[Zwift - EVO CC 100km Base Ride [3.2-3.8w/kg avg] (B)] スタート20分で集団から離脱。。。15km地点で早々とDNF

 久しぶりのZWIFTグループライド、今日はZwift - EVO CC 100km Base Ride [3.2-3.8w/kg avg] (B)に出走しました。


集団に千切られた瞬間

10月に入ってからは、Absa Cape Epicのワークアウト全16回をコツコツとこなして、昨日ようやく最後のワークアウト16を終了、今日は久しぶりのグループライドです。

[Zwift - Absa Cape Epic Workout 13-16] 全16回のマウンテンバイク向けワークアウトをAlpe du Zwiftで(後半)

たまたまスタート時間が都合良かったグループライドだったので、何も考えずに参加したのですが、このグループライドは私にはレベルが高過ぎでした。。。

スタート直後こそウォームアップでゆっくりとしたペースでしたが、途中から徐々にペースアップ、さらにペースアップが続き、100km完走どころか、15km地点で早々に力尽きました。。。

先頭集団から離脱したら後続の集団を形成するようにという指示でしたが、とてもそんな状況ではなく、15km地点で集団に千切られた時点で完全に心が折れました。

あとでレース結果を確認したところ、80人の出走者中、100kmを無事完走したのはたったの24名、しかも30秒遅れでラスト完走したライダー以外は、みな先頭集団に残って同着ゴール(2時間18分)でした。

完走者のW/KGは、ライド指定どおり3.2-3.8w/kgでしたが、平均ワットは230-280Wとかなり高めで、FTP 219Wの私にはレベルが高過ぎのグループライドでした。

Absa Cape Epicのワークアウトで少しは脚力がアップしたかと思いましたが、そんな甘い期待は吹っ飛びました。

Bカテゴリーでまともに走れるように、なんとか脚力をグレードアップたいですね。

1. レース概要

距離:100km
獲得標高:160m

EVO CC 100km Base Ride [3.2-3.8w/kg avgの説明は以下のとおりです。

DESCRIPTION

Welcome to the Evolution Cycling Club [EVO] 100km high Zone 2 base ride. These rides are geared towards Zwifters that are looking for a high-tempo base ride - a session that will average around 3.5w/kg, depending on riders weight, but it may vary based upon course/leader. The aim is to develop muscular endurance by working just below threshold. There will be no keepers on this ride - if you find yourself detached from the main group please form a second group and maintain high Zone 2. High social interaction is a feature of EVO rides, so bring your best banter! Use the mobile app or a keyboard to communicate in-ride.

以下はGoogle翻訳。

エボリューションサイクリングクラブ[EVO]高さ100kmのゾーン2ベースライドへようこそ。 これらの乗り物は、ハイテンポのベースライドを探しているZwiftersを対象としています。このセッションは、ライダーの体重にもよりますが、平均で約3.5w / kgですが、コース/リーダーによって異なる場合があります。 目的は、しきい値のすぐ下で作業することにより、筋肉の持久力を発達させることです。 このライドにはキーパーはいないでしょう。メイングループから離れていることに気付いた場合は、2番目のグループを形成し、高いゾーン2を維持してください。高い社会的相互作用はEVOライドの特徴なので、最高のバンターを持参してください。 モバイルアプリまたはキーボードを使用して、乗車中の通信を行います。



2. レース走行記

いつものようにZwift Companionのイベントを探したところ、何となく目に付いた100kmのグループライドを走ることにしました。


100kmのロングライドといっても、コースはほぼドフラットのTempus Fugitだし、グループライドならドラフティングで平均35km/hくらいは出るので、3時間もかからない計算です。

なので、とっても気楽に参加。

ショッキングピンクのウェアが格好いいですね!


スタートしました!


グループリーダーからは、このライドはキーパー(スイーパー、集団の最後で面倒を見てくれる選手)がいないので、集団から離脱したら、第2集団を作ってくれ、と指示が出ています。


最初は3.5w/kgでウォームアップと指示が出ました。
3.6w/kgで踏み続けたら、あっという間に2位に飛び出してしまいました。。。


対して踏んでいないのに、ついにトップに。慌てて減速。


グループリーダーからは、「この後3.8w/kgまでペースを上げるので、しっかり水分補給をするように」とメッセージが。。。


20位くらいまで下がりました。この時点ではまだ余裕タップリです(笑)


1km地点で再びトップに飛び出してしまいました。集団は予想以上にスローペース。
これなら100km付いて行けそうです!


と、ここでグループリーダーからの指示で3.8w/kgまでペースアップ、今度は48位まで一気に後退してしまいました!


で、また踏み込んだら、再び2位に飛び出してしまいました。うまくペースを掴めません。。。

ところが、このほんの10秒後に、なぜか通信が途切れたのか、数秒間出力が0Wになった途端。。。


一気にほぼドンケツの64位まで後退してしまいました!


集団に千切られたら大変です!慌てて400W越え、7w/kg近くまで踏み込みます。


ガチ踏み込んで何とか集団に戻ることができました、が、余計な体力を消耗。心拍数は早くも160近くまで上昇。


Fuego Flatsを41秒73で通過、しかし61/66とペースはかなり遅れました。


理想的なケイデンスは85-95rpmとのこと。私は74rpmなのでかなり遅いですね。


ギアを下げてアドバイス通りケイデンスを86rpmに上げました。確かにこちらのほうがロングライドには良いかも。


横からのショット。トロンバイク率高いですね。。。


脚を休めたい誘惑に駆られますが、あっという間に千切られるので我慢します。。。


カーブを曲がって陽当たりの良い区間を走ります。


画面キャプチャのチャンス!(笑)


良い感じのショットが撮れました、もちろん悪趣味な自己満足ですが!


10km地点を通過、しかし3.8w/kgは私には長く続けるにはキツ過ぎ。。。


徐々に順位を落としていつの間にか50位まで後退


短くまとまるようにとグループリーダーから指示が。


ううむ。。。心拍数が170台に、いよいよキツくなってきました(泣)


もうこれ以上はキツイかも。。。頑張ってレッドゾーンで踏み込みます。


が、準備は上がらず、むしろ集団の後半がだんだん間延びしてきました。


ここで千切られたら万事休す、順位を挽回するために300Wまで踏み込んで下を向いてしばらく耐えました。


しばらく踏んで、もう集団の真ん中くらいには復帰しただろう、と顔を上げたら。。。


なななんと!集団は遥か前方に。。。完全に千切られている!!


67位より下の順位にはもうほとんど誰もいません。。。第2集団形成どころではないことを悟りました。


粘って走り続ける選択もありましたが、100km完走できないのはもう確実。ここで心がポッキリと折れました。


ここでDNF、ライドは終了。情けない。。。


たかだか15kmでギブアップです。

それでも、平均速度44.5km/hは自己ベストかもしれません。
平均パワーは216W
平均心拍数は162


つくづく自分はBカテゴリーの脚力がないことを痛感しました。

今日のライドはこれでおしまい、いつものように後片付けをしてシャワーを浴びました。

夕食後に、ライドの結果を見たところ。。。


なんと、80人の出走者中、100kmを無事完走したのはたったの24名、しかも30秒遅れでラスト完走したライダー以外は、みな先頭集団に残って同着ゴール(2時間18分)でした。

途中で第2集団が形成されたかどうかは不明ですが、いずれにせよ完走者はみな第1集団で粘った選手だけということです。

完走者のW/KGは、ライド指定どおり3.2-3.8w/kgでしたが、平均ワットは230-280Wとかなり高めで、FTP 219Wの私にはレベルが高過ぎのグループライドでした。

いやはや。。。Absa Cape Epicのワークアウトで少しは脚力がアップしたかと思いましたが、そんな甘い考えは吹っ飛びました。

いつかBカテゴリーでまともに走れるように、なんとか脚力をグレードアップたいですが、果たして??

コメント