[Stage 4: Race Like A Champ - Knickerbocker (B) in New York] 果たしてKOMを乗り越えられるか


今日はZWIFTレースStage 4: Race Like A Champ - Knickerbocker (B) in New Yorkに参戦しました。


今年2度目のSTAGEレース、前回出たのは1月3日なので本当に久しぶりの参戦です。

コースは激坂New York KOMが立ち塞がるKnickerbocker、レースで走るのはおそらく初めて。

ただでさえ弱体化が進んでいる身なのに、こんな難コースに果たして耐えられるのか?

1. Stage 4: Race Like A Champ - Knickerbocker (B) in New York

コースはNew YorkのKnickerbockerを1ラップ(距離22.7km、獲得標高365m)です。


本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 175
ZwiftPowerの個人Ranking: 3位/12人
ZRaceの順位予想 不明

今日はZRLが開催される影響なのか、Race Rankingは175と、STAGEレースにしてはかなり低くてラッキー

New York KOMを喰らい付いていけるかが全てですが、以前STAGEレースでクリアしているYorkshireのYorkshire KOM、そしてLondonのBox Hill KOMと比較してみました

New York KOM:  1.4km, 6.1%
Yorkshire KOM: 1.2km, 5.5%
Box Hill KOM: 3.0km, 4.3%

以下は以前登ったYorkshire KOMの映像です


コースは2019 UCI Worlds Harrogate Circuit in Yorkshire、バイクはトロン、タイムは2分31秒でした。

このときは、1週間で4回もYorkshire KOMに挑戦しましたが、集団に千切れずに登り切れたのはこの最初の1回目だけでした。

一方、Box Hill KOMと比較してみると、距離は半分だが、勾配がキツイ(以下は以前登ったBox Hill KOMの映像です)


コースはLondon 8、バイクはトロン、タイムは7分05秒、このころZWIFT Classicsに参戦して調子が良かった時期でした。

Yorkshire KOMやBox Hill KOMよりも遥かに勾配がキツイNew York KOMを千切れずに喰らい付いて行けるとは到底思えませんが、とにかく行けるところまで行くしかない。

トロンでKOMを超えるのはどう考えてもムリなので、Scott AddictとENVE SES 7.8の軽量セットで行くことにしました。

トロンより道中がキツくなりますが、そこは踏ん張るしかありません。

とにかくNew York KOMをできるだけ千切れずに喰らい付いていくことを目標に参戦。

2. 走行記

Bカテで37人が出走、JETTのKitaiさんが参戦でひさしぶりに一緒に走ることに


午後5時11分スタート


いきなり早い


それともAddictが遅いのか?


集団は団子状態


臀部を意識して動かして脚を温存


早くも千切れそうに


踏むしかない


Kitaiさんと並ぶ


心拍爆上げは想定内


180でも気にしない


10%の激坂


Kitaiさんが速い!


待ってくれー!ダンシングでガチ踏み


後ろが千切れた


先頭集団は15人くらい


踏んでは


休み


脚温存に徹する


開始10分、そろそろ限界


バナーをくぐって


フェザーが来た!


いよいよNew York KOM方向へ


集団が徐々にペースアップ


も、もう余力が。。。


温存フェザーをたまらず点火も


あっという間に


千切れました 笑


ガンガン抜かれて


20位に後退


勾配16%とな


Abelさんに喰らい付くぞ!


平坦でツキイチ


勾配16%の暴力、Abelさんさようなら。。。


代わりにMuusmanさんに追い付いた


KOMバナーをくぐって


Muusmanさんにドラフティング


Anvilで踏んだらスゴイ加速


20位まで戻したぞ


Abelさん、Muusmanさんと3人に


逃げるMuusmanさんを追う


追い付いたぞ!


3人で進むも


ペース速いよ。。。


10%登りでアタック発生


もう。。。付いて行けるかぃ!


Kitaiさんの背中が見えるも、3km/hほぼ停止  笑


ようやくゾンビ状態から復活


後続に追い付かれて5人に


心拍180、もう疲労困憊


もう諦める。。。?イヤまだだ!


残り3km、脚が復活してきた


残り1km、短期で勝負だ


残り500m、グッと我慢


残り400m、イケー!!コ〇セー!!


743w12倍、ファイアーソックス合戦だ!


左のふくらはぎが攣った!笑


赤を抜いたぞ


今度は黒が迫る


攣った脚をもがき続けてゴール前ギリギリの勝負に!


21位でフィニッシュ


ゴール前スプリントの映像です


最後は意地を見せた


凄まじい疲労感でソファにダイブもできず、ハンドルにぐにゃんと身体が沈む


赤いグラフ見ると思った以上に良く耐えた?


KOMはダメダメだったが、ゴールスプリントは頑張った

3. 結果

結果はB完走32人中21位でした


トップ10の選手はだいたい4倍以上出せる剛脚ライダーたち

Kitaiさん14位、途中まで一緒だったMussmanさん(16位)、Abelさん(19位)など7人のスプリントで勝っているのは流石です!

以下はIntervalsの結果です


W'balは枯渇することなく限界突破には程遠い

以下はZwiftPowerの結果です


平均3.4wkgでは、登り基調で勝負できるはずもない

Resultはトホホの403.47、ひさしぶりのSTAGEレースは見事に玉砕

以下はレースのフル動画です


今日はAddictだったのでKOMに辿り着く前に脚が終わってしまいましたが、トロンだったら果たしてもっと良い順位だったでしょうか。。。?

おそらく大して変わらなかったでしょう。それよりもこの低FTPを何とかせねば。。。

まあ、今日は久し振りにSTAGEレースに出場しただけでもエラかったのでヨシ!笑

コメント