[3R LaGuardia Super Sprint Race - 1 Lap (3.7km) (B)] 超短距離レースは相性が良い?


今日はZWIFTのスーパースプリントレース3R LaGuardia Super Sprint Race - 1 Lap (3.7km/2.6mi 27m) (B)に参戦しました。


スーパースプリントレースは初参戦です。

昨日のZESP "Topillos" Super Sprintと、一昨日のInnsbrucking Sprintに次いで、3日連続のスプリントレース。

コースのLaGuardia Loopは、距離3.7kmと短く基本フラットなのですが、微妙にアップダウンがあるので苦手としているコースです。

全カテゴリー同時スタートなので、Aカテにどこまで食らい付けるかが鍵となります。パワーアップアイテムはないので、実力勝負ですね。

全カテゴリーで131人が出走(Bカテは38人)、スタートが夜中ということもあり、日本人選手はほとんどおらず、屈強な欧米人ばかり(おそらく)

どんだけハイペースになるかとビビッていましたが、意外なほどペースが上がらず、先頭集団には問題なく付いて行けました。

3.7kmだと5分くらいで終わってしまうので、気持ち的にはインスの1分坂を5回連続で上るイメージで走りました。

残り1kmを切って徐々にペースアップ、そのまま大集団でゴールスプリントに突入。

ところが。。。

肝心のスプリント勝負で、ダンシングに切り替えたものの、踏み込む余力が残っていませんでした。

終わってみれば、全体35位でゴール、Bカテでは完走34人中14位と、いつもとあまり変わらない順位。

それでも、超短距離レースはなかなか楽しかったです!

インスやヒルクライムレースと比較すれば遥かに良い成績なので、ひょっとしたら自分は短距離スプリントレースのほうが向いているのかもしれません。

1. 3R LaGuardia Super Sprint Race - 1 Lap (3.7km/2.6mi 27m) (B)

DESCRIPTION

This RACE is brought to you by 3R to help draw attention to our charity partners. One example is how Buffalo Bikes (provided by the charity WBR for £100/each) can benefit the world's transport needy families. Expect this RACE to be highly competitive across all CATs. In order to make the racing as fair as possible, racers on zPower, lacking heart rate monitors, riding an an inappropriate category, or riding very unrealistically may be disqualified. Race details and full rules may be found at http://3r.team/rules.html. Final results will be available on zwiftpower.com. We hope that everyone gets a great workout and has some good fun in this part of 3R’s #prostyletraining offering. #rideon #RideRaceRaise
TEAM WBR IS NOW TEAM3R

コースのLaGuardia Loopは、Lead-In: 1.6 km、Length: 2.8 kmの合計3.7km(獲得標高27m)の基本フラットです。


途中にマイナス9%の下り坂からすぐにプラス8%の上り坂になる区間があります。

これまでその区間で何度千切られたことか。。。

なので、LaGuardia Loopは苦手意識のあるルートです。

ZwiftPowerで見ると。。。RankingはBカテで209と標準的なレベル。しかしRace Rankingを狙うには相当上位に入らなければならないでしょう。


ZRaceサイトの順位予想ではMONIOは11位、上位入賞の可能性は低いですね。。。

2. 走行記

全カテゴリで131人(うちBカテは38人)が出走


午前0:05スタート!


序盤からAカテが猛烈なハイペースかと覚悟していたのですが、意外にも普通のペース。これは一体どういうことか??

下り9%


上り8%


メイン区間4位で突入


50位まで下げた


今度は20位まで巻き返す


またまた48位まで後退、調整が難しい


あっという間に残り500m、現在20位


残り300m、集団ペースアップで49位まで後退


残り100m、ダンシングで踏んでも脚が残ってない!


35位まで上げるのが限界でした。。。


ラストスパートに脚が残ってなかった。。。


5分40秒、あっという間に終了


平均272wか。。。


ゴールスプリントで最大520wかい。。。


以下はスタートからゴールまでの動画(6分)です


残り1kmを切ってからが伸び悩んだ。。。ダッシュも遅すぎた。

3. 結果

距離: 4.5km
時間:5分43秒
標高: 48m
平均速度: 47.7km/h
平均心拍数: 174bpm
平均ケイデンス:73rpm
平均パワー: 274W(PWR 4.6w/kg)
カロリー: 114kCal

順位はB完34人中14位



ゴールスプリントの爆発力で順位が決まったようなものです。最大520wで14位はむしろラッキーだったかもしれません。

以下はZwiftPowerの結果です。


ZwiftPowerではBカテ26人中14位。Resultは400.21でGainはつきませんでした。


RaceRankingは335.09(Best5 300.00, 335.01, 342.40, 347.28, 350.78)で変わらず。

スーパースプリントレース初めてでしたが、なかなか面白いですね!

自分的には、インスのような上りルートや、ヒルクライムレースよりも、短距離スプリントレースのほうが向いているのかもしれません。

でも、インスで毎回ボコボコにされながらも修行を続けているからこそ、今日のようなレースで先頭集団に付いて行くことができたのではないでしょうか。

しかし、ゴールスプリントでパワーが出なかったのは何が原因なのか??

ゴールスプリントを見直すと、不思議なことに、周囲の選手もほとんどパワーが出せていないんですよね。。。



上のキャプチャを見ると、残り100mで誰一人として8倍以上出せていない。

ひょっとしたら、スーパースプリントレースでは、ラストにフルパワー出せないのは皆同じなのかもしれません。

だとすると、ゴール直前でなるべく前方に食らい付くのが正しい戦略なのかもしれません。

これでZWIFTレース(B)の通算成績は、126戦で4勝122敗(ZwiftPowerでは5勝121敗)。

今年(2021年)に入ってからのレースとしては、今日が99戦目でした。

記念すべき100戦目は、どうやら明日24日聖夜の金曜インスになりそうです 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント