[NA TOMI(TMR)'s Meetup on Ven-Top in France] みんなで登れば怖くない!?


今日はZWIFTのMeetupライドNA TOMI(TMR)'s Meetup on Ven-Top in Franceに参加しました。


ZWIFT随一の超級山岳Ven-Top(モン・ヴァントゥ)を上るちょっとアブノーマルなMeetup、なんと去年は毎週開催されていたというから驚きです。

何も事情がわからずノリだけで参加しましたが、果たして最後まで完走できるのか?

1. NA TOMI(TMR)'s Meetup on Ven-Top in France

同じTMRチームのとみなさん主催のMeetup、初参加させていただきました。

とみなさんは、TinyのBカテにもたびたび参戦、最近はマーケン社女子部でも剛脚を発揮しているトライアスリートZwifterです。コワイヨー 笑

コースはFranceのVen-Topを1ラップ(走行距離21.0km、獲得標高1,534m)。ただし、下りも全部走り切るようにコースが引かれているようです。


ご存知Mont Ventoux(モン・ヴァントゥ)、標高1912mの「プロヴァンスの巨人」「魔の山」「死の山」と恐れられるツール・ド・フランスの勝負所の峠をベースに設計されたコースです。

スタートからゴールまでほぼずーーっと上りっぱなし、とにかくひたすら上るだけの鬼畜コース 笑

調べてみたら、2年前に走ってました。

このときは、何とズイレーで参戦、平均パワー234wでVentoux KOMは1時間17分23秒、B完走12人中7位(ZP上は4位/9人)我ながらまずまずの結果

若かったのう。。。

もちろん、今のワタシにこんなタイム出せる脚力も気概もありません 笑

体重も当時の62.0kgから64.5kgと2.5kgも増量してるし。

みんなと仲良くタラタラ走って完走できれば良しということで。。。200W(3.0wkg)アベレージ目標で走ることにしました。

前回と同様、今日もAethos S-Worksと最軽量ホイールMeilensteinの組み合わせ。

さてどうなることやら。。。

2. 走行記

参加者はスタート時点で10名くらい、途中参加や脱落もアリです


午後8時30分スタート!


「みんな好きに登ってね!」はーい!


Ventoux KOM (8.0%, 19km)に突入


200wはラクだな~ちょっと上げるか 笑


Kamotoraさん(同じTMRの国内トップレベルの王者、ZEALのAカテ優勝直後に参加)に喰らい付いて行こう!


Kamotoraさん減速してくれて優しい


でも。。。全然ムリでした 笑


とっつぁんさんとAri(蟻号)さんと合流


200wずっと超えてるけど大丈夫か?


同じTMRのなかさんも途中から合流


心拍175は飛ばし過ぎだが、今さら脱落もできない


3人で走ってるうちに心拍がゴンゴン上昇


序盤からキツイよ。。。


フェザーが当たった!


心拍185突破、もうアカン。。。


たまらず温存フェザーを点火


Ventoux KOM 45分経過


「間隔を縮めよう3m」死期が迫る


脚オワタ、さようなら。。。


当てにしていたアイテムは。。。


チーン!+10XP 笑


ひとりさみしくキコキコと。。。キツくて絶望しかない


道路脇に黄色い石標が


D974は道路の名前
"Pente à 9.4% Sommet à 8Km" は、勾配9.4% 山頂まで8Kmという意味

「そろそろみんな1000m up超えたかな?」超えましたー


[Sommet à 7Km] スタートから1時間が経過


よーーーーやく勾配が2%と緩くなった!


[Sommet à 6Km] 再び心拍180突破、心頭滅却で漕ぐ


前方に赤いゲートを発見


脊髄反射でスプリント開始 笑


733w(11.4倍)ズイレー病だこれは


疲労困憊、貴重な脚力の無駄遣い


[Sommet à 5Km] お尻が痛いよ


[Sommet à 4Km] とっつぁんさんの背中が!


ツキイチで曳いてもらいました


[Sommet à 3Km] ぐるじいぃぃぃぃ


[Sommet à 2Km] ゴールはまだかい!


平坦になったのでエアロ点火


ETA (Estimated Time of Arrival - 到着予想時刻)の画面表示が!


[Sommet à 1Km] ETA 88:38てことは、1時間30分切れるぢゃないか!


残り500m。。。


残り100m、得意のズブズブリント炸裂 笑


ゲートをくぐって


87:47.94 - 1時間27分47秒でフィニッシュ


ここまでの記録、どこが平均200wなのか 笑


以下はVen-Topゴールまでのフル映像です


ゲートをくぐって停止、Vas-y!(さあ行け!)の声援で賑やか


後続の到着を待っている間に、心拍数がようやく100を切りました


想像以上に苛烈だった。。。が、何とか生き延びたぞ

kamotoraさん、とっつぁんさん、とみなさん、のぞみさん、みんな揃ったところで、5人で歓喜のダウンヒル

先頭に出たら0w、最後尾になったらガチ踏みというローカルルール

そのときの映像です


ムリし過ぎて途中で脚攣りました 笑


終わってみればMeetupメチャメチャ楽しかった!


このルートダウンヒルまで走ったのは初めて


中央にロウソク1本 笑

3. 結果

距離: 44.3km
時間:2時間15分58秒
標高: 1262m
平均心拍数: 160bpm 
平均ケイデンス:79rpm
平均パワー: 163W

以下はIntervalsの結果です。

平均心拍数178で1時間は我ながら良く耐えた!

Ventoux KOM 1時間27分47秒のタイムは、2年前の1時間17分23秒よりも10分以上も遅いけど、肋骨骨折から2か月あまりほとんどトレーニングできなかったので仕方ないですね。

むしろ、10分の遅れで済んだのが意外、これもみんなで走れば怖くなかったから?

走り終えて、夕食のあと風呂に入っていたら、あまりの疲弊感に寝落ちしてしまいました 笑

いやー2年ぶりのVen-Topは過酷でした。。。

しかしこのMeetupを毎週やっていた(今年もやる)とは。。。とみなさんとTMRの仲間たち恐るべし 笑
[第18回Mt.富士ヒルクライム参戦記] ブロンズ狙いで初参戦、悪天候の予報に果たして結果は。。。

コメント