[Beat Saberで斬こう] ヨルシカ「言って」のHardレベルをクリア、次はExpertレベルに挑戦

最近Beat Saber(ビートセーバー)というVRゲームにすっかりハマってしまいました。


Beat Saberについては以下の記事にまとめました。


[Beat Saber(ビートセーバー)が面白過ぎる!] 新発売のOculus(オキュラス)Quest 2でプレイしよう


ヨルシカの「言って」のNormalレベルは何とかクリアできるようになったのですが、次のHardレベルになると、ブロックを切る方向がランダムに出てくるので、難易度が上がります。



これまで20回以上はチャレンジしたでしょうか。。。なかなか厳しかったでしたが、ようやくクリアすることができました。


単なる自己満足でしかないのですが、Beat Saberはやはり達成感があって面白いですね。

1. ヨルシカの「言って」のHardレベル

以下がHardレベルをクリアしたときのキャプチャ動画です。

ヨルシカの「言って」Hard 前半

ヨルシカの「言って」Hard 後半

上の動画でもわかりますが、何度も途中で死にそうになっています(笑)。あと1ブロック落としたらオシマイというところが何か所かありますね。

2. Beat Saberのプレイのコツ

まだまだ始めて日が浅いのですが、以下Beat Saberのプレイのコツをまとめました。

2.1 余計な大振りをしない

始めはどうしてもセイバーを大振りをして斬ってしまうのですが、それをやると次のアクションが遅くなるので、必要最小限で小ぶりに斬るほうが良いです。

Beat Saberのルールでは、大振りしてブロックを斬ると高得点になるのですが、ステージをクリアするためには、高得点は狙わずに、確実にブロックを斬ることに専念したほうが良いです。

2.2 ブロックを斬る方向は、自然な流れに任せる


ブロックを斬る方向が前後左右とランダムに現れるシーンでは、自然な腕の流れに任せて斬ることを心掛けると意外にクリアできることが多いです。

つまり、片方の手で上から下へ斬った次のブロックは、下から上へ斬る方向で出現することが多いです。

左右でバラバラの方向が続いて飛んでくるとパニックになるのですが、赤か青の片方の手のブロックに集中して、もう片方の手のブロックは、あまり考えずに自然な腕の流れに任せて斬れば、だいたい合っているということです。

2.3 パニックになったら、取り敢えずブロックを振り払う

それでも、ブロックが押し寄せてきて、ミスをしてしまった場合にはパニックになってしまうのですが、そんなときは、ブロックを方向を合わせて斬ることよりも、とにかく赤か青のセイバーだけ間違えずに、ブロックにセイバーを当てて振り払うだけでも何とか急場を凌ぐことができます。

3. 次は「言って」のExpertレベル

Hardの次はExpertレベルですね。。。

(2020年12月25日更新)

猛特訓の甲斐?があって、前半はクリアできました!

ヨルシカの「言って」Expert 前半

(2021年2月22日追記)

Expertレベル、クリアして、現在Expert+奮闘中です。

コメント