[Zwift Insider Tiny Race (4 races) (A) Week 35] Aカテのレベルを実体験してみる

 

今日はZWIFTのタイニーレース4連戦Zwift Insider Tiny Race (4 races) (A)に参戦しました。


今週のコースは4戦すべて大英帝国(London, Yorkshire, Scotland)のルートです。

今日は覚悟を決めて分不相応のAカテに初参戦、果たして結果は?

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Zone 1は日本時間の土曜日午後6時スタートです。

今週のコースは以下のとおり。

Race 1: City and the Sgurr (2.736km, lead-in only, ends atop dirt climb)
Powerup: Feather 1x

Race 2: Loch Loop (6.2km, ends at entrance to Corkscrew Castle)
Powerup: Draft Boost 2x

Race 3: Queen’s Highway (1 lap – 5.8km)
Powerup: Anvil 1x

Race 4: London Classique Reverse (7.42km, lead-in only, end at Mall banner)
Powerup: Aero Boost 1x

レースの詳細(ゴール位置など)は、Zwift Insiderの記事Tiny Race Series – April 8 Routes and Last Week’s Resultsを参照ください。

いつものBカテではなく、存命中に記念参戦ということで、4レースすべてAカテで走ることにしました。

怖いもの見たさという 笑

今日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (A): 40
ZwiftPowerのRider Ranking: 27/41
ZRaceの順位予想 43/44

Race Rankingがよ、よんじゅう??笑

40というのは、おそらくTinyレース始まって以来史上最もハイレベルでは。。。


出走予定者には黒Aがズラリ。。。この人たちはアマチュアではなくプロなのでは?


そして。。。ZRaceの順位予想はMONIOは44人中43位とビリから2番目の順位 笑


平坦のスプリント勝負では勝算ないですが、レース1のCity and the Sgurrは、ダートの登り坂の先がゴールなので、僅かな可能性に賭けることに。

何も考えずにトロンで出走する選手も多いことを願って 笑

あとはとにかくビリにだけはならないように喰らい付く覚悟で行きます。

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (A) on City and the Sgurr in Scotland

1.1. 走行記

レースはAカテで69人が参戦

バイクはSpecilalized CruxのグラベルにEnveのホイールを選択。

ZEALのYmMtさん、Nozakiさんが一緒です


選手のなかにはトロンが予想以上に多い。。。しめしめ、トロンはキツイぞ 笑

午後6時04分スタート


Bカテでも一矢報いてやるぞ~


4位と気合入れ過ぎなポジション 笑


ダート突入、早くも心拍171突破


12位から


49位まで下げる


7倍で踏み続ける


心拍180突破


束の間休んで


激坂区間はフルパワー


集団から遅れ出す


501w


全然前が見えない


残り500m


すでに疲労困憊


どんどん遅れる


残り200m、トロンにブチ抜かれた


先頭はなんとすでにゴールしてる 笑


くるしい。。。もう限界だ


脚が残っておらずスプリントできない


全然追い抜けず


第2集団最後尾


37位でフィニッシュ


トップから実に23秒も遅れてのゴールでした


全く勝負にならなかった


あまりの脚力の差に茫然自失


平均300wを超えたのは久しぶりだが


ここまで完膚なきまでに叩きのめされるとは。。。Aカテおそるべし

1.2. 結果

順位はA完走65人中37位でした


AIのビリから2番目という事前予想は覆したぞ 笑

優勝は全世界でRace Rankingトップ(38.49)のYamazakiさん!おめでとうございます!

優勝タイムは4分11秒。。。MONIOの4分34秒よりも実に23秒も速い。。。!

以下はZwiftPowerの結果です。


1位から8位までは黒Aの選手がズラリ。。。というか、上位20人のうち実に15人が黒Aでした。

こんなレースに出たワタシが間違っていた 笑

以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナス7.1まで追い込んだが、それでも全然ダメだった。

Sgurr Summit Northの区間はPRを大幅に更新


以下はRace1フルバージョンの映像です


予想以上に厳しいレースだった。。。完全に戦意喪失ですが、残りのレースもビリにだけはならないように頑張らなければ。

2. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (A) on Loch Loop in Scotland

2.1. 走行記

序盤、PD4で導入されたオートブレーキが、254wで発動されるという珍しい事象が!


(以下走行記は省略)

Race2フルバージョンの映像です


途中のペースアップに全く付いて行けませんでした。

2.2. 結果

順位はA完走66人中62位でした

3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (A) on Queen's Highway in Yorkshire

3.1. 走行記

(走行記は省略)

Race3フルバージョンの映像です


途中のペースアップで必死に喰らい付きましたが、結局千切られました。

3.2. 結果

順位はA完走64人中58位でした


それでも相当な疲弊。。。最終戦であわよくば10位以内を狙おうと考えていましたが、もう付いて行くだけで精一杯です。

4. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (A) on Classique Reverse in London

4.1. 走行記

(走行記は省略)

Race4フルバージョンの映像です


なんと。。。序盤で千切られました!笑

トラファルガー広場への登り区間では、3人とバトル。気合で抜け出したものの、結局1人には抜き返されてしまい、残りの1人とゴールスプリントというしょぼいレースでした。

トップ10どころか、危うくビリになるところだった 笑

4.2. 結果

順位はA完走62人中60位でした

5. 総合結果

以下は4レース終了後のZwiftPowerの結果です。


1レース目は、平均5.2wkgで、平均パワー333wは自己ベスト更新でした。

Resultは128から179と、どのレースも似たり寄ったり。Gainはつきませんでした。

最終レースはビリから3番目の順位にも関わらず、Resultが157.08っていうのも凄まじい 笑

いやはや。。。怖いもの見たさに参戦したこともありましたが、Aカテの凄まじさを体感することができ、良い思い出になりました 笑

ではまた来週!

コメント