[Off The MAAP Tour Stage 4 Race (B)] - 結果は相変わらず。。。でもZwiftレースはやっぱり面白い

Zwiftのイベント、Off The MAAP TourのStage 4 Race (B)に参戦してきました。


Stage1から始まったレースシリーズも最終戦です。今日は気合を入れてカテゴリーBで出走しました。

これまでの戦績は

Stage 1 (C) - 40位/92人
Stage 2 (B) - 104位/145人
Stage 3 (C) - 53位/214人

と、少しづつですが、順位を上げてきました。

今日は、スタートダッシュから3分間くらいは頑張って食らい付いてゆき、B全体の平均より上位でフィニッシュを狙いました。



Stage4のコースはYorkshireのRoyal Pump Room 8 (27.7km, 獲得標高480m)です。

Royal Pump Room 8Zwiftワールドとサイクリングルートより引用)

Royal Pump Room 8ZwiftHubより引用)

Yorkshireのコースを正逆ともにフルコースで走るルートです。獲得標高はまずまず、途中にYorkshire KOMの15%の激坂があります。

スタート16分前にログインして先頭の好位置をキープしました。


しかし今日は参加人数がとても少ないですね。


結局スタート時点で参加者は63人、これは置き去りにされたら大変なことに。。。

レースがスタートしました。


スタートダッシュ、トップ集団に入りました。


現在12位、300W出しているのにハイペースですね。今日は300W以上で踏み込み続け、何とか上位集団に残るつもりです。


324W、これ以上はキツイです。が、25位まで落ちてしまいました。


348W、心拍数はすでに171に達しています。何とか20位をキープ。


と思ったら。。。いきなり1位に出てしまいました。これではドラフティングができません。。。


なんだか集団が意図的に緩急をつけているようで、それに踊らされている気がします。


スタートから1分が経過、まだまだ粘ってトップグループに付いていきます。


現在5位、よいポジションです。


250Wまで落としたのですが、なぜか2位に浮上。


なんとまた1位に飛び出してしまいました。踏んでいないのに。。。


と思ったその20秒後くらいには、一気に24位まで落ちてしまいました。この揺さぶりは何なんでしょうか。。。


スタートから3分が経過。あれよあれよと36位まで後退。最初のゲートをくぐります。


スタート3分後のポジションが、最終順位になるというのが正しければ、63人中の36位は中間より少し遅いので、もう少しペースアップが必要です。

最初のアイテムは運よくドラフティングブーストでした。


どこで使うか温存していたら、次のゲートが見えてきたので、仕方なく使うことに。


次のアイテムはフェザーウェイトでした。


下り基調になり、フェザーウェイトは温存。
5人くらいの集団に落ち着きましたが、先は誰も見えません。現在38位、このままではマズいです。。。


しかし、集団のペースアップもされず、かといって一人飛び出しても先に集団が見えないのでどうしようもありません。。。


10km地点を通過。レースは膠着状態になってしまいました。


このままでは30位代から順位を上げる機会がありません。


ようやく上り基調になったのでフェザーウェイトを使います。が、逆に集団のペースアップに付いていくのが精一杯。。。


気を抜くと集団のトップに出てしまいます。一気に減速。


5%くらのダラダラ上り坂が続き、徐々に離されてしまいます。


どんどん彼方に消えてゆきます。。。


ここで諦めては絶対に追い付けないと我に返り、一気にパワー全開で踏み込みました!


300W以上でしばらく漕げば、必ず追い付けるはず。集団の背中が見えてきました。


ちょうどゲートでドラフティングブーストをゲット、下り基調になったのでその勢いでブーストも使いました。


何とか集団に復帰。


しかし再び離されそうになり、そのたびに300Wで踏み込んで追い付くということを繰り返します。


こんな非効率な走り方をしていれば当然脚にきますね。早くも左脚が攣りそうになりました。


15km地点を通過。レースは後半に入ります。


フェザーウェイトをゲットしたので、上りに備えます。


5%の上りでフェザーウェイトを利用。ここはうまく活用できました。


残り10km地点。順位は相変わらず35位から40位を行ったり来たりです。


220Wくらいで集団も安定走行に入りました。前後に集団がいないので、追い付かれることもなければ追い越すこともできません。。。


再び6%の上り基調、どんどん離されていきます。


で、再び300Wで踏み込んで追い付くというワンパターンです。


先の集団から遅れたライダーを吸収、3人で走ります。


20km地点を通過。このまま35位争いになる感じです。


と思ったら、後方から数名のライダーが。いつの間にか。。。


43位まで順位が落ちました。
Rogerさんというアイルランド人と一緒にドラフティングで進みます。
残り6.8km


と、いきなり15%の激坂に突入、Rogerさんはフェザーウェイトを使ってグングン先に進みます。


15%はキツイです、が、負けてられない。336W出して踏み込みます。


Rogerさんはここで脱落。代わりにドイツのKistnerさんと並走してゴールを目指します。


今日初めてのサイドからのショット。


オレンジの帽子がKistnerさんです。


おそらく二人のうち速いほうが40位でゴールでしょう。



前後に誰もいないので、二人ともムリはしません。150W~160Wでゆっくりと進みます。。。


残り2.7kmでいきなりKistnerさんがスパート!私は情けなくも付いて行けません。。。


完全に単独走行になってしまいました。


残り1km。後ろのライダーとは6秒差まで詰められてしまいました。


後続ライダーは4.6w/kgと踏み込んで猛然とスパートして迫ってきます!
相手とは3秒差。


ここで追い抜かれたら男の恥、最後の力を振り絞って踏み込みます。


ゴールのゲートまでもうすぐ。。。


41位のまま何とかゴール!


結局、スタート3分後の36位から5位も順位を落としてしまいました。


全体の平均より上位でフィニッシュどころか、完走者55名中の41位と結果はボロボロでした。



ケイデンスのグラフが滅茶苦茶ですね。。。



順位41位/55名
タイム 49分31秒
距離 27.7km
獲得標高 480m
平均パワー 3.4W/kg (201W)
平均スピード 34.0km/h
カロリー 591kcal
平均心拍数 148
最大心拍数 183

途中で心拍計の接続が切れたので、平均心拍数は参考値。おそらく平均170くらいだと思います。しかし苦しかった。。。


私の前後のライダーは軒並み220~250Wくらいのパワーを出しているのに対して、私はたったの201W。。。パワー不足は否めません。

上位の結果を見ると、やはり、4.0W/kgくらいをコンスタントに出せないと、上位10%を狙うことはできそうもありません。。。

以下はZwiftPowerのサイトのデータです。


良く見ると、Stage1とStage3で走ったCカテゴリーが、それぞれWKG、UPGと変更になっています。これはどういう意味でしょうか。。。

今日は、スタートダッシュには成功し、3分後まで何とか300W維持できたものの、序盤で上位グループに食らい付くことができませんでした。

今日は特に参加人数が少なく、グループもまばらだったので、途中で順位を上げるのは至難の技だったと思います。

人数が少ないレースほど、序盤でのトップ集団へ食らい付いていく必要があるということですね。

4レースのPWRと最大出力は以下のとおりです。

Stage 1: 3.4w/kg 201W 
Stage 2: 3.5w/kg 209W 
Stage 3: 3.6w/kg 217W 
Stage 4: 3.4w/kg 203W 

順位の変遷は以下のとおりです(⇒ 最終順位)。

Stage 1: 36位(2:49)⇒ 40位 
Stage 2: 112位(3:06)⇒ 104位 
Stage 3: 53位(2:10)⇒ 53位 
Stage 4: 36位(3:39)⇒ 41位 

やはり、どのレースでも、スタート3分後くらいの自分の順位プラスマイナス5位くらいが、そのまま最終順位になっています。

どうやら、Zwiftレースでは、(私のレベルでは)最初の3分でほぼ順位が決まるのは間違いないようです。


こうしてMAAPのStage1からStage4まで4つのレースを終えました。

毎回ガチで走るのは正直しんどかったですが、それでも、レースを終えたあとは、(結果はボロボロでも)何とも言えない解放感と爽快感を覚えました。

気が付いたら最近は、ルートアチーブメントはそっちのけで、レースばかり出ています。

自分のペースでソロで走るのも気楽で良いのですが、こうして不特定多数のライダーたちとレースで競い合うのはゲーム感覚でスリルがありますね。

私はまだまだですが、レースを有利に展開するノウハウなどは、奥の深い世界だと思います。

また、レースを一緒に走ったライダーたちとはRideOn!を送りあったり、ズイフトやStravaでフォローし合うなどして連帯感が生まれるのも楽しいです。

私はこの4レースでおそらく世界中の100人くらいと繋がることができました。

これからもちょくちょくレースに参加したいと思います。

Stage 1の走行記はこちら↓です。
[Off The MAAP Tour Stage 1 Race (C)] - Zwiftで初めてのレースに参加(レース後はランとスイム練)

Stage 2の走行記はこちら↓です。
[Off The MAAP Tour Stage 2 Race (B)] - ZIPP 808ホイールで挑むも玉砕、カテゴリBは速かった!

Stage 3の走行記はこちら↓です。
[Off The MAAP Tour Stage 3 Race (C)] - スタートダッシュと開始3分後くらいの位置で最終順位が決まる?

コメント