[SAS - CENTURION 100km] 友人とDiscordしながら前半は順調、後半は会話が途絶え。。。

 

今日は土曜日、ZWIFTのグループライドSAS - CENTURION 100km (B)に参加しました。



SAS - CENTURION 100kmは4週連続の参加です。


先週は、PRL FullコースのBox Hill KOMで千切れてしまい、50kmでDNFでした。


今週のコースは、WatopiaのFlat Routeです。このコースはちょうど10日前の3R Watopia Flat Route Raceで走ったコース。

[3R Watopia Flat Route Race (B)] 残り2kmで千切られ単独走。。。これが今の実力ですね


Flat Routeといっても侮ることなかれ、随所に千切られポイントが現れるクセのあるコースです。


今日は、強脚の友人と一緒に走るので心強い限り、Discordで繋いでのグループライドです。


前半は順調、ライドリーダーのJKさんがグループをうまくまとめてくれて、友人とDiscordで雑談を交わす余裕もありました。


しかし。。。


徐々に脚を削られて心拍数も上昇、終盤のペースアップに付いて行けず、残り20kmあまりの地点で友人と共に千切られてしまいました。。。


このラップを凌いだらあとはリカバリーラップだけ、というところだったので、もう一息でした。


終盤20kmは長ーいクールダウンで100km完走。


あとでチェックしたら、出走104人で、最後まで集団に残ったのはわずか19人(完走は29人)、いつもながらレベルの高いグループライド(グループワークアウト)でした。


センチュリオンなかなか手強いですね。。。良いトレーニングになっているのは間違いないですが、なかなか最後まで集団に残れない。

1. SAS - CENTURION 100km (B)

DESCRIPTION

SAS CENTURION 100km

Saturday

+++++++++++++++++++++

SAS Centurion is a 100km 3.0 W/kg long distance workout usually with intervals or sprints.

POWER:2.0 – 5.0 w/kg 3.0 Average

This figure may vary for you personally depending on your weight and the type of intervals the ride contains.

CADENCE:80-120RPM

SPEED:Approx. 40km/h


コースはWatopiaのFlat Route(距離10.3km、標高54m)を10周回(距離101.0km、標高584m)です。



スプリント区間までのダラダラ上りも要注意ですが、スプリント区間後の6%の上り区間と、その後のアップダウン区間は、特に注意が必要です。

今日は友人とDiscordで繋げて会話しながら走りました。

Discord(ディスコード)とは、ゲーマー向けの無料チャットツールです。ZWIFTのイベントでも良く使われています。

ZoomやSkype、Slackと似たような機能ですが、「チャンネル機能」というものがあり、複数のユーザー同士が会話やテキストチャットできるのが特徴です。

ほぼすべての機能が無料で利用できます。


アプリをiPhoneにインストールして、ユーザー登録後に友人を招待して繋げればOK。

Discordのホーム画面

ノイズ抑制フィルターをOnにすれば、ZWIFT中の雑音(扇風機の音やローラーの音など)はカットして、クリアな会話ができます。


私は、上の写真のようなワイヤレスヘッドセットをiPhoneとペアリングして使いました。

2. 走行記

ダラダラ坂で千切れないためにディスクホイールではなくトロンバイク(オレンジ)にしました。


今日のライドリーダーは先週と同じJKことJoachimさん、出走は98人(途中から増えて102人)、いつもよりは少ないですね。

以下、太字は10代が使う流行語(娘たちに教えてもらった)


スタートしました!


最初のラップはウォームアップ


最初のスプリント区間は5-6倍で!


ガンガン抜かれる


42位


2ラップ目に突入、うっかりフェザーウェイト使い損ねた


2ラップ目は3.5にペースアップ


3ラップ目は3.0にペースダウンの予告


スプリント区間は3.5のままで84位、またフェザーウェイト使うのを忘れた


スプリント区間直後の6%上り坂は要注意


トロンバイク多いですね


3ラップ目に突入、慌ててフェザーウェイトを使う


10XP ;-)


Sprint区間は5-6でと指令が


パワーアップアイテムは。。。


10XP ;-)


Discordで友人と談話中


3.0なんで赤いフェンスが迫ってきた


4ラップ目に突入、Rajさんのコメントがじわる


3.8にペースアップすると!


3.8はシンドイ、ドラフティング・ブースト点火


43位とほぼ最後尾まで後退


392w、心拍数も170に上昇


勢い余ってトップに出てシマッタ


40km地点、Discordで話をする余裕がない。。。


5ラップ目に突入


3.0にペースダウンも、またまた10XP ;-)


ラップごとの指定PWRは、
3.0 - 3.5 - 3.0 - 3.8 - 3.0(イマココ) - 3.5 - 3.0 - 3.8 - 3.0 - 4.0


スタートから1時間が経過、集団の残っているのは40人くらいか?


スプリント区間で踏み込む!


結構キツイがどうか?


スプリント区間は6位でPB、で、出現率1%の250XPをゲット!


50km地点、あと半分。。。


6ラップ目(3.5)に突入


友人とのDiscord会話が減ってくる


6%上り坂、心拍数169に上昇


7ラップ目(3.0)に突入


リカバリーラップなのに心拍数が下がらない


次のラップは3.8とかマジえぐいて


スプリント区間、頑張って踏み込む


19位、ドラフティング・ブーストをゲット


70km地点、さすがにヘタレてきた


Next Lap 3.8 avgと。。。ぴえん


パワーアップアイテムは。。。?


この大事なときに10XP。。。つらみ


運命の8ラップ目(3.8)


キツ過ぎ


もう後ろがいない。。。


心拍数177まで上昇、これ以上はムリか。。。


ダンシング


またダンシング


順位が上がらない


あああああ


詰んだ


そのときの映像です


残り20kmあまり、同じ個所でやはり千切れた友人と並走


このラップを乗り越えれば3.0のリカバリーラップでしたが


残念無念


9ラップ目に突入


以後はのんびりと長いクールダウン


友人とDiscordで話が盛り上がる 笑


ようやくフィニッシュ


集団走行でフィニッシュしてる19位まではレベチ




3. 結果

距離: 101.5km
時間:2時間37分36秒
標高: 584m
平均速度: 38.6km/h
平均心拍数: 151bpm
平均ケイデンス:64rpm
平均パワー: 174W(PWR 2.8w/kg)
カロリー: 1634kCal

出走104人で完走者29人(完走率は27%)


いつもながら完走率の低いグループライドでした。

以下はZwiftPowerの結果です。


ライドリーダー指定のラップごとのPWRは

3.0 - 3.5 - 3.0 - 3.8 - 3.0 - 3.5 - 3.0 - 3.8 - 3.0 - 4.0

と、これだけ見るとスンナリ走破できそうに見えますが、8ラップ目の3.8はキツイものがありました。

今日のSAS - CENTURION 100kmは4回目

1回目(07/31):London Classique(フラットコース)をインターバル(スプリントあり)
2回目(08/07):Duchy Estate(アップダウンコース)をインターバル(スプリントなし)
3回目(08/14):PRL Full(山岳コース)を上り区間は4.0~4.5でヒルクライム

4回目(08/21):Watopia Flat Route(フラットコース)をインターバル(スプリントあり)

と、毎回バリエーションに富んだトレーニング内容でした。

Discordで友人と話しながらのライドは楽しかったので、またやりたいですね。

SAS - CENTURION 100km。。。またまたリベンジネタが増えましたが、脚力アップに繋がることを信じてこれからも続けようと思います。

コメント