位、珍しくクリテ以外のレースで1位になりました。


以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは354.20でGainはつきませんでした。1位でもGainが付かなかった 笑

Race Rankingは192.06(Best 5: 176.90, 189.90, 192.11, 193.56, 207.82)で変わらず。


ZPでは6人中1位でした。

以下はIntervalsの結果です。


吊り橋のスプリント以外はW'balも大きく下がることなく、心拍的にもキツくないレースでした。

序盤は脚が重く感じたのですが、徐々に筋肉がほぐれて調子が戻ってきました。

脚のリカバリーとしては昨晩のAlpeのレースより良かった気がします、結果オーライですが。。。

また、終盤で977w(15.7倍)踏み込めたのはおそらく初めて、自分でも驚きです。

これはひょっとして、アドベンチャーレースとZRLからの超回復では!?

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント