[WTRL Racing (B)] いつもと同じポイントでいつものように千切られて。。。スプリント勝負も敗退


今日はZWIFTのレースWTRL Racing (B) に参戦しました。



前回のレースから2週間ぶりの参戦、しばらくグループライドで地道に脚力アップに努めるつもりでしたが、何となくイベント情報を見ていたら、カテゴリーBに40名以上エントリーのレースを見つけてしまい、面白そうだと脊髄反射でエントリーしてしまいました(笑)


スタート1分前ギリギリで滑り込み参戦、序盤からハイぺースな展開で、いつも通り上り区間で千切られてしまいました。


後続集団にしぶとく付いて行き、ラストはスプリント勝負でしたが、パワーアップアイテムがもらえなかったこともあり、完走者42人中36位と、残念な結果に終わりました。


走り終わって気付いたのですが、このレースでZWIFTレース通算50戦目でした。


もちろん0勝50敗(笑)


久し振りにレース参戦しましたが、いやぁキツかった。。。平均心拍数は170と格別高いわけでもなかったのですが、それでもゴール後はソファに倒れ込んでしばらく起き上がれませんでした。


ちっとも勝てないのに、なぜこんなキツイことを好き好んで続けているのかと、自分に呆れながらも、一方で自分を褒める気持ちも混じって複雑な心境です。

1. WTRL Racing (B)

DESCRIPTION

The WTRL Events Team organise challenging races and race events. Check on our website https://wtrl.racing/ for current race series and GC standings.

You must be registered on Zwift Power to appear in the results on our website.

Please race in your correct Zwiftpower category. W/kg upgrade will be enforced, and you will appear at the bottom of the category results.

Please contact us via our email if you have any questions.


コースは、WatopiaのVolcano Flatを3周(距離37.5km、標高150m)です。


今日はいつも通りグレーのシンプルなウェアに、トロンバイクはブルーです。

2. 走行記

参加者はカテゴリーはBのみで54名。人気のレースですね。

突然思い付いて参加したので、スタート1分前に滑り込みました。なのでほぼ最後尾。



スタートしました!


いきなりのハイペース!


レッドゾーンまで踏み込んでいるのに、なんと49位とほぼ最後尾


ドラフティングできないので、400W以上踏み込んでようやく集団に合流


1km地点でようやく12位、しかし無駄に脚を削ってしまった。。。


3km地点を通過、今のところ順調


5km地点を通過、この先の上り区間でペースが上がるのは間違いない


連続上り区間に近づきました。。。


最初の7%の上り坂、気合だー!


九十九折の上り坂、ここで千切られるわけにはいかない!


しかし。。。


火口に入った時点ですでに千切られかけています、まだ諦めない!


あああああ


以下が千切られたときの動画です


Volcano Flatのコースで千切られるのはここのポイントしかないんです。

わかっちゃあいるけど、いつもここで千切られるんですよね。。。

35人くらいの集団は見えなくなってしまったので、これで35位より遅い順位でのゴールがほぼ確定


千切られ組で後続集団を形成、ドラフティングして走ります


2周目に突入


運良くエアロブーストをゲット!

で、何も考えずに使ってしまいました。。。


パワーアップアイテムは3回しかチャンスがないコースなので、これはラストのゴールスプリントに温存しておくべきでした。。。大失敗


後続集団は、ペースが微妙に振れます


ペースアップしないことを祈るのみ


緩やかな上りでは300W近く出さないと千切られそうになります


結構苦しいです


20km地点を通過、ツライけど付いて行ける微妙なペース


そして、2度目のVolcanoに向けての上り坂


千切られたらレースは終わってしまうので、気合投入


思いのほか順調にクリア


Volcanoに入りました、ここまでくればひと安心


トップに飛び出してしまいました、意外に集団のぺースが遅いのは皆疲れているから?


これはひょっとしたら、ゴール前スプリントで集団トップ取れるパターンでは?


と、走りながら、捕らぬ狸の皮算用(笑)


25km地点を通過、3周目ファイナルラップに入ります


パワーアップアイテムが良いのが貰えますように。。。


が、なんと。。。この肝心なときに10XP。。。ガーーン!!


やはりエアロブースト温存しておくべきでした


後続集団は8人くらいに減りました


30km地点を通過、いよいよあと7.5km!


ペースが若干落ちたような。。。皆疲れている(もちろん自分も)


31位まで上昇


勝負のポイント、3度目のVolcano上り坂に


イケー!!


とにかくひたすら踏み込む!!


Volcanoに入るまで、ひたすら漕ぐ!!


負けるナー!


おおおおお


難関抜けました!!


あとはゴールスプリント勝負あるのみ!

先頭集団からの脱落組を吸収して、集団は11名!


残り600m、現在30位、集団2位のポジション!


残り500m、後方から迫ってきました!


残り400m、ダンシング開始、殺せーーー(笑)


残り200m、4名が次々とパワーアップアイテムを点火!


残り100mで533W(9倍)までフルスロットル漕ぎましたが。。。


みんな10倍超えてる!!!ヒョエーーーー


フィニッシュ時は、集団11人中6位まで順位を下げてしまいました。。。。

以下はそのスプリント勝負(残り600mからゴールまで)の動画です


自分の脚力では限界でしたが。。。パワーアップアイテムがなかったのが痛かったです。


54人中42位でゴール



平均パワーは209Wとやや低め


3. 結果

距離: 37.7km
時間:54分48秒
標高: 150m
平均速度: 41.3km/h
平均心拍数: 170bpm
平均ケイデンス:69rpm
平均パワー: 210W(PWR 3.4w/kg)
カロリー: 665kCal

カテゴリーBでは完走者42名中35位でした。


先頭集団は23名がゴールスプリントを争っていますね。スゴイ。。。

いつものように、平均心拍数170は完走者42名中3番目の高さでした。

心拍数的には死ぬほど追い込んでいるのに、自分だけ報われないようで、なんだかなぁと思ってしまいます。。。

以下はZwiftPowerの結果です。


PWR3.4w/kgと、ここ最近は不調が続いています。

今回のレースの反省点は2つ。

まず、絶対千切られてはいけないポイントは1か所しかないにも関わらず、そこで千切られてしまったこと

次に、エアロブーストをゴールまで温存せずにムダに消費してしまったこと

です。

どのみち最後まで先頭集団に付いて行くとはできなかったと思いますが、順位はもう少しマシだったはず。

ちなみに、このレースがちょうど通算50戦目でした。

記念の50戦目を残念な結果で終えてしまって、ガックシです、が、まあ気を取り直して、再び地道な脚力アップに励みます。

コメント