[Off The MAAP Tour Stage 2 Race (B)] - ZIPP 808ホイールで挑むも玉砕、カテゴリBは速かった!

今日はZwiftのイベント、Off The MAAP Stage 2 Race (B)に参加しました。


先日のStage1に続き、レースを選択、今日は前回のカテゴリCではなく、カテゴリBにエントリーしました。
前回の初レースが平均3.5W/kgだったので、B(3.2-4.0W/kg)で大丈夫だろうと。。。

前回(おととい)のStage 1の走行記はこちら↓です。

[Off The MAAP Tour Stage 1 Race (C)] - Zwiftで初めてのレースに参加(レース後はランとスイム練)



コースはFranceのDouce France (24.1km, 獲得標高133m)です。

Douce France(ZwiftHubより引用)


このコースは、たまたまですが、昨日のグループライドで走ったのと同じコースです。

今日は新調した決戦ホイールZIPPの808を履いて勝負です!
ドロップが200万以上溜まったので、ショップで買うことにしました。

【ZWIFT】機材ドーピングガイドというサイトを参考にして、どうやら平坦コースはZIPPの808のディープリムのエアロホイールが性能が良いようです。


ズイフトのショップで初めてのお買い物。

フレームはいつものTREK Emondaのままです。早くCervelo S5が欲しい。。。


果たして新調したエアロホイールはレースで威力を発揮するでしょうか??

いつものようにログインしてレース会場に移動、参加者は145人くらい。


スタートしました!250Wくらい出して踏み込みます。スタートダッシュで上位につける狙いですが、順位は。。。


なななんと、145人中100位?


どんどん遅れて110位くらいまで下がってしまいました!


240Wも出しているのになぜ???


みるみるうちに112位になってしまいました。。。ドラフティングの相手もいなく単独走行です。


みんなどんだけ飛ばしているのでしょうか。。。こんなはずじゃなかったと焦りつつ、270Wまで踏み込みます。


心拍数は早くも170まで上昇、もう苦しいです。

が、なんとか最後尾の小さな集団に追い付きました。


2km地点を通過、後ろにはもう集団がいないので、この集団に引き離されたら単独走行になってしまいます。千切られるわけにはいかない。。。


開始からずーっと250W前後で踏み込んでいます。いきなりカテゴリBの洗礼を受けました。


4km地点を通過、250W前後のペースで安定してきたのか、集団の先頭に立ちました。


7~8人くらいの集団でしょうか、このメンバーでこの先は協力して進むことになりそうです。


ZIPP 808のエアロホイール効果がどの程度あるかは実感が湧きません。少なくとも重いという感覚はありません。


7km地点を通過、ゲートが見えてきました。ドラフティングブーストが欲しいです。


が、無情にもX10のポイントをゲット。今はポイント要らないのに。。。


先頭に出た時には、すかさずスクリーンショットを撮って、如何にも終始集団をリードしているような印象を(笑)


10km地点を通過、もうヘロヘロになってきました。
ここまで十分頑張ってきたので、DNFしようかという思いが頭をよぎります。


いよいよ遅れ始めました。順位は105位。


が、なんとか挽回して再び集団に戻ります。皆も苦しいのか、それともパワーをセーブしているのか。。。


キレイなお花畑ですね、昨日もここを通りましたが、そのときは遥かにリラックスして楽しく走っていたのに、今日はガチで苦しい限りです。


ゲートが見えました、今度こそドラフティングブーストが欲しい!


。。。無情にも X10 XPが当たってしまいました。今日はこれで3度連続のX10 XPです。


ZIPP 808の雄姿。なかなかいい感じです。


石畳のセクションに入ると「ゴツゴツ」という音がうるさく、精神的にネガティブに響きます。踏み込む力も下がります。


20分が経過、残り10kmを切りました。
しかしツライ。。。心拍数はここまでずーーーっと175くらいで高止まりしています。

何度となくDNFしようと悪魔のささやきが。。。


前方に海岸線が見えてきました。素晴らしい景観にしばし辛さが紛れます。


残り6km、意地で集団のトップに出て引っ張ります。ちょうど100位。


残り5km。団子状態でゴールに突き進みます。お互い様子見をしているのか、誰も抜け駆けしません。


スタートから30分が経過、あと2kmくらいです。

このあたりになると、先を走っていたライダーから脱落者が出てきます。


再び集団のトップに出ました。99位。


この集団でトップでゴールすれば100位以内に入れる!


が、もう脚が限界を超えています。心拍数も180を超えました。。我ながら良くこの苦行に耐えている(と自画自賛してモチベーション維持)


ドリンクを飲む余裕もなければ、汗をタオルで拭く余裕もありません。。。汗と鼻水とよだれが滴り落ちるに任せるだけ(汚い表現でスミマセン)。


たぶん皆苦しいはず。。。ここで負けるわけにはいかない

死ぬほど苦しくて一刻も早く辞めたい反面、メチャメチャ楽しい気分も。。。レースの醍醐味でしょうか


いよいよラスト1kmに突入


残り600m、数人がスパートをかけてグングン距離が離れていきます。。。


昨日の経験から、ゴール前500mくらいまで我慢してそこから一気にゴボウ抜きを画策していました。

で、計画通り残り500m地点で一気に踏み込みました!


と、なんと右脚が攣りそうに!力を入れられません。。。情けない。。。


残念ながらここで終了。。。後ろの選手にもゴール直前で抜かされました


104位でゴール。タイムは36分17秒。
ずーっと一緒に走っていた集団の最後尾でした。



記録を見ると、自己ベストに近い結果でしたが。。。カテゴリBは予想より遥かに速かったです!



タイム 36分17秒
距離 24.6km
獲得標高 133m
平均パワー 3.6W/kg (216W)
平均スピード 40.7km/h
カロリー 466kcal
平均心拍数 175
最大心拍数 182


以下はZwiftPowerのサイトのデータです。


こうしてZwift初のカテゴリBレースを終了しました。

ZIPP 808ホイールでなくいつものノーマルホイールだったら平均40km出なかったと思うので、それなりの効果があったのでしょう。

平均パワー3.6W/kgはまずまずでは?

しかし、トップでゴールしている選手は軒並み300W以上(しかも心拍数は150程度と低い)、まったく次元が違いますね。。。

レース中は、とにかく途中で辞めることばかり考えていましたが、こうしてゴールまで集団に食らいついて踏み込み続け、終わったあとは(結果はボロボロでしたが)何とも言えない達成感を感じました。

次のレース、Off The MAAP TourのStage 3は3日後(21日)です。この苦行をまた繰り返すのかと思うと気が重いですが、今度はカテゴリC(Cもかなり早い)でPB目指して走ろうと思います。

コメント