[ZHQ FutureWorks Circuit Race (B)] 終わり良ければすべて良し。。。これはZWIFTレース中毒か?


今日はZWIFTのレースZHQ FutureWorks Circuit Race (B) に参戦しました。



ZWIFTレースは通算51戦目、しばらくはレースを止めてグループライドやワークアウトに専念するつもりでしたが、やはり、何度負けてもレースに出たくなってしまう。。。ZWIFTレース中毒(笑)


ほぼ同じ時刻にCrit City Raceもあったのですが、参加人数が5名と極端に少なかったので、こちらのレースを選びました。


クリテリウムレースは久しぶりでしたが、序盤からハイぺースな展開で、またまたいつも通り、最初の緩い上り区間で千切られてしまいました。


あわよくば上位入賞を狙っていたので、一気に意気消沈、しかしここでDNFするものかと意地を見せることにして?、後続集団でラストのゴールスプリントに挑みました。


気合のダンシングで勝負、ゴールラインギリギリで集団トップ選手を刺して、狙い通りに「第2」集団トップでゴール!


ゴール後は歓喜と疲労のピークでソファに倒れ込み、いつものように悶絶していました。


序盤で千切られたのは失敗でしたが、終わり良ければすべて良し。


ゴールスプリントが狙い通りに決められたときの快感は何物にも勝りますね(笑)いくら苦しくてもやはりZWIFTレースは中毒的に楽しい。

1. ZHQ FutureWorks Circuit Race - Anti-sandbagging (B)

DESCRIPTION

ABOUT

Crit City Races are brought to you by the folks at Zwift HQ and may feature a few tweaks from standard races. It's a race so there is no ride leader but maybe an occasional special guest!. Go for the win, a personal best, or just try to get the best workout possible. Results are shown as you cross the finish line. Good luck Zwifters!


CATEGORIES

A: 4.0-6.0 w/kg

B: 3.2-3.9 w/kg

C: 2.5 /kg-3.1 w/kg

D: 1.0- 2.49 w/kg


コースは、ParisのChamps-Elyseesを2周(距離16.4km、標高92m)です。


事前にZRaceのサイトで自分のゴール順位の予測(Analyze Me)をしてみました。


すると。。。


あろうことか、私が全体のトップで優勝するとの予測が!



しかも、2位に同じく私の名前が。。。このAnalyze Meはどんだけいい加減なのか(笑)


まあ予想は気にしないことに。。。

2. 走行記

いつも通りグレーのシンプルなウェアに、トロンバイクはブルーです。

参加者はカテゴリーはBのみで28名。まずまずの人数。



スタートしました!


いきなりのハイペースで、千切られそうに!


レッドゾーン踏み込み続けてようやく3位に浮上、あぶなかった。。。


今日の相手はみな手強そうです


3km地点を通過、先頭は速い!


最初のパワーアップアイテムはオバケ。。。


上り3%のダラダラ上り区間、ムリせずしっかり付いて行きます。。。


。。。と、なんと、ここでまさかの先頭に千切られてしまいました!

そのときの映像です。


集団が上り区間で徐々に縦に間延びして、気が付いたら二度と追い付けないほど距離が開いてしまったという典型例。

ダンシングしてでも集団トップに付いて行くべきところでした。


集団に千切られてショックを受けているところに、パワーアップアイテムはドラフト不可能アイテム。。。


ドラフト不可能アイテムは、集団のトップ付近で使うと、後続のドラフティング効率が落ちるアイテム。

このアイテムも不要。。。嫌がらせ行為に使うしかないです

まだ序盤というのに、レースはここで終わってしまいました。。。


が、諦めてDNFしてしまってはと、意地を見せることに気持ちを切り替えます

第2集団(7名)での勝負に集中

次のパワーアップアイテムは、またまたオバケでしたが、苦境にめげません(笑)


10km地点を通過、現在14位(オバケ使って隠れています)


集団に千切られた上り区間では、みな4倍以上で必死に漕いでます


ここで千切られたら本当にオシマイ


パワーアップアイテムはフェザーウェイトか。。。

で、何を血迷ったか、下りでフェザーを使ってしまいました。。。


残り3.4km、集団は6人に絞られました


残り1km、まだ誰も仕掛けません


残り700m、再三先頭に出ていたオレンジの選手(Barberさん)の動きをマーク


残り500m、やはりBarberさんが飛び出しました!


残り400m、トップのBarberさんを皆が追う展開に


残り300m、左から伏兵イエローのトロンバイク(Reardonさん)がエアロブーストを点火してスプリント!


私もここで、ギアを4段ローに落として、ゴリゴリとダンシング開始!

残り200m、Reardonさんの後に付いて2位のポジション、一騎打ちか!?


残り100m、エアロブーストで加速したReardonさんが遠のいてゆく!


残り20m、618W(10倍)で猛追! 逃がすものかーーー!!(笑)


イケー!!


○▼※△☆▲※◎★●!


や。。。やった、Reardonさん刺した

そのときの映像です


ビデオ判定が必要かと思うくらいギリギリでした。

ゴール直前のショットを見ると、Reardonさん0.0w/kg、私は9.3w/kgとなっています。

動画では僅かに及ばなかったように見えますが、Reardonさん最後に漕ぐのを止めたのが早すぎたようです。

最後の最後まで諦めずに漕いだのが報われました!!




3. 結果

距離: 16.7km
時間:23分49秒
標高: 91m
平均速度: 42.1km/h
平均心拍数: 168bpm
平均ケイデンス:69rpm
平均パワー: 228W(PWR 3.7w/kg)
カロリー: 327kCal

カテゴリーBでは完走者21名中9位、久し振りに平均以上の順位でした。


先頭集団は7名がゴールスプリントを争ったようです。

みな300W前後のパワーライダーたちなので、もし先頭集団に残れたとしても、ゴールスプリント勝負では勝ち目はなかったと思います。

いつもと違って、今日は平均心拍数168と低い数値でしたが、スプリント勝負で出し切った直後は、息ができないほど疲労困憊しました。

以下はZwiftPowerの結果です。


15秒のパワー出力9.4w/kgは、自己ベスト更新です!

以前、数秒遅れでスタートしたクリテリウムで集団を猛追したときの数値を抜いての更新。

今回は、ラストのスプリント勝負でのダンシングでのパワー出力なので、我ながら良く頑張ったということで、満足度高(笑)

第2集団でトップでフィニッシュできた(しかもパワーアップアイテムなしで)のは、やはり気持ちが良いものです。

今回のレースで、第2集団トップでフィニッシュできたのは、実はラッキーが重なっています。

それは、Reardonさんの戦略ミスに助けられたからです。

Reardonさんは、エアロブーストを保有して、11倍で漕げる脚力を持っていたので、私はまず勝ち目はありませんでした。

エアロブースト効果は、平地で10倍くらいのパワーだと、だいたい300mくらいしか継続しません。

スプリントシーンを見直すと、Reardonさんはゴール前400mで点火しているので、タイミングが早すぎたのです。

さらに、後方から私が猛追しているにも関わらず、ゴール目前で勝ちを確信したのか脚を緩めてしまった(最後は0.0w/kg)のが致命的でした。

ZwiftPowerでの順位表を確認すると、Reardonさんとのタイム差は、わずか0.151sでした。


まあとにかく。。。

ゴールスプリントで、400mをずっと400W~600W継続できたのは、ギアを一番重くして、ゴリゴリと漕いだおかげです。

次回はより一層ローラーの摩擦を上げたセッティングにして、さらに低いケイデンスで回せる仕様にして挑みたいと思います。

なんだか、スプリント勝負のコツを掴んでしまったような?

ZHQ FutureWorks Circuit Raceには、これまでに3回出場したことがあります。

2回はDowntown Dolphinでしたが、今回と同じChamps-Elyseesを走ったのが、以下の走行記です。

2月21日なので、4カ月前のことです。

この時は、PWR4.1w/kgは完走者11人中トップの記録にもかかわらず、順位は7位でした。

平均心拍数も179bpmと突出して高い数値でした。

しかも、フィニッシュタイムは22分50秒で、今日よりも59秒も速いです。

。。。うーーーむぅ、過去の自分には完全に負けていますね。

唯一成長したのが、スプリント勝負でのパワー出力です。

ということは。。。4カ月前のときのように、PWR4.1w/kgで、平均心拍数も179bpmまで出し切って、スプリントで今回の15秒のパワー出力9.4w/kgを出せれば、ひょっとして入賞はもちろんトップ奪取でさえ夢ではないのでは。。。?


と、出走記を書いているうちに、もう次のレースに出たくなってきました。つい数時間前には苦しみ悶えていたのに(笑)

これはひょっとしてレース中毒か?

コメント

  1. zwiftpower5位おめでとうございます!
    スプリントめっちゃ出力あがってきてますね!9.4w/kgもすごいですが30秒8.2wもなかなか粘り強いです。もうレースで調子上げた方が早くて楽しいかもですねw最後の駆け引きの楽しさはレースの醍醐味ですよね。がんばってください!

    返信削除
    返信
    1. munemituさん、応援ありがとうございます!
      今日のスプリントは、ギアを一番重くして漕いでみたら上手くいきました。
      確かに30秒8.2wはセカンド自己ベストでした。
      ワークアウト続けるのが苦手なので、レースで調子上げようかと思いますが、そうは簡単に行かないでしょうね(笑)
      たまーにこうして良い結果が出ると、無茶してでもレース続けてしまいますね。。。これからもどうぞよろしくお願いします。

      削除

コメントを投稿