[STAGE 1 #3: RACE SCOTLAND - ROLLING HIGHLANDS (B)] ラスト2kmの試練に3度目の挑戦


今日はZWIFTレースSTAGE 1 RACE SCOTLAND - ROLLING HIGHLANDS (B)に参戦しました。


スコットランドのRolling Highlights、3度目の挑戦です。

20位/83人(1回目)、34位/94人(2回目)と残念な結果が続いたので、3度目の今回こそ上位入賞を狙いますが、果たしてどうか?

1. STAGE 1: RACE SCOTLAND - ROLLING HIGHLANDS (B)

Scotlandの新コースRolling Highlandsを1周回(距離14.1km、獲得標高106m)です。


ちなみに来週のZRL第6戦のコースですね。


このコースは残り2kmからの2分30秒くらいの攻防がすべて。

最初の激坂ループ(Corkscrew Castle Climb)を耐えたあと、先頭集団に千切られずに削られた脚を回復して、ゴールまでのダラダラ上り(Breakaway Brae KOM)を如何にスプリントできるかが勝負です。

1回目(20位/83人)は、激坂ループで脚が削られてしまい、残り600mからのロングスパートはフルパワー出せませんでした。

[STAGE 1: RACE SCOTLAND - ROLLING HIGHLANDS (B)] 初スコットランドに91人が参戦

2回目(34位/94人)は、集団後方から短めのスプリントを狙うはずが、まさか千切られてしまい大失敗のレースでした。

[STAGE 1: RACE SCOTLAND - ROLLING HIGHLANDS (B)] 絶対王者Matrosさんに挑戦

今日のレースは、ZwiftPowerのRankingがBカテで99(エントリー38人)と、想定外の魔境レベル 笑

ZRaceのAI順位予想では、MONIOは34人中14位と、厳しいレースとなりそうです。。。

2. 走行記

今日もScotlandジャージを着用、バイクはVenge S-Works/DT SWISSを選択


Bカテで90人が参戦、同じTMRのSaaaamiさん、アニマルのウーパールーパーさんも参戦


午後7時11分スタート


サラ脚なんで調子良い 笑


最初のアイテムはエアロ、最後まで温存することに


Breakaway Braeのスプリント区間


7%登りがキツイ


バナーに向けてガチ踏み


早くも心拍180突破


(途中省略)再びBreakaway Braeのスプリント区間


いよいよラスト2km、Corkscrew Castle Climbに突入


8%の登り、40位、皆速い!


負けじと踏み続けてたら


飛び出してしまう


ムダ脚を使ってしまいミスった


下り9%、瞬間脚を休める


ガツンと踏んで


休める


またガツンと踏んで


また休める 笑


残り800m、Saaaamiさんもウーパールーパーさんも先頭に残ってる


残り600m、29位、一気に踏んだ!


出し惜しみなく10倍


残り250m、エアロ点火


ごぼう抜きだーーー


。。。とならず 笑


648wでも全然追い抜けない


2人刺すのが精一杯


フィニッシュ、心拍195越えで心臓爆死 笑


ゴールスプリントの映像です


Bカテ13位


最後は出し切ったが


上位入賞には遠く及ばず


今の脚力ではこれが精一杯


3. 結果



順位はB完走75人中13位でした。


優勝のBovereeさん、Aカテやん!

剛脚スプリンターのウーパールーパーさん(12位)には僅かに及びませんでした。

以下はZwiftPowerの結果です。


15s 9.2wkgは自分的にはよくやった


ZwiftPowerではBカテ完走48人中11位でした。

上位10人の順位は、ほぼほぼ15s CPの高い順ですね。。。やはりスプリントパワーがなければ勝てません。

以下はIntervalsの結果です。


W'balはロングスパートでマイナス4.6までしっかり追い込めました。

平均心拍175、最大心拍195、W'bal マイナス4.6、最大パワー683w(10.8倍)、15s 9.2wkg。。。数値だけ見ると、脚力の限界だったと思います。

それでもこの順位ということは、これが実力値ということですね。。。今の実力の程度を突き付けられてしまった 笑

冷静に考えると、Ranking 99のレースで上位入賞を狙うのがそもそもムリがあったような気がします。。。

3度目のスコットランド、出し切れたので悔いはない(あるけど)笑

以下はレースのフルバージョン映像です

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント