[STAGE 3 Crit Club — LaGuardia Loop (B)] ゴール前500mのアップダウンで全てが決まる


今日はZWIFTレースSTAGE 3 Crit Club — LaGuardia Loop (B)に参戦しました。


LaGuardia Loopを5周回のレース、2日前に続いて再挑戦です。

前回は朝の起き掛けで参戦して玉砕でしたが、今日は夕方の参戦、果たしてどうか?

1. STAGE 3: Crit Club — LaGuardia Loop (B)

今日のSTAGE3レースは、LaGuardia Loopを5周回(距離15.4km、獲得標高155m)です。

パワーアップアイテムはDraftとAeroとFeatherの3つ。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 116
ZwiftPowerのRider Ranking: 1/18
ZRaceの順位予想 5位/18人

ほぼラスト500mのアップダウンで全てが決まると言って良いコース。

このコースは苦手で、おとといのレースでは残り1.2kmで千切れてしまいました。

今日はそのリベンジで、何としてでもゴールスプリントまで喰らい付き、アイテムを上手く利用して上位に食い込みたいところです。

ところで今日の東京の最高気温は30℃越え、5月中旬なのにもう夏が到来。

外出から帰宅して脚が重い。。。マッサージ機でもみほぐすも効果ナシ 笑

2. 走行記

Bカテで31人が参戦、ZP上で3勝3敗のBankyさんには負けられない


午後5時11分スタート


ペースはごく普通


ドラフティング・ブースト点火


飛び出してしまいムダに 笑


またドラフティング・ブーストだ


今度は有効に利用


2ラップ目


シッティングだと千切られそう


ハアハア、心拍180に急上昇


それでも前回よりはスローで助かる


三叉路でフェザー点火


30秒有効になったので


ちょうどゴールゲートの直前まで


3ラップ目


また離された


ダンシングで一気に追い付くほうがラクだ


4ラップ目


バナーをくぐって


登り坂はダンシングで一気にクリア


いよいよ最終ラップ、まだ脚は残っているぞ


フェザーが来た


心拍184、かなりキツイ


残り500m


三叉路でフェザー点火


アウタートップでダンシング


が、全然パワーが出ない。。。


19位と完全に出遅れた


何とか10倍でもがく


登り区間を超えて


下りで加速も


数人追い抜くのが限界


13位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


最後もっと前に出なければ!


21:13とペースは意外に早かった


ラスト11倍程度では勝ち目なし


もっと果敢に攻めないとダメでした

3. 結果

順位はB完走28人中13位でした

 

ライバルBankyさんは10位、これで3勝4敗と負け越してしまった。。。笑

以下はIntervalsの結果です


W'balはマイナス4.2まで枯渇している。。。残り500mで心拍184まで追い込まれたのが敗因ですね。

以下はZwiftPowerの結果です


Resultは214.22

平均3.7wkg (239W) は前回と同じ。最大心拍数は195とほぼ限界だった。

ズブズブだと思ったゴールスプリントも30sで9.2wkg出ていたので意外に踏めていたようです。

以下は最近のレース結果のトレンド(ZRace)です


週末のTinyを除くとコンスタントに上位には入れるようになってはいるが、最近の調子は下降気味。。。

以下はレースのフルバージョン映像です


以下はBankyさんのYouTube動画です


今日もBankyさんにしっかりマークされていました 笑

前回の反省を踏まえて途中の細かいアップダウンはシッティングでハイケイデンスだと体力消耗するのでダンシングで一気呵成に乗り切ったのは良かったが。。。

ゴールスプリントは、フェザー点火の前から踏み込んで積極的に前に出るべきでした。

ゴール前500mのアップダウンで全てが決まるのに、つい守りに入ってしまった

それとも、スプリントでパワーが出なかったのは、早くも夏バテか?

LaGuardia Loop、再々挑戦するしかないか(出るとは言っていない 笑)

コメント