[STAGE 4: Crit Club — Neokyo Crit Course (B)] サラ脚でド平坦のクリテレースに参戦


今日はZWIFTレースSTAGE 4: Crit Club — Neokyo Crit Course (B)に参戦しました。


STAGE4の今週はNeokyo Crito Courseを4周回のクリテレース、ほぼド平坦

昨日は休養を取ってサラ脚で挑みますが、果たしてどうか?

1. STAGE 4: Crit Club — Neokyo Crit Course (B) on Neokyo Crit Course in Makuri Islands

今日のSTAGE4レースは、Neokyo Crito Courseを4周回(距離16.3km、獲得標高84m)です。

パワーアップアイテムはDraftとGhostの2つ。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 85
ZwiftPowerのRider Ranking: 4/40
ZRaceの順位予想 17位/40人

ド平坦のコースはハイペースになることが多く、そうなるとゴールスプリントに脚が残せません。

いつものごとく、剛脚スプリンターたちにゴールスプリントでは勝ち目がないので、できるだけ早駆けでリードを作って逃げ切りを狙うことにしました。

バイクはいつものトロンではなく、Venge/DT SWISSディスクの組み合わせ。

昨日は久しぶりに運動ゼロの休暇日だったのでサラ脚状態、願わくば700w以上のパワーを出せると良いのですが果たして?

2. 走行記

Bカテで48人が参戦、同じTMRのサンダーボルトさん、常連のウーパールーパー(ウパ)さん、ZEALのNabeさん、ヤマモトさん、そしてシゲさんも参戦!


午後7時11分スタート


なぜかスローペース、心拍が145と低い。。。


Lead-In超えてもペース上がらず


嵐の前の静けさか何かか?笑


2ラップ目、ペース上がらず


3ラップ目、ペース上がらず。。。


最終4ラップ目、スローペースのまま、一体どうしたというのか??


ドラフティング・ブースト温存で行く


トップに飛び出してしまったら


あれ。。。先にヤマモトさん周回遅れで何で?


残り1.4km、誰も仕掛けない


残り1km、ウパさんが逃げている


さすがにペースアップ


残り700m、いつでも踏む準備はできている、が誰も仕掛けない


ならば。。。と


10倍で踏む


24位から


3位に浮上


ドラフティング・ブースト点火、Jonssonさんにツキイチ!


残り200m、ウパさんに追い付く


残り50mで2位に!


でもパワーに劣り。。。


相変わらずの詰めの甘さで


ゴール寸前で4人に刺されて


6位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


終始スローペースの不思議なレースだった


平均パワーも223wしか出せてない


パワーグラフも平穏


スプリントもせいぜい10倍くらいなのに、いつものように大量にブチ抜かれずに済んだのはなぜだろう?

3. 結果

順位はB完走42人中6位でした


優勝はTorujiroさん、おめでとうございます!

ツキイチしたJonssonさんは5位、土壇場で再逆転されました。

シゲさん9位、Nabeさん10位、なんとも珍しくZEAL勢に勝利 笑

以下はIntervalsの結果です


W'balはマイナス2.5でした。もっと追い込めたはず。。。

ところで、ゴール直後に、Neokyo Crit Course(自己記録)という順位が表示されていることに気付きました。


これはZWIFTの新しい機能か?


以下はZwiftPowerの結果です


Resultは128.97でした。

15s 9.5wkg, 30s 9.4wkg。。。うーーんいつもながらパンチ力に欠ける 笑

以下はレースのフルバージョン映像です


以下はNabeさんのYouTube動画です


以下はウパさんのYouTube動画です


ウパさん残り1.4kmから逃げていて壮絶。。。最後のアイテムがGhostが不運でした。

苦手なクリテで6位は上出来なので良かったのですが、何が功を奏したのか?

スプリントではせいぜい10倍くらいしか踏めなかったのに。。。

確かにドラフティング・ブーストで2位の選手に上手くツキイチできたのですが、それだけじゃないような。。。

ドラフティング・ブーストだって、30秒になったのを忘れて点火するタイミングは遅すぎたし。

サラ脚が良かったのか。。。なんとも実感の湧かないレースでした。

コメント