[3R 100 Steady Ride (B)] 100kmのグループライド、集団はバラバラでリーダーは途中離脱、が、良いライドでした

今日は3R 100 Steady Rideという100kmのロングライドに参加しました。

Watopia Waistband(距離25.5km、獲得標高95m)を周回するグループライド(カテゴリーB)です。


先日はSAS - ULTRA 200kmという200kmのグループライドに参加するも、ペースがあまりに速くて玉砕しましたが、今日のグループライドは~3.0w/kg avgと記述があったので安心して参加しました。



200人以上参加のグループライドでしたが、先頭集団がリーダーに従わずにどんどん先に行ってしまい、おまけにリーダーも不具合か何かで途中で離脱してしまいました。


しかし、リーダーと走っていたグループは、リーダー不在でも最後まで良くまとまって走り、ラストはスプリント勝負になりました。


私は平均3.2w/kgだったので、実力相応のちょうど良いグループライドでした。


DESCRIPTION

This is a 3R Group Ride Event. Your co-operation and teamwork is essential to the success of the ride and we ask that no riders ride off the front of the group. The event is designed as part of 3R’s package of #ProStyleTraining events to assist with the attainment of your training goals and may include intervals over and below the ride average parameters. This is not a race so please follow the leader beacon's (Yellow) instructions and if you are feeling strong, please help the keeper beacon (Red) to assist other riders back to the pack. We welcome good banter and aim to create a fun, social atmosphere for your training. We welcome any feedback on our Facebook page https://www.facebook.com/groups/ClubWorldBicycleRelief/ #Team3R #Ride3R #RideRaceRaise.


連日のレース疲れで太もももパンパンに張ってしまったので、今日はレースよりものんびり走りたいと思っていたら、ちょうど良いグループライドのイベントを発見しました。


グループライドのスタートは日本時間の午前2時45分(笑)どうしてこんな真夜中のイベントに参加したかというと、仕事(ヨーロッパとの電話会議)が終わったのが午前2時30分だったからです。


人気のグループライドのようで、参加者は200名以上です。当然この時間なので日本人はほとんどいません。


今日は心拍計の接続をしっかりと調整したので心拍数の表示がバッチリのはずです!


スタートしました!



ジャージがカッコいいですね。


200名中149位はちょっと遅れた!


94位まで上昇。


1km地点で84位、中間位置でまずまずです。


リーダーが再三トップのライダーたちにスピードを落とすよう警告しますが。。。


46位で走っていますが、先頭は明らかにオーバーペースです。


5km地点を通過、ここまで3.2w/kgくらいです。想定よりちょっと速いです。


10km地点を通過、心拍数が157とちょっと高め、なかなか脚に来ます。


79位にいますが、赤いフェンスが見の前に。。。多くのライダーがそれを超えて走っているカオスな状態。。。


最後尾を走るリーダーから、「脚力のあるライダーは不思議とフラッグの近くに集まるんだよねー」と先頭をひた走る集団に対して皮肉のコメントも(笑)


現在55位、先頭集団ははるかにまだ先です。ここから3.0w/kgで行くよとリーダーのコメントが。。。しかしすでに、どんだけ飛ばしているのか。。。


リーダーから「先頭は放っておこう」「追いかけなくて良い」と、なかば諦めのコメントが。


リーダーから、「3.0で走りたい人たちがいるので2.5wに下げよう」とコメントが入ります。。が、全然ペースが下がりません。

ここで初めて「グループに戻ってください!」が出ました。


指示にちゃんと従って、スピードを落として後ろのリーダーのいる集団まで戻ったのは、私一人だけでした(本当)。


71位から125位まで後退して、リーダーの率いるグループに参加。


後続は大集団、50名以上いるようです。


「最大3.2に落として!」との指示が。先頭集団は聞いているのでしょうか??


5%の上りでいつものように遅れ出しました。。。順位も150位くらいまで後退です。

後続集団のなかにはレインボーカラーのディスクホイールの選手も!


20km地点を通過、Volcanoの内部に久しぶりに入りました。


それにしてもトロンバイク相変わらず多いです。


パワーアップアイテムは今日もX10Pばかり、次に期待します。


が、フェザーウェイトでした。。。まあいいか。


しかし似たような選手ばかりで自分を見失ってしまいます。


30km地点を通過。現在118位。


リーダーの発言が少なくなったと思ったら、ここで消えてしまいました!


私はこの集団(たぶん第3集団くらい)を引っ張りました、というか、200W一定パワーで進むと、どうしても時おり先頭に飛び出してしまいます。


ずーーっと一定パワーが一番。


40km地点を通過、リーダーから「テクニカルな問題が発生して戻れない」とコメントが。それっきりリーダーは戻ってきませんでした。


緩い上りになってフェザーウェイトを使うライダーたち、私も一緒にフェザーウェイトをここで使用。


後続集団のトップに出ると、79位と出ました。


ここでいきなりリーダーが復活!「砂漠のなかでの孤独な悲鳴だったよ、ハハハ」と意味不明な発言。

これを最後にリーダーは二度とグループライドに戻ってくることはありませんでした(たぶん)。


40km地点を通過、トップに出ると79位です。


パワー一定で走ると単独走行になったりしますが、やがて集団に吸収されます。


4%の上り坂、どんどん追い抜かされます。みなスマートトレーナーのERGモードだからでしょうか?


再三の集団トップ、集団を牽いているということなのか?それとも単なる飛び出しか?


50km地点を通過、後続集団のトップです、現在56位。だいぶ順位が上がりました。


月間200kmの目標達成、目標値設定が低すぎた。

60km地点を通過、リーダー不在ですが、しっかりまとまって走っています、というか、前後に合流できる集団もいません。


たまに前方から脱落したライダーを吸収します。集団の先頭だと50位くらいです。


上り基調になるとどうしても集団から遅れてしまいます。52位から73位まで一気に後退。

上り坂で集団が縦に伸びるので、ここでフェザーウェイトを利用。


70km地点を通過、だんだん脱落者が増えてきました。


ここで、ラッキーにもドラフティングブーストをゲット!いざという時に備えて温存します。


80km地点を通過、いよいよ集団の人数が減って15人くらいになりました。200Wくらいの巡行で頑張ります。しばらくずーっと先頭位置をキープ。


先頭を走ると35位と出ました。


緩やかな起伏の区間で出遅れました。54位まで後退、おそらく集団の末尾です、これはヤバい。。。


が、なんとか持ちこたえて90km地点を通過、いよいよここからが正念場ですね。


周囲のライダーもゴールスプリントを意識して、なかなか前に出ようとせず様子見です。
が、徐々にペースが上がってきました。


ついに30位まで上昇、それだけ先頭集団からの脱落者も増えたということでしょう。


70kmや80km地点までは長く感じましたが、90kmを超えてからは、駆け引きも発生してペースも上がり、長いとは感じなくなります。


Volcanoの手前の5%坂で、集団に千切られそうに。。。上り坂は苦手です。

が、何とか耐え忍んで、いよいよラスト2.5kmです。


残り1.3km!ついに先頭3名が仕掛けました!

グループライドと言ってもやはり皆やりたいことは同じですよね。最後だからOKでしょう。

周囲もドラフティングブースト点火がちらほら、でもこれはまだ早すぎです。


残り1.1km!まだまだこのまま!先頭3名を追いかけます。


で、残り1km!行けー!!(笑)


328Wまで踏み込んでいます。が、ドラフティングブーストは最後の最後まで温存です。

残り800mまで辛抱して、ついにドラフティングブースト点火!
先頭3名を抜くぞ!!


が。。。ドラフティングの相手があっさりと脱落、その先の選手とは大きく離れているので、ドラフティング効果が全くの無駄遣いに。。。

慌ててダンシングして500W以上でスプリントしましたが、先頭2名は遥か彼方で全く追い付けず。

そして。。。疲労が限界に達してゴール直前200mで何と息切れ、5人くらいのライダーに追い抜かされてしまいジ・エンド。


せっかくドラフティングブーストを温存したにも関わらず、ゴールスプリントは大失敗!!


ラストは33位から38位まで順位を落としてゴール(完走者は58名、グループライドなのでレースではありません)。


距離: 101.53km
速度: 41.3km/h
パワー: 193W
時間:2時間25分58秒
カロリー: 1616kCal
心拍数 平均150bpm 最大171bpm

今回は久しぶりに心拍計が最後まで記録が取れました。


パワーは一定をキープできたと思います。



100kmは長かったですが、パワー的には私にちょうど良いグループライドでした。


先頭集団は勝手に速いペースで進むし、リーダーが途中で離脱してしまったりと、いろいろありましたが、結果的にはとても適度な負荷のグループライドだったと思います。

ラストのスプリント勝負はいつもながら楽しいのですが、100kmは長過ぎ、個人的には短距離のクリテリウムレースのほうが好みです。


3R 100 Steady Ride (B)は、私のように比較的パワーの低いカテゴリーBライダーでも安心して参加できるイベントなのでおススメです。

コメント