[Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B) Week 39] ゴールデンウィーク強化練の集大成

  

今日はZWIFTのタイニーレース4連戦Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B)に参戦しました。


今週のコースはMakuri Islandの4つのコースで、どれもキツイ登り区間のある設定。

連休中は富士山麓で強化練に励みましたが、その集大成の成果が出せるのか?

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Zone 1は日本時間の土曜日午後6時スタートです。

今週のコースは以下のとおり。

Race 1: Bridges and Boardwalks (5.051km, ends at Shisa Sprint)
Powerup: Feather (1x)

Race 2: Mech Isle Loop (1 Lap, 4km)
Powerup: none

Race 3: Island Outskirts (6.2km, end on boardwalk after descent)
Powerup: Anvil (1x)

Race 4: Island Hopper (7.35km, end on bridge atop Mech Isle climb)
Powerup: Steamroller (1x)

どのレースも5%~6%くらいのダラダラ登りがあり、なおかつダートのセクションもあるキツイ設定です。

レースの詳細(ゴール位置など)は、Zwift Insiderの記事Tiny Race Series – May 6 Routes and Last Week’s Resultsを参照ください。

今日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 73
ZwiftPowerのRider Ranking: 4/58
ZRaceの順位予想 26/58

Race RankingがBカテでついに73という数値に。。。ちなみにAカテは37というこの世のものとは思えないランキング 笑

ゴールデンウィークの前半は、友人と富士山麓で強化練(SUP、テニス、トレラン)に励みました。
昨日のトレラン15kmの疲労が残っていたので、筋肉をほぐそうと今朝はparkrun Japanで5km走ったのですが、むしろ太もものむくみが悪化。。。笑

なので、今日のTinyレースは、Race1だけエントリーして、リハビリを兼ねてムリせずに走るつもりで参戦しました。

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on Bridges and Boardwalks

1.1. 走行記

レースはBカテで66人が参戦

トロンでは登りがキツイので、軽量Aethosにディスクホイールの組み合わせを選択。

常連のNabeさん、イケさん、そしてTammyさん、クロネコさん、そしていつもはAのヤマモトさんも参戦


午後6時03分スタート


脚がメチャ重い。。。


ペースも速い


それでも序盤は気を吐いて先頭近くをキープ


残り2km、遅れ出す


ダラダラ登りでフェザー点火


がしかし。。。


残り1km、フェザー使うのはここだった!


ガチ踏みするが、集団に追い付けない


失敗した


残り500m、24位、諦めた


何人かに抜かれる


今さらスプリントしても手遅れ


順位は変わらず


28位でフィニッシュ


リハビリなんでまあいいか


脚はパンパン


まずまず頑張ったよ

1.2. 結果

順位はB完走63人中28位でした


Nabeさん2位とさすが強い!おめでとうございます!

クロネコさん7位、ヤマモトさん12位、Tammyさん14位、イケさん19位。。。みんなスゴイ!

以下はIntervalsの結果です。


W'balは全然追い込めていない。。。早々にレースを諦めたので当然ですね。

以下はRace1フルバージョンの映像です


当初はRace1だけでTinyを終了する予定だったのですが、みんなの頑張りに刺激されて次のレースも出ることに!

2. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on Mech Isle Loop

2.1. 走行記

レースはBカテで67人が参戦


コレ終えたらもう止めよう


が、出るからには頑張るぞ~


が、ダート突入で遅れる


登り区間、踏む脚はない


60位、早々に諦めました 笑


ヤマモトさん、鉄わらじさんと並走


最後だけスプリント、あんまり意味ないけど


57位でフィニッシュ


もう脚が限界だー







2.2. 結果

順位はB完走65人中57位でした


以下はIntervalsの結果です。


W'balはもちろん枯渇していないけど、脚がもう動きませーん。。。

以下はRace2フルバージョンの映像です

3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on Two Bridges Loop in Watopia

3.1. 走行記

3レース目は最初から流して、4レース目を頑張ることに。

で、今まで一度も走ったことのないハンドサイクルを試すことに。。。どうせ流すならバイクは何でも変わらないので


視点が低い。。。


スタートして何も見えない 笑


頑張って前に出る


やっと見えた!


と思ったらまた見えない


ガチ踏み続けたら


先頭に 笑


なんともアホな光景


バナーをくぐる


すぐに追い付かれて


また何も見えなくなる


見えたところで


集団から離脱 笑


あとはゆっくり行きました


(途中省略)

ハンドサイクル遅すぎるので、途中でトロンに乗り換え


全体のビリでフィニッシュ


タイムは12分38秒


しかしこのコースはダートが長かった


脚は回復


最終戦は気合いれるぞ

3.2. 結果

順位はB完走55人中55位(ビリ)でした


ヤマモトさんが2位!スゴイ!おめでとうございます!

そして、クロネコさんが4位!Nabeさんが6位!みんなスゴイ!

優勝争いを拝見できなくて残念。。。

さて、いよいよ最終戦に。。。と思ったら

なんと、Bは既にスタート済みでエントリーできない 笑

のんびりしていたらどうやらタイムオーバーになってしまった。。。仕方なく、Bよりスタートの遅いAカテに参戦する羽目に

4. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (A) on Island Hopper

4.1. 走行記

レースはAカテで70人が参戦


Aカテもギリギリ滑り込み


で、スタートダッシュに遅れる 笑


いきなりガチ踏み


ハアハア、バナーをくぐって


何とか集団に


しかし猛烈なハイペース


1分あまりで早くも脱落


ここで諦めてたまるか!笑


フルパワーで追う


追い続ける。。。


諦めました!笑


そのあとはずーっと一人旅


62位でフィニッシュ


しかも15分超えてまたまたタイムオーバー


Aカテなんてムリ


無意味な結果


3戦目と4戦目でビリという不名誉な記録を打ち立ててしまった 笑

4.2. 結果

順位はA完走62人中62位(ビリ)でした

5. 総合結果

以下は4レース終了後のZwiftPowerの結果です。


ビリでゴールしてタイムオーバーまでしたRace4のResultが181.64と200を切っているのがスゴイ。。。

まあ結果はともかく。。。これでようやくゴールデンウィークの残りを平穏に過ごすことができそうです。

以下はNabeさんのYouTube動画(全4レース)です


Nabeさんは今週も2nd, 19th, 7th, 6thと凄まじい順位でした。

ではまた来週!

コメント