[STAGE 3: Beach Party—Mech Isle Loop (B)] ループ坂x5本を千切れずに喰らい付けるか


今日はZWIFTレースSTAGE 3: Beach Party—Mech Isle Loop (B)に参戦しました。


3連休最終日の東京は最高気温37℃の予報、灼熱地獄が続きます。

そんななか、今日は今週のSTAGE3レースMesh Isle Loopに参戦。

ダートの途中でループ坂があるキツイルートですが、千切れずにゴールまで辿り着けるか?

1. STAGE 3: Beach Party—Mech Isle Loop (B) in Makuri Islands

今日のSTAGE3レースは、Makuri IslandsのMech Isle Loopを5周回(距離20.2km、獲得標高194m)です。

パワーアップアイテムは出ません。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 140
ZwiftPowerのRider Ranking: 1位/21人
ZRaceの順位予想 4位/21人

Race Rankingは珍しく140と低い。順位予想ではポディウムも狙える。

このMech Isle Loopコースは、2週間前のSTAGE1 Fine and Sandyと同じループ坂を登る、結構キツイコース。

STAGE1では6回登ったループ坂を、今日は5回(5ラップ)です。

STAGE1では、最終6回目のループ坂をクリアしたあとの下りで不覚にも千切れてしまいました。

なので、今日はループ坂を無理せずに、下りもしっかりと喰らい付いて千切れずにゴールまで辿り着くことを目標にしました。

STAGE1ではグラベルでもトロンでもない、Addict/ENVEの組み合わせでしたが、最後の下りで千切られたし、今日はダートと舗装路が50:50くらいなこともあり、トロンで出走。

2. 走行記

Bカテで42人が参戦。


午後3時11分スタート


最初のループ坂、ムリせず


シッティングでクルクルと


脚を温存


さっそく5人が逃げるが


いずれ吸収できるので放置


2ラップ目突入


ループ坂2本目


ハアハア。。。心拍179突破


先頭に出たら9位、ということは8人も逃げてる、その差は14秒


3ラップ目突入


逃げ集団なかなかしぶとい、10秒差


ループ坂3本目


ダンシングでガチ踏み


心拍180突破


と、まさかの通信落車発生 笑


「距離を縮めよう5m」マズい!


ガチ踏みで


なんとか集団復帰、危なかった。。。


逃げ集団とは20秒差に。。。ツライ


4ラップ目突入


ループ坂4本目、そろそろ脚がヤバイ


「距離を縮めよう4m」、最後尾22位


仕方なくダンシングでガチ踏み


心拍181、もう限界近い


逃げ集団とはついに20秒差。。。追い付くのは諦める


最終5ラップ目突入


ループ坂5本目


ペースが上がる


心拍183、ガチ踏みするしかない


橋の上でほぼオールアウト


が、下りで千切られる二の舞は避ける


残り1km、逃げ集団がバラけてきた!


残り700m、先頭からの脱落組が射程距離内に


集団最後尾、15位から


残り500mでアタック開始


7人抜いて8位に浮上


脱落組が先に見えるが


追い付けませんでした


ほぼオールアウトで


8位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


序盤から逃げ集団が最後まで逃げ切るという珍しい展開


ループ坂キツイわ。。。


最後はスプリントする脚が残っておらず


レース終わって室内は熱気がこもって不快指数100%、室外も酷暑で暑いが室内も大変なことに。。。

3. 結果

順位はB完走35人中8位でした


逃げ集団の7人はお見事でした!

まさか序盤の逃げ集団にそのまま逃げ切られてしまうとは。。。Bカテレースでは初めての遭遇でした。

最初から頑張って逃げ集団に加わっていたらどうだったか。。。おそらく途中で千切られていたでしょう。

以下はIntervalsの結果です


W'balは周回ごとにすり減って、最後はほぼマイナスまで枯渇。キツイレースでした。

以下はZwiftPowerの結果です


ZPでは22人中5位、Resultは242.20でした。

以下はレースのフルバージョン映像です


ちなみに同じSTAGEレースでも時間帯によってペースが違います。以下は優勝選手のタイム比較です。

午後3時11分 - 33:15(出走したレース)
午後4時11分 - 32:23
午後5時11分 - 31:53
午後6時11分 - 32:57
午後7時11分 - 32:21
午後8時11分 - 32:07
午後9時11分 - 32:13

トロン選択は正解だったと思いますが、ループ坂を何度も登るコースはキツくて苦手です。

明日から仕事の都合でしばらくトレーニングができないので、今週はZWIFTはおそらくこれでおしまい(たぶん)。

コメント