[STAGE 1: Beach Party—Fine and Sandy (B)] 故障明けで6本のループ坂をクリアできるか


今日はZWIFTレースSTAGE 1: Beach Party—Fine and Sandy (B) on Makuri Islandsに参戦しました。


7月に入って夏のビーチがテーマということで、コースは舗装路と砂浜(ダート)が織り交ざったFine and Sandyです。

週末のTinyレースの後に腰をやってしまい、今日は故障明け初めてのレース参戦ですが、果たして最後まで付いて行けるのか?

1. STAGE 1: Beach Party—Fine and Sandy (B) in Makuri Islands

今日のSTAGE1レースは、Fine and Sandyを3周回(距離32.1km、獲得標高232m)です。

1ラップごとに短いループ坂を往復2回登るので、合計6回登ることになります。

パワーアップアイテムはAeroとBoostとFeatherの2つ。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 96
ZwiftPowerのRider Ranking: 2位/29人
ZRaceの順位予想 4位/29人

順位予想は4位と高いが、最近のAIからは過大評価されているので当てにはなりません。

舗装路と砂浜(ダート)が織り交ざっており、バイク選択が重要です。

ZwiftInsiderの記事"Which Bike Should I Use on Zwift’s Makuri Islands Routes?"によると、ダート区間が多いルートはトロンよりもグラベルが有利のようですが、Fine and Sandyはどのバイクが最も有利であるかは微妙で、コメント欄を読むとグラベルよりトロンが有利だという意見もあります。

そもそも平坦のサーフェスの摩擦係数はトロンとグラベルは同じなんですよね。。。

ダートは下りはMTBが断然有利ですが、登りはMTBでは重すぎる。

ライダーの体重や脚質にも関係すると思いますが、個人的な経験ではダートが長いフラットコースはトロンより軽いバイクのほうが走りやすかったので、Addict/ENVE SES 7.8の組み合わせを選びました。

グラベルでもトロンでもない、Addict/ENVEの組み合わせはいいとこ取り(中途半端でもあるが)

とにかく6回のループ坂を千切れずに食らい付くことを目標にしました。

2. 走行記

Bカテで36人が参戦、Miya3723と久しぶりに同じレースに。

今月から1時間ごとに同じレースが開催されるようになり、知り合いと一緒になる機会は逆に減った


午後5時11分スタート


短いLead-Inで1ラップ目突入


ボードウォークから


砂場に、グラベルは調子良い


最初のループ坂


集団のペースは抑え気味


kagaさんを追う


ボードウォークで下りに


集団は分断するが


やがて合流


Sprint区間


PRが出て


フェザーが当たった


ボードから再び砂場に


サーフェスが目まぐるしく変化


今度は舗装路に、トロンが有利だ


また砂場


Sprint区間、フェザーを温存


ループ坂を反対側から登る


6%勾配でガチ踏み


心拍180突破


Miya3723さんとkagaさんと3人で抜け出した


Miya3723さんから「にげます?」


「故障上がりだから」と返したいが、走っている最中にチャットができる環境でない 笑


やがて後続に吸収される


2ラップ目


ルート完走、Fine and Sandyは初めてだった


ループ坂3回目


トップに飛び出した


と思ったら千切られそうに 笑


疲れが溜まってきた


Sprint区間でまたフェザーが当たる


フェザー温存で


4本目のループ坂


5%でフェザー点火


ダンシング40秒連続


登り切ってほぼオールアウト


必死に喰らい付く


最終ラップ、集団は20人くらい


あとループ坂2回を耐えられるか?


ループ坂5回目


脚を温存しつつガチ踏み


ハアハア。。。何とかクリア!


ダート区間で遅れる


さすがに集団もスローペースに


最後のSprint区間、フェザー温存


残り2.7km、いよいよ最後の6本目のループ坂


ボードウォーク区間で脚を休めて


フェザー点火、勝負だ


ガチ踏みで


心拍180突破


先頭集団を追う


ぐぐぐぐぐ。。。登り切ってようやく下り


たまらず脚休め、集団に追い付いたぞ!


完全に脚を休めたら


千切られたー!!笑


6本目のループ坂の映像です


慌てて踏むも


残り1.5km、覆水盆に返らず 笑


千切られ仲間のkagaさんにも抜かれ


後続3人にブチ抜かれ


kagaさんを抜き返すも


最後のスプリント勝負では


kagaさんが本気を!


17.8倍なんかに勝てるかーい!笑


豪快にブチ抜かれて


息絶えました


14位でフィニッシュ


先頭集団のビリでした


6回のループ坂を耐えたのに


最後の最後で油断した


このコースは故障上がりの身にはキツ過ぎた。。。

3. 結果

順位はB完走25人中14位でした

 

優勝はD.evonさん、この選手は以前から上位入賞の常連です。

途中「にげます?」と聞いてきたMiya3723さんは3位、さすが強いです!

STAGEレースにしては、50分越えと長丁場でした。

以下はIntervalsの結果です


W'balはループ坂で激減を繰り返しているがマイナスまでは枯渇していない。最後はもっと追い込めたはず。

以下はZwiftPowerの結果です


ZPでは20人中13位、Resultはトホホの362.93でした。

以下はレースのフルバージョン映像です


砂場(ダート)区間が舗装路より断然長いので、Addict/ENVEのバイク選択は正しかったと思います。

というか。。。こんなビーチサイドの砂浜をロードバイクで爆走なんて、実走ではMTB以外有り得ない 笑

序盤はサラ脚の分余裕があったが、ループ坂を繰り返すうちに徐々に脚が削がれて、最後の最後に6本目クリアした油断から千切れてしまった。。。

幸いにも腰は持ったのですが、張りがヒドイのでレース後にかかりつけの整骨院にて施術してもらいました。

いつもなら当然リベンジですが、オーバートレーニングで腰がやられたこともあるので、基本STAGEレースは毎週1回だけにしようかと思います。。。

コメント