[Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B) Week 53] 久しぶりの参戦でも上位入賞を狙う

 

今日はZWIFTのタイニーレースZwift Insider Tiny Race (4 races) (B)に参戦しました。


3週間ぶりのTinyレースです。

Tinyも1年続けるとすっかり習慣に。。。毎回勝ち目のないレースばかりですが、今日も狙うはあくまで上位入賞 笑

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Zone 1は日本時間の土曜日午後6時スタートです。

今週のコースは以下のとおり

Race 1: The 6 Train (1 lap – 6.4km)
セントラルパーク内を時計回りに1周する。
パワーアップ: エアロ(1回)

Race 2: Temples and Towers (5.286km, end at Rooftop KOM)
ネオキョーからスタートし、ルーフトップKOMバナーでフィニッシュする。ドラフティングが発生しやすいコース!
パワーアップ:なし

Race 3: Bigger Loop (6.75km, ending at rock underpass heading into the Ghost Town)
この日最も平坦なルートは、ワトピアのダウンタウンから砂漠に入るところから始まる。岩のアーチでゴーストのパワーアップを受け取り、ゴーストタウンに入る巨大な岩の下にあるカスタムフィニッシュを目指して疾走する。
パワーアップ ゴースト(1回)

Race 4: London Loop (7km, near end of first Box Hill straightaway)
今週を締めくくるのは、ロンドンのボックス・ヒルの途中にあるパンチフィニッシュだ。1分間のパワーは?
パワーアップ フェザー (1回)

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

レースの詳細(ゴール位置など)は、Zwift Insiderの記事Tiny Race Series – August 12 Routes and Last Week’s Resultsを参照ください。

今日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 70
ZwiftPowerのRider Ranking: 4位/72人
ZRaceの順位予想 19位/72人

今朝はマジメに早起きして朝ラン(パークランジャパン)走ったので脚が重い。。。土曜日に朝ラン走ると、明らかに夕方のズイレーに影響が出てしまうのです。

今日の戦略

初戦のThe 6 Train。アップダウンの連続ですが、ゴールスプリントまではほぼ平坦なので、初戦で脚力のあるうちに勝負することに。

ただし、スプリントの爆発力では勝ち目がないので、集団後方からドラフティングを利用してスルスルと上位に出るというのが理想的。

2戦目のTemples and Towersは、超苦手なルーフトップKOMへのダラダラ登りなので、捨てレースに確定 笑

3戦目のBigger Loopは、ド平坦なので、おそらく全員が勝ちに行く苛烈なレースになることが予測されます。ここは敢えて捨てて脚を最終レースに温存することに。みんな脚を削りまくってくれることを期待。

4戦目は、Box Hillへの登り区間1分間がフィニッシュです。ダラダラ登りでは勝ち目がありませんが、1分間踏み続けるのであればむしろ唯一強みの60s CPを活かしてワンチャンあるのでは。。。

先月インスのLeg Snapperで勝ったときと同じパターンで、早駆けで後続が諦めるくらいの差をつければ勝てるかもしれない。しかもフェザーがある。

ということで、理想的には、1戦目上位入賞、2戦目と3戦目は捨てレース、4戦目で上位入賞(あわよくば勝ち)を狙うことにしました。

まあ。。。絵に描いた餅なのはいつものことなのですが 笑

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on The 6 Train in New York

1.1. 走行記

レースはBカテで99人が参戦

常連のPマンさん、鉄わらじさん、Kawaharaさん、Yokoyamaさん、くろねこさん、ツヨツヨWiklundさん、世界の王者Myhreさん、いつもはAの青くないけどさん、そして同じTMRのよーちゃんは今日もBカテに挑戦

常連メンバー含めて大集合のレースになった


午後6時02分スタート


なんか心拍やたらに高くね?


レース開始52秒で心拍170突破


なんなんだこのゲロ速ペースは!


心拍178突破、マジか。。。


ダラダラ登りで7倍踏まされる


ついに心拍180突破。。。キツイなんてもんじゃない


激上げペースの犯人はトップを爆走する世界王者 笑


登り10%、ほぼガチ踏み


この先下るんで先頭にいないと!


集団が激しく縦伸び


心拍が全然下がらない。。。久しぶりのTinyの洗礼をモロに浴びる


登り区間、ファイアソックスが一斉に火を噴く


戦意が徐々に喪失


残り2km、まだ70人以上も残っている


ポジションを上げるため踏み込む


4位に浮上


が、少し緩んだらあっという間69位


ほぼガチ踏み


脚を緩めたら今度はオートブレーキを喰らう 笑


残り1km、すでに想定外の疲弊感


後ろでは勝てないので上げたら


飛び出してしまった。。。何やってんだか


残り500m、ドラフティングを利用して徐々に前に。。。


。。。て順位下がってるじゃん!笑


踏んでんのに、ついに61位まで下げる


10倍マックスで


エアロ点火


23位まで上げるが


じぇんじぇん届かず


心拍は190突破、11倍で踏んでも


20位以内にさえ入れず


ゴールスプリントの映像です


心拍数がヤバすぎ


初戦から出し切ってしまった


Tinyの初戦ってこんな激烈だったか?


ポディウムどころか20位以内も逃した

とにかくキツすぎた。。。

1.2. 結果

順位はB完走96人中21位でした。

  

優勝はREDさん、この人はRace Ranking 66.65で異次元です。2位はWiklundさん、さすがに強い!

そして、くろねこさんが3位!スプリントパワーに勝る海外勢のなかで3位はスゴイです!

アゲアゲペースの原因を作った世界王者のMyhreさんは10位と意外に伸びなかった。

Yokoyamaさん14位、Pマンさん15位、この超ハイペースでもしっかり結果を出していて流石です。

以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナス5.4まで枯渇でした。

平均心拍178、最大心拍192はマジで死ねました 笑

以下はフルバージョンの映像です


久し振りのTinyで初戦がこんなに苛烈とは。。。脚もパンパンに腫れ上がってしまい、今にも攣りそうな状態。

2. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on Temples and Towers in Makuri Islands

2.1. 走行記

第2戦は捨てレースと決めていたので、ユルユルと走りました。



2.2. 結果

順位はB完走88人中76位でした。

 

優勝はREDさん、第1戦に続いて2連勝、強過ぎる。。。

青くないけどさんが7位!さすがいつもAカテで鍛えているだけの実力ですね!

以下はIntervalsの結果です。


以下はフルバージョンの映像です


おかげで脚はだいぶ回復しました。

3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on Bigger Loop in Watopia

3.1. 走行記

第3戦はドフラットなので、多くの選手が勝負を掛けてくるのは間違いなし。

ワタシは捨てレースと決めていたので、途中までは集団ドラフティングに乗り、最後の1kmは勝負に行きたいのをグッとこらえて終了。



とは言っても最後の最後だけ踏んで順位を若干上げました 笑

3.2. 結果

順位はB完走91人中80位でした。

 

優勝はSpanswickさん、第1戦と第2戦を連勝したREDさんは2位!

Yokoyamaさんは4位!おめでとうございます!

そしてKawaharaさん8位、YokoyamaさんKawaharaさんのYSROADチームは本当に強いです。

以下はIntervalsの結果です。


以下はフルバージョンの映像です


脚は完全に復活した、が、攣りそうな状況は変わらず。ストレッチを入念にして何とか胡麻化す 笑

4. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (B) on London Loop in London

4.1. 走行記

今日の大一番がやってきました 笑

もうこうなったら上位入賞ではなく、ズバリ優勝を狙うつもりで気合を入れました。

89人が参戦。


レースがスタート!


いきなり心拍計がおかしい


まあ気にせず


さすがにペースは落ち着いた


心拍計の接続が復活、176となかなか高い


トラファルガー広場への激坂へ


ムリせず、千切られないように


480w


505w


先頭集団でクリア


あとは脚を休めて


上手く省エネで下りに乗っかった


巡航スピードは普通だが


早くも集団脱落が


やはり第3戦で出し切った選手が多い?

左折して橋を渡る


ムリに追わず


トンネルに突入


省エネに徹する


勝負はここじゃない


残り1km、想定よりゴールは手前っぽいぞ


残り800m


迷うことなく勝負に出る


一気にトップに!


勝つことしか考えない


なるべく差を広げて相手を諦めさせるんだ


結構差が広がったぞ


ハアハア、ズブズブだが


フェザー点火で


登り6%を10倍で踏む


差が広げられず。。。後続の猛追が!笑


REDさん14.1倍に。。。


Yokoyamaさん、Myhreさんに。。。


優勝は夢と消え、パワーも下がる


ゴール寸前で大量にブチ抜かれて


11位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


優勝も、上位入賞も、10位以内も、全部逃した 笑


残念無念


今回は追走に見逃してもらえなかった


いつものように床に崩れ落ちてしばらく動けませんでした

4.2. 結果

順位はB完走84人中11位でした。

 

優勝は14.2倍でぶち抜いたREDさん、なんと4戦で1位-1位-2位-1位と、圧倒的な強さ!

王者Myhreさんが2位、そしてYokoyamaさんが3位!

Yokoyamaさんは第3戦で4位に続いて3位は凄過ぎです。おめでとうございます!

以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナス2.3の枯渇に留まり、限界突破には程遠い走りでした。。。

以下はフルバージョンの映像です


以下は4戦終了時のZwiftPowerの結果です。


Resultは150.16, 343.06, 323.19, 102.54、4レースの順位は21/96, 76/88, 80/91, 11/84でした。

今日は第1戦の想定外のハイペースで脚をやられたのが最大の失敗でした。

それでも平均心拍178、最大心拍190のほぼオールアウトだったので、やはり脚力の差が結果に出てしまったのは間違いありません。

第4戦は、先月のインスのときのように逃げ切れるかと楽観的に考えていましたが、そんな甘くはなかった。。。

今日は久しぶりのTinyだったので、慣れてなかったということにします 笑

ではまた来週!

(2023年8月13日 追記)
夏休みなので。。。真夜中のZ2に参戦しました。

いつも「ではまた来週!」でブログ書き終わると、ちょうど真夜中のレースの時間に間に合うんですよね 笑

Z2も4戦フル参戦で、第4戦でふたたび早駆けで逃げ切れるか挑戦してみることに!

5. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on The 6 Train in New York

5.1. 走行記

Bカテ93人が出走、知り合いは誰も参戦していない

日本時間の夜中0時02分スタート


今回は心拍も低いぞ


ペースは


アゲアゲなのは一緒


10%登り、ゴリゴリと


ガチ踏み


やっぱキツイわ 笑


脚緩めたらまたコレ


残り1km、心拍176


70位まで順位を落とす


頑張って


35位、エアロ点火


ムリはせずに


39位まで上げた


あとは流して





31位でフィニッシュ




5.2. 結果

順位はB完走89人中31位でした。


Z1の10:59に対して、Z2は11:13、Z1よりは遥かに緩いペースだった

以下はIntervalsの結果です。


以下はフルバージョンの映像です

6. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on Temples and Towers in Makuri Islands

6.1. 走行記

最終戦に脚を温存するためゆるポタに徹底




綺麗なZ2ライドに 笑

6.2. 結果

順位はB完走79人中75位でした。


以下はフルバージョンの映像です

7. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on Bigger Loop in Watopia

7.1. 走行記

3戦目もゆるポタに徹底した走りでしたが、途中からなぜか心拍計が切れてしまうというトラブル発生


走りながら電池をセットし直したりして、なんとかレース中断という最悪の事態を回避してフィニッシュ



7.2. 結果

順位はB完走75人中72位でした。


以下はフルバージョンの映像です

8. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (B) on London Loop in London

8.1. 走行記

2戦目と3戦目で脚を徹底して温存して迎えた最終戦。

が、心拍計がどうやっても接続できず、スタートできません。。。 泣


こんな事態はズイレーで初めて


結局レース開始に間に合わず、まさかのDNSとなってしまいました。

真夜中のZ2にわざわざ参戦したのに、すべてが無駄な努力に 笑

8.2. 結果

ということで、肝心の第4戦はスタートできずに終わりました。まあこういうこともあるか。。。

ではまた来週!

コメント