[Mt. Fuji HC Dojo Racing Series p/b Wahoo - Legends and Lava (B)] 富士ヒル道場2024年の締めくくり第1戦


今日はZWIFTレースMt. Fuji HC Dojo Racing Series p/b Wahoo - Legends and Lavaに参戦しました。


富士ヒル道場2024年の締めくくり第1戦ですが、ワタシはコレが富士ヒル道場今季初参加 笑

ツヨツヨの知り合い大勢参加の大レースですが、皆さんの前で恥ずかしくない結果を残せるか?

1. Mt. Fuji HC Dojo Racing Series p/b Wahoo - Legends and Lava (B)

レースはWatopiaのLegends and Lavaを1周回(距離24.7km、獲得標高321m)、前半のTitans Grove KOM Reverse と、終盤にはVolcano KOMが控えるコース設定です。

レースでもライドでもほとんど走ったことのないコースかと思いきや、調べてみたら今年の1月にTour de Zwiftのライド(Cカテ)で走っていました。

Stage 6 | Ride | Tour de Zwift 2024 (C) on Legends and Lava

このときは、Titans Grove KOM Reverseの直前で先頭集団から脱落、結局41分09秒という凡庸なタイムで完走しています。

今日のレースは全カテゴリー同時スタート、しかも200人以上参加の大レース、果たしてどんな展開になるやら。。。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 70
ZwiftPowerの個人Ranking: 11位/104人
ZRaceの予想順位: 14位/104人

いつもの事ですが、KOMのレースに平坦の短距離レースで稼いだ個人Rankingは何の参考にもなりません。

Race Rankingが70と、怖ろしくハイレベル。。。富士ヒル道場で鍛え上げた脚力のツヨツヨ多数なので、平均順位でフィニッシュできれば御の字です。

2. 走行記

全カテ合同でなんと348人が出走、知り合いが大勢参加。

Bカテだけでも、ebiさん、nabeさん、ベジータさん、スネ雄さん、ウォルターさん、Jぺーたさん、Yokoyamaさん、ステルスマンさん、Asanoさん、みそすーぷさん、Sugichangさん、ぬまさん、猫天さん、などなど。。。

午後8時00分全カテゴリー同時スタート!


スタートダッシュはAカテペース


頑張って踏んでるのに149位


全カテ入り乱れて凄まじいカオス 笑


1分間踏んで50km/h、やっと80位


早くもアップダウン区間


「自分のカテゴリー順位わからないw」(ウォルターさん)、それな


スピードは勘に頼って必死に喰らい付く


3分経過、62位は果たして遅いのか早いのか?


集団はまだ団子状態


心拍175突破、序盤オールアウトには要注意だ


「Volcanoまではサイクリングですねこりゃ」(たたみすさん)イヤもう死にそうです 笑


前方のトロン隊列がカラフルでキレイだ


心拍180突破。。。脚が止まる


あ、ebiさんだ!


nabeさんやスネ雄さんも!


ついに集団はバラバラに崩壊


Titans Grove KOM Reverse突入


ツヨツヨの3人と一緒の集団、果たして喰らい付いていけるのか。。。


「間隔を縮めよう2m」千切れてなるものか~


心拍爆上げが続いてキツイが


Titans裏KOMは相性悪くない


一瞬休んで


再びゴリゴリと。。。


心拍185、オールアウト寸前


ハアハア。。。何とかKOM通過


ふぅ~~


下りで脚休め


登り返しは過去に何度か千切れたセクション、フェザー点火


ebiさん、nabeさん、スネ雄さん、猫天さん、ツヨツヨはみんな残っている


下り基調なのに全然緩まず。。。


脚休めたらオートブレーキを喰らう


「間隔を縮めよう3m」ここで千切れてなるものか~


「間隔を縮めよう2m」集団最後尾


「間隔を縮めよう3m」。。。何度も死にかけるが


奇跡的に復活


やっと平坦に。。。生き延びたぞ!!


心拍も落ち着いた


「間隔を縮めよう2m」なんで上げるの!?


「間隔を縮めよう2m」苦しい~ 笑


心拍爆上げ、いつ千切れてもおかしくない


「間隔を縮めよう3m」根性で粘る


「間隔を縮めよう4m」


Sprint区間、集団ドンケツで突入


踏み続けたら


1st/20でトップ通過


危機的状況は変わらず


ダラダラ登り、「間隔を縮めよう4m」、たまらずフェザー点火


残り7.2km、現在73位


(ここでハードディスク容量がなくなって録画が切れてしまいました)

その後も千切れるギリギリで耐え忍び、なんとかVolcano KOMまで集団に喰らい付きました。

が、残り3.7km、KOMの登りが始まった途端、集団のペースアップに全く付いて行けず、敢え無く離脱。

実はKOMまで脚を温存のペースだったんですね。。。

その後は、自分なりには頑張って踏み続けたものの、300w以上がまったく出せず、登りで50人にブチ抜かれまくりました。


最後は渾身の力を振り絞ってスプリントするも、500wも出せず


全体120位でフィニッシュ


ゴールの映像です


MT FUJI HIHLL CLIMBキットをゲット


PWR 3.5wkgのスタミナ不足が露呈


平均心拍174は良く耐えた


途中で何度も死にかけている


終盤は激しく消耗、その脚でKOMはムリ過ぎでした

3. 結果

Bカテ完走130人中55位でした


優勝はSATさん、おめでとうございます!

そして。。。6位にステルスマンさんが入賞。ステルスマンさんと同じレースは久しぶりでしたが、6位は凄過ぎです!

途中まで一緒に走った知り合いの皆さんも20位以内でフィニッシュで、KOMを最後まで登り切れるのは本当にスゴイです!

以下はIntervalsの結果です

W'balはTitans Grove KOMでマイナス3.2まで枯渇していました。ホントギリギリで危ないところでした。。。

その後もキツイ展開(特に心拍数)がずーっと続いていたので、Volcano KOMにはまったく対処できませんでした。

以下はZwiftPowerの結果です

Resultはトホホの353.56、GainはつかずRakingも変わりません。

以下はフル映像です(残り7.2km地点まで)


Titans Grove KOM Reverseは1分48秒と、決して早いペースではありませんでした。

なんとも不甲斐ない結果で恥ずかしい限りですが、それでも途中までは知り合いの皆さんと一緒に走ることができて楽しかったレースでした。

富士ヒル道場レースのStage2はAlpe、Stage3はVen-Topと怖ろしいコースが控えていますが、果たして参戦する気概は自分にはあるのか?笑

コメント