[Zwift - 100km/hのエキストラクレジット] ラジオタワーからのダウンヒルでバッジを獲得

Zwiftのバッジには、エクストラクレジットという隠しアチーブメントがあります(サイクリングでは10種類)。


そのエクストラクレジットのひとつが「毎時100km!」、ほんの瞬間でも100km/hを出せれば達成、バッジに加えて1000XPがもらえます。


私はこれまでzPowerで何度かチャレンジしてきましたが、パワーメーターに変えてからは試したことがありませんでした。

そこで、久しぶりにEpic KOMからのダウンヒルで挑戦したところ、今度は100km/hを出すことができ、無事にエクストラクレジットを手に入れることができました。


以下に100km/hを出す方法にについてまとめてみました。

1. ルート選択

100km/hを出すのに最も確実な場所は、WatopiaのEpic KOM、通称ラジオタワーからのダウンヒルの区間です。

この区間は、勾配が15~17%と厳しい坂が続くので、スピードが出やすいのです。

Epic KOMへ向かうルートはいくつかありますが、Mountain 8がスタートから最も短い距離で行けるルートではないかと思います。

Mountain 8Zwift公式サイトより)

距離:32.6km
獲得標高:691m

2. フレーム/ホイール選択

100km/hを出すためには、できるだけダウンヒルでスピードの出るフレームとホイールのセットを選択する必要があります。

私は以前、パワーメーター導入前のzPowerのときに、Trek EmondaとZip 808の組み合わせでは、どうしても最高99km/hしか出せずに、100km/hを達成することができませんでした。

zPowerではプログラム上で99km/hの速度制限が設定されているのかと思ったのですが、それは間違いで、実はzPowerでも、Cervelo P5、Zipp808を選んでブーストを用いれば最大400Wでも100km/hを出すことができるそうです。

Cervelo P5はレベル15でアンロックで、購入には71万ドロップが必要です。

Cervelo P5

Zipp808はレベル13でアンロックで、購入には170,400ドロップが必要です。

Zipp808

一方、zPowerではなく、パワーメーターであれば、400W制限がなくなるので、Trek EmondaとZip 808の組み合わせでも100km/hを出すことができるのではと思い、今回のライドで実際に検証してみました。

また、Zwift Concept Z1(トロンバイク)であれば、100km/hを出すことができるようです(トロンバイクとzPowerでは不明)。

トロンバイク

3. パワーアップアイテム

100km/hを出すのに必要なものが、パワーアップアイテムの「エアロブースト」です。

エアロブースト

ダウンヒルでエアロブーストを点火させて加速させるわけですが、このエアロブーストがないと、おそらく余程のパワーを出さないと100km/hは厳しいでしょう。

また、同じパワーアップアイテムの「ドラフティングブースト」を使って、例えば友人のバイクにドラフティングすれば、もしかしたら同じように100km/hを出せるのかもしれません。

4. Epic KOMのダウンヒル

Watopiaのオーシャンブルバードをスタートして、水中トンネル経由で最短距離でEpic KOMに向かいます。バイクはトロンバイクです。


スタートしてすぐにゲートをくぐり、パワーアップアイテムを入手。


ここで、「エアロブースト」を入手することが必須となるので、もし「エアロブースト」が出なかったら、ゲームを終了してズイフトを再起動し、「エアロブースト」が出るまで同じことを繰り返します。


今回は2回目でエアロブーストが出ました。

スタートからEpic KOMのスタート地点まで4.9kmくらい、のんびりと走ってだいたい10分くらいです。


エアロブーストは温存したまま、Epic KOMの坂をどんどん上ります。


やがてEpic KOM到着予想時間が表示されますが、Mountain 8のルートに従って走れば、途中で右折してラジオタワーへの激坂区間に入ります。


ラジオタワーへの区間に入るとEpic KOM到着予想の表示は消えます。


標高400mの標識を超えて、ひたすら上ります。


途中は最大斜度17%もの激坂になりますが、100km/hを出す地点がこのあたりになります。

最大斜度17%

Zwift Companionの地図だと、ちょうど地図の一番下のあたり、緩やかに右にカーブするあたりです。

最大斜度17%の地点

この場所は、のちほど下りで100km/hを出すポイントになるので覚えておきましょう。

激坂を上って、ラジオタワーの直前の標高500mの標識まで来たら、ここでUターンします。


いよいよダウンヒルのスタートです。しっかりと踏み込めるようにギアを準備しておきます。


最初はまだエアロブーストを使わず、しっかりと踏み込んでパワーを上げます。


例の最大斜度17%地点で最高速度に達するようにタイミングをしっかり見極めて、50km/hくらいを過ぎたら、一気に踏み込みます!


500W以上出して、80km/hを超えたら、エアロブーストを点火します。


あとはひたすら踏み込みます。


99km/hからなかなか100km/hになりませんが、しつこく踏み続けると、ついに100km/hを突破。

101km/h

「アチーブメントがアンロックされました」と表示されて、無事に「毎時100km!」をゲット!

102km/h

103km/h

最高103km/hくらいまで行きました。


無事に100km/hのバッジ獲得ができたら、あとは何をしなくてもEpic KOMのゲート目指して進みます。


万が一、ダウンヒルで100km/hを出せなかった場合でも、最初からやり直す前にもう一度チャンスがあります。

Epic KOMのゲートを通過すると、また新たにパワーアップアイテムがもらえるので、そこでエアロブーストを入手できれば、再び挑戦することができます。

もしEpic KOMのゲート通過でエアロブーストが出なかった場合については、後に記述します。

私は、運良くエアロブーストを入手できたので、再びUターンしてラジオタワーを目指しました。

エアロブーストを入手

100km/hのバッジはすでに獲得したのですが、せっかくエアロブーストを入手できたので、今度はトロンバイク以外で100km/hが可能かどうか検証することにしました。


Mountain 8のルートのままだとラジオタワーにはもう向かわないので、Epic KOMから再びラジオタワーに行くように方向を変えます。

そして、バイクを一時停止して、メニューからトロンバイクをEmonda/ZIPP 808に変更します。



変更をしたら、再びラジオタワーを上ります。


先ほどと同じように標高400mの標識の場所でUターン。


Uターン

先ほどと同じように、ダウンヒルで踏み込んで加速します。


タイミングを見計らって、エアロブーストを点火!同時に一気に踏み込みます。


一瞬ですが100km/hに到達!


トロンバイクだけでなく、Emonda/ZIPP 808の組み合わせでも、100km/hが出せることが検証できました。


停止してメニューからバッジを確認してみると。。。


確かにエキストラクレジットに「毎時100km!」のバッジが追加されています。

「毎時100km!」のバッジ

エキストラクレジット

【もしEpic KOMのゲート通過でエアロブーストが出なかった場合】

エアロブーストを入手できなかった場合に、もう一度ラジオタワーを上ってダウンヒルすると、再びEpic KOMのゲートを通過してパワーアップアイテムを入手することができました。

私は2度目のラジオタワーをダウンヒルしたあと、Epic KOMのゲートを通過したところ、パワーアップアイテムを入手することができました(今度はライトウェイトでしたが)。



どうやらラジオタワーのヒルクライムとダウンヒルを繰り返すたびに、Epic KOMのゲートをくぐればパワーアップアイテムを入手することができるようです。

これなら、100km/hに失敗しても、わざわざスタートに戻ってEpic KOMをやり直すことなく、ラジオタワーの往復だけで何度も挑戦できますね。

ライドを終了して、ライドレポートを確認。

ライドレポート

トロンバイクで100km/hを達成したときは、最大573Wでした。

こうして無事にエクストラクレジットの「毎時100km!」のバッジを手に入れることができました。

サイクリングのエキストラクレジットは全部で10個、残る一つは「エベレスティング」です。

「エベレスティング」は、一回のライドで8,848mを上るという苦行。。。先日のチャリダーでも特集していましたね。


ズイフトのエベレスティングとは一体全体どれほど過酷なのか、全く想像つきませんが、いつか挑戦しようと思います(!?)

(2020/11/05 追記)

Epic KOMではなく、Alpe du Zwiftのダウンヒル区間で100km/hが出せるか試してみました。

この日はAbsa Cape Epic Workout 6を終えて、Alpeの頂上まで行ったら、エアロブーストが出ました。


バイクを最軽量マレンシュタインからトロンバイクに変更。


踏み込む区間はラストの22の直線区間、勾配が10~12%と最も厳しい区間です。


675W出してますが、93km/hくらいから伸び悩みます。。。




96km/hまで行きました、が、エアロブーストが終了


結局、Alpe du Zwiftで100km/hは失敗に終わりました。

エアロブースト使って600W以上で踏み込んでも出なかったので、100km/hは無理なのでしょうか。。。

コメント

  1. 各コースを走り慣れ、Uターンとコース変更が出来る人でしたらRoad To Skyでスタートし、直ぐにUターンするとそのままEpicKOMへの上りを開始出来ます。距離的には一番速くRadio Towerへ行く方法です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、これは確かに一番早くRadio Towerへ行く方法ですね!実際走ってみたら500mほどでEpicKOMのスタートに入りました。コメント有難うございます。
      ただこの方法だと、パワーアップアイテムを最初から貰えないので、100km/hバッジ狙うには運試しになりますね。

      削除

コメントを投稿