[ROUVY(ルービー)- Wiggle Hell Of Hexham 2015 - pt2] イギリス北部ノーザンバーランドの丘陵地帯をダウンヒル

ROUVY(ルービー)は、実写映像が特徴のバーチャルサイクリングです。

ユーザーが動画を投稿することもできるので、準備されているコースは全世界6000コース以上を誇ります。

ROUVY ARでは、HDを上回る最大2Kの解像度の実写映像で、自宅に居ながら世界各地のツーリングコースを走ることができます。ステイホームしながら、ちょっとした海外旅行気分を味わえるが良いですね。

今日はROUVYのコースのなかで、英国北東部のノーサンバーランド州にあるWiggle Hell Of Hexham 2015という丘陵ルートを走りました。

このルートは、Wiggle Hell Of Hexham 2015というイベントの走行ルートだったようで、wiggleのページによると、絶景コースのようです。


Wiggle Hell Of Hexham 2015のルートは、英国の北東部、スコットランドのエディンバラに近い位置です。


走行ルートは、17.67km、獲得標高は302m、大きなアップダウンが2回あります(平均勾配2%、最大斜度17%)

ノーサンバーランド州とヘクサムは、以下Wikiより引用します(英語サイトの翻訳)。

ノーサンバーランド (Northumberland) は、イングランドの典礼カウンティおよび単一自治体。ノーサンバーランド州 (the county of Northumberland, Northumberland county) とも呼ばれる。

イングランドの北東端、スコットランド国境地方に位置する。北はスコットランドのスコティッシュ・ボーダーズで、東は北海に面する。西でカンブリア、南でダラム、南東でタイン・アンド・ウィアと隣接する(タイン・アンド・ウィアは、1974年の行政区画改編までノーサンバーランドに属していた)。1974年以降、州都はモーペス (Morpeth) であるが、アニック (Alnwick) も州都に名乗りをあげている。

古くから、この地を巡ってスコットランドとイングランドが争ったため、城が多い。開発を免れたことで景観が維持された州内の荒野は、現在は国立公園として保護されている。人口密度は1平方キロメートルにつき62人で、イングランドで最も低い。

。。。

ヘクサムは、イングランドのノーサンバーランドの南西にあるマーケットタウンと市民教区であり、ノースタインとサウスタインの2つの川の合流点によって形成されるタイン川の南岸です。これらの2つの川は、ヘクサムの近くのワーデンロックの「水面の出会い」と呼ばれる場所で合流します。

(引用おわり)

ノーサンバーランド州もヘクサムも、古城や教会など観光名所は少なくないものの、日本語のガイドブックには載っていない非常にマイナーな地域のようです。

Wiggleのサイトにあるコース概要を一部抜粋して翻訳します。

Hexham SportiveのWiggle Hellは挑戦の「地獄」の1つです! 4年目は、このスポーティなスポーツは、便利なヘクサム競馬場から始まります。ここからルートは南西に向かって北ペナインに向かいます。北ペナインには、高品質の登山、息をのむような景色、そして非常に静かな道路があります。。。。

。。。川の西を下ってカーシールドとコールクルまで進みます。これは、登るのが難しい課題です。廃坑や季節外れのスキーリフトを通過することで、これらのパーツを介した遠くの感覚は、あなたの脱出への探求を刺激するはずです。南に移動すると、恐れられていた「ホワイトヒル」にすぐに向かい、ボリンホープコモンを通過すると、見事な丘の中腹に並ぶもののない景色が広がります。

(引用おわり)

ROUVY VRアプリで事前にHD動画をダウンロードしておきました。

今日は新調したパソコンを使いました。これまでのパソコンよりも遥かにグラフィック性能が高いので、スムースな再生が期待できます。

[超絶コスパの3万円台デスクトップパソコン] ThinkCentre M75q-1 Tinyの基本チューニング

また、新しいPCにあわせて、バーチャルツーリング中の動画をキャプチャしてYouTubeにアップしました。

ROUVY - Wiggle Hell Of Hexham 2015走行記録

スタートは、Carrshield(キャルシールド)というペンリスとヘクサムの間のペニン山脈にある小さな村です。

では早速スタートします。

レースモードですが、コースを走っている参加者は私一人、いつものように貸し切り状態です(笑)。


イギリスっぽいどんよりとした曇り空ですが、やがて晴れ間が出てきました。


沿道にカメラマンが。。。この映像はイベント当日の収録のようです。途中でライダーにもたくさん遭遇します。


しばらくは上り基調で進みます。どこまでも続くまっすぐな道が気持ち良いですね。


動画は2Kではなく普通のHDですが、かなり画質クオリティが高いですね。


無理せず200W前後で進みますが、ときおりペースアップ。


ライダーたちを抜き去ります(というか収録済み動画なので必ず追い抜ける)


丘陵地帯が続きます。もうすぐ下り基調に入ります。


大きくコースが歪曲するところでは画面からアバターが消えてしまいますね。


なかなかの上りになりました。


この広大なエリアは牧場なのでしょうか。。。それとも単なる広陵とした荒地なのか。。


何かの区画を超えます。ここから下り基調。


遠くまで見晴らしの良いルートです。


スピードが上がるとアバターが遠のきますね。
自転車を降りてタオルを持ってきました。


再び上り基調に。


斜度10%の激坂になりました。遠くまで眺望がすばらしい。。。


ライダーを追い抜きます。


山岳ジャージのライダーも(自動的に)追い抜きます。


最高のツーリング日和になりました。これは本当に気持ち良いです。


そしていよいよ長ーい下り基調に入りました。


この丘の中腹からの景色はホント素晴らしい。。。このコースはROUVYのなかでも少し走っただけで景観が楽しめるオトクなコースです。


最高のツーリングが続きます。


300W出して踏み込んでみました。


うーんこれは良い!


久しぶりに対向車とすれ違います。


こんな見晴らしの良い広々としたコースは実走したらさぞかし楽しいでしょうね。


再び300Wまで加速。


小さな村を通り過ぎます。


イギリスの田舎っぽい風景が続きます。


再び丘陵地帯


下りで勝手にスピード加速してアバターがすっかり先に行ってしまいました。


アバターが遠い。。。


一瞬上り基調に


ライダーに遭遇、先を行きます。


もうすぐラップ区間に入ります。これまでの走行順位は100位くらい。


アレンヘッズという町に入りました。


石造りの家が多いですね。


ラップのゲートをくぐります。


再び田舎道、ここからは上り基調が続きます。


参加ライダーたちのウェアがウィンドブレーカーやサイクルジャージなどまちまちで面白いです。


いかにもイギリスっぽい田舎道


再び丘陵地帯、上りが厳しくなりました。


ライダーたちも楽しそう


珍しくガードレールがありますね


ここは並走しました


ようやく長い上り基調が終わり、ここからゴールまで長い下り基調になります。


以下は上り区間終了からダウンヒルへの動画キャプチャです。


スピードが出てきました


COUNTY DURHAMという看板


50km/hまで踏み込んで加速します


この区画は一人旅



行き先に林が見えてきました


小さな村を通り過ぎます


先を走るライダーになかなか追い付けません。


ゴールまであと1kmくらい


ゴールまでのタイム表示に切り替わりました


そしてゲートをくぐってゴール


ここでルートは終了、終始楽しく走れました!



走行距離: 17.6km
獲得標高: 374m

走行時間: 39分44秒
経過時間: 39分44秒
平均速度: 26.7km/h
平均パワー: 173W
消費カロリー: 411kcal

完走タイムのランキングでは300位くらいでした。

このROUVYのルートは、距離も短くヒルクライムでないのに絶景が楽しめるので超おススメです。

こうしてROUVYで走ることで、異国を知る機会になるのは嬉しい限りです。

また、ROUVYで走らなければ知ることもなかった海外のサイクリングルートに出会えるのは、なかなか楽しいものですね。

ROUVYの2週間の試用期間が切れるので、ネットでいろいろ探したところ、なんと60日間無料(延長)の期間限定キャンペーン(Tortour Ultracycling & Gravel)を見つけました。8月31日までの期間限定キャンペーンのようです。

残り1日だったところ、キャンペーンのvoucher (クーポンコード)を適用したら。。。


残り61日に増えました。これは嬉しい!


引き続きROUVYを楽しみたいと思います。

次はどこを走ろうか。。。

コメント