[EVO CC AGUANTE 100km Ride (B)] 20%の超激坂とハイペースに序盤で心が折れました


今日はZWIFTのグループライドEVO CC AGUANTE 100km Ride (B) に参加しました。



今月は11レースに参戦したのですが、何度挑戦しても冴えない順位でしかフィニッシュできず、気分転換も兼ねて今日はグループライドに気軽に参加のつもりでした。


が。。。


このロングライドは、気軽に参加できるレベルのものではありませんでした!


序盤3kmで早々に集団に千切られてしまい、後続の選手との並走にも付いて行けず、ひたすら単独走という結果に。。。


ついに周回遅れで集団に追い付かれてしまい、集団に食らい付いたものの、とてもじゃないスピードに、30kmでDNFとなりました。


以前参加した100kmのグループライドより遥かにスピードアップしていたような?


ZWIFT全体のレベルが底上げしているのか、私の脚力が劣化したのか、あまりにレベルが高過ぎたグループライドでした。

1. EVO CC AGUANTE 100km Ride [3.5-4.0w/kg avg] (B)

DESCRIPTION


Welcome to the Evolution Cycling Club [EVO] AGUANTE 100km Ride! This event is geared towards Zwifters that are looking for a high-tempo ride - a session that will average around 3.5-4.0w/kg, depending on riders weight, but it may vary based upon course/leader.


The aim is to develop muscular endurance by working just below threshold. The ride may include intervals above and/or below the advertised figures.


There will be no keepers on this ride - if you find yourself detached from the main group please form a second group and maintain high Zone 2.


High social interaction is a feature of EVO rides, so bring your best banter! Use the mobile app or a keyboard to communicate in-ride.


コースは、イベント専用のRichmond Roller Coasterを周回(距離100km、標高?m)です。

2. 走行記

参加者は28名、カテゴリーはBのみです。



スタートしました!

うっかり前回のZIPP808を装着したままで、トロンバイクに戻すのを忘れてしまいました。これは痛い。。。


おおお、スローペースでとってもいい感じです!


157Wで5位とは!これは良いグループライドだ


いきなりペースが上がりました。。。というより、下り坂でスピードが勝手に上がっている!


200Wも踏んでいないのに70km/h


全然踏んでいないのに2位まで上昇


と思ったら今度は上り坂


順位は一気に25位と、ほぼ最後尾まで後退


これはいかん!ということで250Wで踏み込みますが。。。


勾配はどんどんキツくなるばかり


ついに11%、追い付けない。。。


323Wも出しているのに集団は遠のくばかり


と、今度は12%もの下り坂、Richmond Roller Coasterというコース名の意味がようやくわかりました(笑)


で、再び激坂、集団はどんどん遠くに。。。


ちゃんと真面目に漕いでますよ、300W以上で


なんと20%の超激坂に!こんな鬼畜な勾配の坂がZWIFTにあったとは!


20%超激坂の動画です


遅れ組3人でドラフティング


集団は全然見えなくなってしまいました!


ライドリーダーの黄色いビームは遥か彼方


何とか追い付かなければ!


が、もはや絶望的に千切られてしまった。。。


まだ序盤にも関わらず、太ももがパンパンに。。。


残念ながら集団への復帰は諦めました


やがて2名の並走ペースにも付いて行けず、単独走に


後ろから来た選手と束の間並走します、が、


そのスピードにも付いていけず


再び単独走


10kmを通過、残りあと90km。。。


15km地点、単独走は面白くも何ともない。。。


何だかパワーが出ないのをホイールのせいにして、立ち止まってトロンバイクにチェンジ(笑)


トロンバイクにしたら何だかパワーが湧いてきました(プラシーボ効果)


とにかく240Wくらいで進みます


いい感じで巡行しています


SPRINT区間でも自己ベストをマーク(笑)


ドラフティング・ブーストをゲット、しかし使う機会がない(笑)

のんびりした気分で流していると、いきなり背後から猛烈なスピードのメイン集団が!


周回遅れの私に追い付いたのか。。。以下はそのときの動画です


500Wで追走しました


しかし速いペース!


ドラフティング・ブーストを点火しても、踏み込まないと付いて行けず


ホントにこのペースで100km走るつもりでしょうか?


しかしトロンバイクだらけですね


皆さん4.0は普通に出していたと思います


26km地点を通過、30kmまで頑張って付いて行くことにしました


幸いにも周回に入ってコースはフラットです


SPRINT区間で再び自己ベスト更新


だんだん太ももがヤバくなってきました


30kmまであと1.8km(笑)


さらにペースが上がりました


あと200m。。。


こんなハイペースであと70kmも走るとはスゴイ。。。


緩い上り区間に入って徐々に引き離されます


30km地点に到達!


ここで皆さんを見送ってDNFです


最後はかなり息が上がり疲労困憊、汗がマットに滴り落ちます。





3. 結果

距離: 30.1km
時間:49分37秒
標高: 160m
平均速度: 36.4km/h
平均心拍数: 159bpm
平均ケイデンス:69rpm
平均パワー: 194W(PWR 3.2w/kg)
カロリー: 569kCal

100kmのグループライドなら、これまで何回か完走していたのですが、過去の記録を調べてみると。。。

今回と似たEVO CC 100km Base Ride [3.2-3.8w/kg avg] (B)は、15kmでDNFしていました。

EVO CCのグループライドはカテゴリーBでも上級者向けではないでしょうか?

今日のグループライドの完走者はわずか11名、出走者が28名だったので、完走率は39%と低いですね。


集団のゴールが2時間22分なので、時速換算すると42,5km/h、基本フラットなコースですが、やはりハイペースでした。

しかし去年の年末には3日続けて100km走れていたのに、今日のこの疲労感は一体どういうことでしょうか??

脚力が退化しているのでなければ良いのですが。。。

コメント