[3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps (B)] 通算12戦目のインス、ゴールスプリント(だけ)は上手く決まった


今日はZWIFTのレース3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps (B)に参戦しました。


Innsbruckiringレース、何度負けても果敢に挑戦し続けて、今日で通算12戦目です。

前回の金曜インス「魔境の地」では、序盤しっかり抑えて脚力温存し、後半に勝負をかける作戦がそれなりに上手く行きました。

[3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)] 金曜インス「魔境の地」レース、前半抑えて脚力温存の結果は


とはいうものの、前回のレース結果は全体59位(Bカテ42人中22位)と、凡庸そのものなので、今回は、序盤からもう少しペースアップを心掛けることに。

全カテゴリーで107名が出走(うちBカテは30名)、TMRからは誰も参加していなさそう。。。

レース序盤はいつものAカテ主導のペース、1本目のLeg Snapperは430wくらいまで踏み込んで、28位と好順位でSprint区間に入りました。

2ラップ目、10名くらいの集団でまずまずのペースで進み、23位と順位を上げて2本目のLeg Snapperに突入。

ところが。。。

2本目のLeg Snapper、途中からグングンペースが上がり、気付いたら集団のドンケツに。。。500w近く出して何とか千切られずにドラフティングに乗ったものの、集団には置き去りにされてしまい、AのL.さんとBのKarlssonさんの3人で並走。

3人ではなかなかペースが上がりません。。。

やがて後続の集団に追い付かれてしまい。そのまま3本目の最終Leg Snapperに突入。

ここでは意地を見せて集団トップで折り返しました。

そして、Sprint区間も踏ん張り、7人くらいの集団でゴールスプリント勝負に!

BのKarlssonさんとFerreroさんが猛然とアタックをかけて先行、それを必死に追いかける展開。

それでも、今日はいつもと違って、脚は最後まで元気でした。

久し振りに700w以上のスプリントで粘り強く追いかえて、ゴール直前ギリギリでKarlssonさんとFerreroさんを刺しました!

総合31位、Bカテ完走24人中12位という、珍しく平均以上の順位でした。

平均心拍数175は、全カテゴリー選手のなかで最大値。。。最後まで出し切ってゴール直後はソファに倒れ込んで脚の痛みで悶絶。。。まあいつものことですが 笑

まだまだ上位入賞には程遠いですが、諦めないで続ければ、いつかは順位を上げられると信じて。。。Innsbruckiringレースは続きます。

1. 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps (B)

DESCRIPTION

This RACE is brought to you by 3R to help draw attention to our charity partners. One example is how Buffalo Bikes (provided by the charity WBR for £100/each) can benefit the world's transport needy families. Expect this RACE to be highly competitive across all CATs. In order to make the racing as fair as possible, racers on zPower, lacking heart rate monitors, riding an an inappropriate category, or riding very unrealistically may be disqualified. Race details and full rules may be found at http://3r.team/rules.html. Final results will be available on zwiftpower.com. We hope that everyone gets a great workout and has some good fun in this part of 3R’s #prostyletraining offering. #rideon #RideRaceRaise

TEAM WBR IS NOW TEAM3R

In order to stop brand confusion between us (Team WBR) and the charity, World Bicycle Relief (WBR), we have rebranded to be Team3R as in "Ride, Race, Raise." We will still very much support WBR as our charity partner while leading and organizing our events in the future! Fore more information on Team3R, visit: https://www.facebook.com/groups/ClubWorldBicycleRelief/

ルートは、Innsbruckiringを3周(距離26.6km、標高232m)です。

Innsbruckingは、 途中に通称1分坂と呼ばれる“Leg Snapper”という450m勾配7%のキツイ上り区間があります。


Innsbruckingを走るレースは今日で12戦目、最近はもうこれしか走っていません 笑

10/15 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps
10/17 3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps
10/18 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
10/20 JETT ZWIFT Morning Race - 5 Laps
10/22 3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps
10/26 Team DRAFT Tuesday Race - 3 Laps
10/28 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
10/29 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps(「魔境の地」レース)
11/04 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/08 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/12 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (「魔境の地」レース)
11/15 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps

ZwiftPowerで見ると、RankingはBカテで194といつもながらのハイレベル。が、インスのレースにしては普通か。


ZRaceサイトで事前の順位予想をしたところ、MONIOは6位入賞と出ました。まああまり当てにならないですが、今日は自己ベストの順位でフィニッシュしたい。

2. 走行記

フレーム/ホイールはトロンバイク(青)、顔はいつものブラックのアフロドレッド、ジャージはGiro De Rigoのホワイト。

全カテゴリで107人(うちBカテは30人)が出走、なぜかいつになく緊張


午後8:30スタート!


集団50人くらい


ペースは普通


やっぱトロンバイク多い


石畳区間


さあて、Leg Snapper1本目


今日は400w以上で踏むぞ~


20位


32位


38位。。。順調に下がる 笑


445wも出してるのに!


33位で折り返し


心拍数189。。。限界だ


うまくドラフティングに乗れた


B4人


Leg Snapper1本目の動画です


Sprint区間で6人くらいに


キツイが食らい付く


先を行く5人を吸収して10人くらいに


2ラップ目に突入、現在32位


(途中省略)石畳区間


Leg Snapper2本目に突入


ここは抑え気味に。。。


と、いきなりドンケツに!


皆さん速過ぎ。。。


必死に踏み込むも


離されるばかり


がむしゃらに踏む


500w近くまでパワーアップ


何とかL.さんに追い付いた


辛うじてドラフティング


Leg Snapper2本目の動画です


Karlssonさんを捕らえて3人で並走


2Lap目に突入、現在33位


心拍数は170まで下がってラクになったが。。。


引っ張ってもペースアップしない


後続が。。。Sprint区間で26秒も差があったのに!


ついに抜かれる


40位に後退


集団は9人、うちライバルのBは8人


石畳区間


Leg Snapper3本目、ここで順位を落とすわけにはいかない


気合で400w越えで踏み込む


ここが勝負どころ、ダンシング解禁


なんとトップに出た


折り返し、心拍数190をマーク


BのKarlssonさんとFerreroさんとドラフティング


Leg Snapper3本目の動画です


Sprint区間で数人に追い付かれた


遅れそうに。。。が、踏ん張る!


いよいよ残り1km、7人うちBが6人


残り500m、脚はまだ残っている!


残り250m、ダンシング開始


KarlssonさんとFerreroさんが抜け出した!


猛然と追いかける、間に合うか!?


渾身の踏み込みで712w(最大値)


ギリ届かなかった!?


いやいや。。。KarlssonさんとFerreroさんに競り勝った!


スプリント勝負の動画です。


映像だとKarlssonさんとFerreroさんに追い付いていないように見えますが、遅延があるのでこういうことは良く起こりますね。

出し切った。。。ソファに倒れ込み悶絶 笑

3. 結果

距離: 26.8km
時間:39分46秒
標高: 231m
平均速度: 40.5km/h
平均心拍数: 175bpm
平均ケイデンス:74rpm
平均パワー: 224W(PWR 3.7w/kg)
カロリー: 540kCal

順位はB完走24人中12位


ラストのゴールスプリントで700w出してギリギリで2名を抜いたのは我ながらよくやったと思います。

やはり、スプリント勝負は最後の最後まで諦めないことですね!

各ラップごとの総合順位を確認すると

1ラップ:32位
2ラップ:33位
3ラップ:31位

順位がほとんど変わらないということは、最初のLeg Snapper後のポジションが決定的ということでしょうか。。。

以下はZwiftPowerの結果です


Resultは出ていませんが、今日もGainはつかないでしょう。


平均心拍数175は、なんと全体でトップを取りました!笑

ZwiftPowerでは15人中10位。NPが高くないと上位入賞できないことが一目瞭然ですね。。。


RaceRankingは342.89(Best5 320.32, 335.01, 342.10, 349.71, 367.29)に低下してしまいました。

同じ3Rの3ラップ5レースを比較してみました。

11/16 3R Innsbruckring Flat Race - 39分27秒、順位12/24
11/09 3R Innsbruckring Flat Race - 39分33秒、順位10/19
11/04 3R Innsbruckring Flat Race - 39分37秒、順位23/29
10/28 3R Innsbruckring Flat Race - 39分19秒、順位15/24
10/18 3R Innsbruckring Flat Race - 40分30秒、順位8/12

タイムと順位は、どのレースも驚くほど似ている。。ということは、これが限界でしょうか。。。?

これでZWIFTレース(B)の通算成績は、111戦で4勝107敗(ZwiftPowerでは5勝106敗)。

Leg Snapperの2本目でドンケツになったのが、今回の反省点かもしれません。

前回のレースで、2本目はドンケツでも、折り返しからの踏み込みでSprint区間に入る前に先の集団に追い付くというのも一つの手段では。。。と思いましたが、今回はまったく追い付けませんでした。

やはり、3本ともしっかりと400~450wくらいで踏み込むアタック力がないと、上位入賞は難しそうですね。

また、1本目のLeg Snapper後の順位で、最終順位がほぼ決まってしまうようなので、次回は1本目をもっとパワーアップして500wくらいで上ってみようか?

でも、今日も心拍数189と限界だったんですよね。。。これ以上突っ込むとゾンビ化してしまうんでは?

とにかくNPが高くないと上位入賞できないのは明らかなので。。。

さて次回はどうなることか!

コメント