[Happy 100] 3日続けて100kmのライドを完走、脚は酷使しても意外に頑丈にできている?

3日連続で100kmロングライドを走ったらどうなるのか?


昨日は、3R Endurance Steady Rideの100kmのロングライド  、一昨日は、3R 100 Steady Rideの100kmのロングライドを走って、脚はパンパンなのですが、この状態でもう1本100kmのロングライドを走れるのか?


やってみることにしました。



Happy 100kという、ちっともハッピーでないガチの100kmのロングライド [~3.0//2.5w/kg avg] 、Tempus Fugit(距離17.3km、獲得標高16m)を周回するグループライド(カテゴリーB)です。


このグループライドは先週も走ったのですが、第4集団(250人中180位くらい)にくっついてゆくのが精一杯で、調子も上がらず、おまけに20km地点でパワメの接続が途切れてしまい、後半はずーーーっと単独走行、結局50kmでDNFとなったので、リベンジでもあります。


昨日から両脚がミシミシと筋肉痛で大変な状況でしたが、いざ走り出したら何となく走れてしまい、結局、同じようなペースで100kmを完走。


ラストのゴールスプリント勝負は、脚への負担になるので控えるつもりでしたが、結局やってしまいました。。。


実走の距離も含めてこれで400km走ったので、Rapha Festive500の500kmまで残りあと100kmです。


果たしてこんな脚の酷使をするのが正しいトレーニングなのかわかりませんが、人間の脚って結構頑丈にできているものですね。。。

1. Happy 100k

DESCRIPTION

Approx 40KMH Average

This will be a CHALLENGING Event (NOT EASY)

2.7 - 3.5 POSSIBLE

Finish times should be 2:30 and under

BLOB UP AND ENJOY! :-)


途中で脚が壊れそうになったらいつでもDNFすればよいと気楽な気持ちでエントリー。


参加者は480名と大人気です。おそらくRapha Festive500エントリーのライダーが多いからでしょうか。



スタートしました!無理して先頭集団は追いません。


242位と出ました。まずまず。


291位まで後退、選手が多いので長ーく間延びしています。


最初のパワーアップアイテムはフェザーウェイトでした。緩やかな上りで使います。


10km地点を通過、306位から240位まで上昇。


心拍数は174、レッドゾーンになってかなりキツイです。。。脚は何とか大丈夫か。


で、結局集団に置き去りにされ、4人のライダーと協力して一緒に走ることに。


20km地点を通過、284位と出遅れています。


このまま4人でゴールまでか。。。と思ったら、後方から大集団がやってきました。


この集団には何とか千切られずに加わることができました。が、337位とドンケツに近い順位。


しかしスゴイ人の数ですね。。。


30km地点を通過、まだまだ脚は大丈夫そうです。筋肉痛もあまり感じません。


時おり集団の先頭に躍り出ます。先頭で253位くらい。


エアロブースト使って脚を休めているところ、みんなアイテム使いまくり(笑)


40km地点を通過、このくらいのペースならばなんとかゴールまで付いて行けるか??


気張って先頭に立ちました。後方は大集団ですね。


241位と順位はなかなか上がりませんが、いずれドロップやリタイヤする選手が増えてくるはずです。


大集団の前方が中盤や後方より走りやすいのはなぜでしょうか。。。?


50kmを通過。まだまだ行ける。


運良くドラフティングブーストをゲット、すぐに利用して脚を休めました。


60km地点を通過、ペースは上がらないのは助かりますが、徐々にパワーが出せなくなってきました。


230位まで後退、何となくヤバい雰囲気。。。


62.5km地点あたりが一番キツかったです。パワーもばらつき始めました。


再び先頭に、先頭だと193位くらいです。


70km地点を通過、


幸いなことに体力がやや回復してきました。定常パワーを心掛けます。


エアロブーストで脚休め。


123Wは休め過ぎですね(笑)


先頭を疾走、164位まで順位が上がりました。


80km地点を通過、あと20kmを頑張るか、それともドロップしてのんびりと流すか?


85km地点を通過、何となく完走が見えてきました。


157位まで上昇。


今日はシンプルなホワイト無地のウェアを着ています。


みんなエアロブーストやドラフティングブースト点火中。


90km地点を通過!


徐々にペースが上がります、いつものパターン。


150位以内を狙っているのは皆同じでしょう。


残り5km。先頭はいよいよペースアップ。


残り3km。集団全体がペースアップ。順位が179位まで下がってしまいました。これはマズい。


というか、今日はラストのスプリント勝負には加わらないつもりでしたが。。。


残り1kmで全員ダッシュ!


結局私もダンシングでスプリント勝負に参加(笑)


行けー!(笑)


しかし脚の疲労は限界で、ダンシングで踏み込んでも400W出せません。。。


161位でゴール。「あなたはご自分のカテゴリトップ26%でフィニッシュしました」だそうです。




距離: 102.99km
標高: 152m
時間:2時間25分10秒
平均速度: 42.6km/h
平均パワー: 188W
平均心拍数:不明(接続切れ)
平均ケイデンス:67rpm
カロリー: 1577kCal


平均パワーや平均速度など、昨日とほとんど一緒です。


三日続けて100kmのライドを完走することができました!


そして、Happy 100kの雪辱も果たしました。

膝や太もものミシミシとした痛みは、出走前とほとんど変わらず、悪化することはありませんでしたが、下手に脚を動かすと攣りそうで怖い感じです。。。


自分の脚の耐圧試験のようですが、意外と頑丈にできていることがわかりました(笑)


ZWIFT Power


後で確認したら、完走者は295名、トップの完走タイムは2時間12分05秒とかなり速いグループライドでした。


実走含めて3日間で合計400km走ったので、Rapha500のクリアまであと100km。


明日も再び100kmのライドを走れば、ちょうどRapha500をクリアできるとオソロシイことを考えましたが。。。イヤ止めときましょう。

ライド後は、無性に暖かいラーメンが食べたくなり、カップラーメンを作りました(下の写真は前日に食したラーメン)

コメント