[ZHQ FutureWorks Circuit Race (B)] PWRトップでフィニッシュもゴールスプリントで勝てず順位は相変わらずの。。。

今日は日曜日、朝イチでクリテリウムに参戦です。


ZHQ FutureWorks Circuit Race というカテゴリーB(3.2-4.0w/kg)のレースです。



私は平均ケイデンスがいつも50くらいと低いので、今日は意識して高めで漕ぎました。


レースでは、最後まで先頭集団に残りましたが、ゴールスプリント勝負で力尽きて完走者11人中7位でした。


FTPが234Wから240Wにアップ。


平均パワーは245W(4.1w/kg)と、自己ベストを更新しました。


平均心拍数は179とこちらも自己最高を更新しました。PWRは完走者11名中トップだったにも関わらず、7位に終わったのはなぜでしょうか。。。

1. ZHQ FutureWorks Circuit Race (B)

DESCRIPTION

Crit City Races are brought to you by the folks at Zwift HQ and may feature a few tweaks from standard races. It's a race so there is no ride leader but maybe an occasional special guest!. Go for the win, a personal best, or just try to get the best workout possible. Results are shown as you cross the finish line. Good luck Zwifters!


ParisのChamps-Elyseesを2周(距離16.4km、標高92m)のレースです。


参加者はカテゴリーBは19人でした。カテゴリーごとに走行距離が異なるので、レース中に同じコースに見える選手はカテゴリーBの選手のみです。


今日もしっかりスタート10分前に参加、入念にウォームアップをしました。


私は平均ケイデンスが普段は50台と低いので、今日は普段より意識して高めで漕ぐのを心掛けます。



先日のXTERRAグループワークアウトでゲットした赤のジャージを着ました。
ホイールもいつものオレンジからピンクに変更。


スタート!


いきなりペースが速い


1km地点でトップに出ました


スタート直後の動画です


心拍数は早くも174まで上昇


ケイデンスは86、意識して高めに漕ぎます


最初のパワーアップアイテムはフェザーウェイトでした


全員が団子状態で集団で走ります


ほぼドフラットなので、差がつきませんね


二つ目のパワーアップアイテムは要らないオバケ。。。


10kmを過ぎて心拍数は180まで上昇、かなりキツくなってきた。。。


遅れそうになったら、すかさずダンシングで7回くらい漕ぎますが、脚が削がれます


残り1.1km、パワーが急低下、集団に遅れを取ってしまいました!


残り500m、ここで負けるわけにはいかない

一瞬諦めかけましたが、ダンシングで集団最後尾からトップまで挽回しました!


そのときの映像です。


残り400m、しかし心拍数は184まで上昇、もう力が入らない(泣)


残った力を振り絞り、アメリカのMcCully選手を直前で何とかかわしてゴール!

そのときの映像です


ラスト200mのゴールスプリント勝負では、一気にパワーを出せないと勝つことはできませんね


カテゴリーBで7位でゴール


最後のゴール前スプリントは力の差を見せつけられましたが、それでも全て出し切った。。。


自転車から崩れるようにソファに倒れ込みました。心臓が口から飛び出しそうです


ケイデンスは目標どおり高めでクルクル回せたと思います


FTP向上を検知しました!


距離: 16.7km
標高: 91m
時間:22分50秒
平均速度: 43.9km/h
平均パワー: 248W(PWR 4.1w/kg)
平均心拍数:179bpm
平均ケイデンス:73rpm
カロリー: 375kCal

平均ケイデンスは73と、普段の50よりも遥かに高く、目標通りでした。


平均心拍数179は、自己記録を更新しましたが、こんな高い心拍数を維持できるとは自分でも驚きです。。。

以下ZWIFT Powerの結果です。


5分間4.4w/kg、20分間4.1w/kgは自己最高記録を更新しました。

レース結果は、カテゴリーBで完走者11人中7位


驚いたことに、私のPWR4.1w/kgは完走者11名中トップ、一方、私の平均パワー251Wは、完走者11名中10番。

平均心拍数178も完走者11名中2番目に高い値。

これは一体どういうことでしょうか?

PWRがトップにも関わらず、順位が7位ということは、いくらPWRが良くても、ゴール前のスプリントで爆発力がなければ上位になれないということでは??

下のショットは、ゴール直前の他の選手のパワーですが、みな10倍前後で猛然とスプリントしていますね。


10倍ということは私の場合、660W(笑)

ゴール直前で、これだけのパワーは私には逆立ちしても出せません。

また、平均心拍数が最高値ということは、これ以上の追い込みは心肺機能を強化しないとムリということでしょう。

レースは気合と根性だけでは勝てませんね(笑)

ちなみに今回含めたクリテリウム過去4回の順位は、

2021/02/21 ZHQ FutureWorks Circuit Race (B) - 7位/11人
2021/02/17 Velocious Sport Tue Night Criterium (Race) (B) - 11位/27人
2021/02/09 Morning HIT Race (B) - 7位/11人
2021/02/08 The Bump Sprint Race (B) - 7位/10人

と、ほぼ似たような結果です。

FTPの上昇は、過去2週間で3回目です。240Wまで上昇して脚力が確実にアップしているのは嬉しいですが、レース順位が相変わらず低迷しているのは何とかしないとですね。

まあ今日のレースの成果としては、ケイデンスを上げればパフォーマンスはまだまだ向上できることがわかったことでしょうか。

コメント