[SAS - ULTRA 200km (B)] 7度目の挑戦、これまでの最長距離150kmを果たして超えることができるか

   

今日は久しぶりにSAS - ULTRA 200km (B)に参加しました。


SAS - ULTRA 200km (B)にはこれまで6回挑戦しましたが、いずれも途中でDNF、今回は7度目の挑戦です。


200kmは一度も完走したことがなく、4度目の挑戦の150km(集団離脱は142km)がこれまでの最長記録です。


SAS - ULTRA 200km完走は、年始に立てたZWIFTの目標の一つですが、年末が近づき、目標達成が厳しくなってきました。。。


今日の目標は、いきなり200km完走はムリなので、150kmの最長記録を超えるつもりで参加。


参加者は79人と、いつもより少ない人数でスタート。


連日のLeg Snapperで脚は疲弊気味でしたが、なぜか心拍数が低めだったおかげで、100km地点まではそれほど疲労を感じることなく順調でした。


ところが。。。


徐々に脱落者が増えて、100kmを過ぎた頃には、集団は20人くらいまで激減、それにつれてペースも徐々に加速。


110km地点で、これまで160未満で安定していた心拍数が一気に165まで上昇、人数もいよいよ減ってドラフティングが難しくなりました。


125km地点、スタートからちょうど3時間が経過、キリが良いので脱落する選手が続出で、それに釣られて一緒に脱落 笑


残念ながら、150kmを超える前にDNFとなりました。


いやはや。。。SAS - ULTRA 200kmは手強いですね。年内完走がいよいよ厳しくなってきました 笑


それでも、100kmまでの巡行はスムースにクリアできたので、1年間で持久力がアップしているのは間違いないと思います。


残りあと2か月。。。果たして年内に目標どおり200kmを完走できるのか?

1. SAS - ULTRA 200km (B)

DESCRIPTION

WARNING: This Ride is a Smashfest!


Sunday's

5pm Sydney

6am London


Approx Speed: 42-50km/h

Duration: Approx 5 hrs

W/kg: 2.8 - 3.5


After only a few weeks with SAS you will notice improvements in both your fitness and your Sprinting ability plus its great fun!


ABOUT SAS Cycle Club


SAS Cycle Club began Sprinting and Racing on Zwift in 2015, We are based in Australia and run a great selection of rides to suit most riding styles, we have a collection of rides each week and a fantastic group of experienced Ride Leaders.


Website: www.sascycleclub.com

FB Group: www.saszwift.com

Instagram: @sascycleclubcom


コースはいつものドフラットTempus Fugitを周回(距離200.0km)です。


長時間のライドなので、別の画面でNFLの試合を観戦しながら 笑



これまでは上半身裸で走っていたのですが、長時間扇風機の風に晒されると体調が悪くなるので、今日はランニングシャツを着ました。


補給食は塩飴と菓子パン、ドリングはミネラルウォーター、ストレートティー、麦茶を保冷ボックスにセット。エナジージェルも準備。


準備万端。。。と思ったのですが、ライドが始まってから、サドルクッションを忘れたことに気付きました、が時すでに遅し。。。まあ仕方ないですね。

2. 走行記

フレーム/ホイールは定番のCervelo S5 2020/ZIPP858、顔はいつものブラックのアフロドレッド、ジャージはGiro De Rigoのホワイト。

今日のライドリーダーはFalkさん(いつものJPとAndyも参加)


参加者は77人といつもより少ない


スタート!


トロンバイク相変わらず多い


雷雨で空が光る


10km通過、心拍数が152と意外に低い


20km通過、脚が重いが。。。


30km通過


アングルを切り替えて最後尾をチェック、以降これで固定


40km通過


スタートから1時間が経過、平均42.6km/h


50km通過、心拍数は154と低い


60km通過、不思議と脚が回る


70km通過


80km通過


スタートから2時間が経過、平均42.3km/h


90km通過、心拍数が160を超える


100km通過、スタートから2時間22分27秒、ひょっとして完走できるのでは?


100kmで脱落者が増えてペースアップ、で、エアロブースト点火したらトップに


104km、なぜか急激にキツくなってきた!


110km通過、かなりキツイ


115km通過、パワーを一定に努めるよう下を向いて漕ぐ


120km通過、心拍数166、が、数値以上にキツイ


また稲妻


目標の150kmどころか、130kmもムリっぽい


"I'm out at 3h"というメッセージを見て、同じく3時間でDNFすることに


125km通過、最後尾22位


3時間が経過、


ここでDNFしました


同じようにDNFした選手がチラホラ


平均パワーは196w


見事なまでに平坦なパワーグラフ


いつものように脚はパンパンに。。。

3. 結果

距離: 126.5km
時間:3時間00分27秒
標高: 191m
平均速度: 42.1km/h
平均心拍数: 156bpm
平均ケイデンス:72rpm
平均パワー: 196W(PWR 3.2w/kg)
カロリー: 2048kCal

カロリー消費が2048kCal。。。

ちなみにランニングの場合は、体重x距離が消費カロリーなので、私の場合63kgだから10km走ると630kCal、だいたい1時間です。

10kmを1時間のペースで3時間走ると、脚へのダメージはかなりのものになります。

それと比べて、3時間室内でバイクを漕いで2000kCal消費というのは、ランニングよりも遥かに脚に優しく、かつ効率も良いダイエットですね!笑

あとで走行記録をチェックしたら。。。200kmを完走したのはわずかに12人、出走79人中完走12人ということは、完走率は15.1%と相変わらず低い




集団のゴールタイムは、4時間47分12秒という相変わらずのハイペース。。。

100kmのラップタイムが2時間22分27秒だったので、人数の減った後半にペースアップしたわけではありませんでした。

過去に出場したSAS-ULTRA 100km (B)をまとめて比較しました。

1回目:11/29/2020 完走タイム4:51:13 完走者18人- 70kmでDNF
2回目:12/06/2020 完走タイム4:45:47 完走者18人- 100kmでDNF
3回目:03/08/2021 完走タイム4:41:26 完走者25人- 100kmでDNF
4回目:05/02/2021 完走タイム4:49:36 完走者14人- 150kmでDNF
5回目:06/06/2021 完走タイム4:52:13 完走者10人- 87kmでDNF
6回目:09/26/2021 完走タイム4:45:17 完走者7人- 50kmでDNF
7回目:10/31/2021 完走タイム4:47:12 完走者12人- 125kmでDNF

完走タイムは実はそれほど変わっていませんが、完走者の数は確実に減ってきています。完走者が減ると、ドラフティングが難しくなるので難易度も上がります。

数年前は完走タイムは5時間を超えることのほうが多く、5時間を切ったら皆で喜び合っていたそうです。

徐々に心拍数が低くなってきているのは、持久力がアップしているからだと思います。実際、今日のライドは100kmを超えた時点でこれまでで一番ラクに感じました。

2021年のZWIFT目標のひとつが、200kmの完走だったので、残りあと2か月で何とか完走したいですが。。。


コメント