[Rhino Racing Crit City on Downtown Dolphin (B)] 残り1.1kmからの超ロングスパートに挑戦


今日はZWIFTレースRhino Racing Crit City on Downtown Dolphin (B)に参戦しました。


昨日惨敗したEMU Japan Short Raceと同じDowntown Dolphinを今日は8ラップです。果たして今日はリベンジなるか?

1. Rhino Racing Crit City on Downtown Dolphin (B)

コースはDowntown Dolphinを8ラップ(距離15.8km、獲得標高136m)です。

昨日のレースでは、超絶ハイペースに全く付いて行けず、6ラップ目で千切れて90人中53位と惨敗でした。


なので、今日はいつもの金曜インスを見送り、このレースに賭けることに 笑

ZwiftPowerでのRankingは、Bカテで118と、今日もなかなかのハイレベル


Race Rankingトップは、ぬこーさまちゃん(133.31)、MONIO(142.25)は2番目です。ぬこーさまちゃんに勝てたことないです 笑


ZRaceの順位予想では、MONIOは20人中9位と入賞圏外、悔しいが打倒な予想と認めざるを得ない

今日は8ラップなので余程のハイペースでなければ千切られることはないでしょう。

しかし、普通に集団に付いて行っても、ぬこーさまちゃんのような超絶スプリンター相手では、ゴールスプリントで勝ち目はありません。

なので、一か八か、最終ラップのPrime坂からロングスパートをかけて勝負に出ることにしました。

Prime坂からのロングスパートは、一度だけ先月のレースで試したことがあります。


そのときは、最終コーナーで力尽きて22人中5位でした。

Prime坂からゴールまでは1.1kmもあるので、私の脚力では踏み続けることができません。

が、途中でいったん緩んでから再び踏み込むなど工夫をすれば、何とかなるのではと、再挑戦することにしました。

果たして上手く行くか?

2. 走行記

Bカテで32人が参戦、ぬこーさまちゃんも参戦


午後9時01分スタート


序盤はスローペースで助かった


最初のPrimeも抑え気味


心拍安定、いい調子だ


2ラップ目


Prime坂もスローペース


昨日の超絶ハイペースと比べたら天国だ


3ラップ目


Prime区間、うっかりフェザー点火を忘れる 笑


アップダウン区間で消費


4ラップ目


心拍70と低め安定だ


Prime抜けてストレート区間、心拍176に上昇、まだ余裕


5ラップ目


Primeでフェザー点火、スローペースは変わらない


6ラップ目


Primeでフェザー、ぬこーさまちゃんと並走


ややペースアップ


7ラップ目、心拍が175に上昇


Prime、再びフェザーで駆け上る


最終8ラップ目、エアロよ来い!


ここでまさかの+10XP 笑


Prime区間で一気に踏み込んだ


10倍で駆け上がる


全員を抜いて


トップに立つ


Prime区間はPR


出し惜しみなく10倍で踏む


ストレート区間、残り800m


後続が諦めてくれることを祈る


く、苦しい、もうダメだ。。。


後続を振り切れない


アップダウン区間、いったん緩んで


再び踏む込むも


もはや400wしか出せない


このまま逃げ切れるか!?


残り400m、ロングスパート1分経過、もう限界 笑


残り250m、ついに捕まった


最終コーナーで集団にブチ抜かれ


あっという間に17位まで後退


敗北感に圧倒されてフィニッシュ


Primeからゴールスプリントの映像です


ロングスパートは見事に玉砕


やはりムリだったが


悔いはない


いつものようにソファに倒れ込んで悶絶でした

3. 結果

距離: 15.73km
時間:21分27秒
標高: 131m
平均速度: 44.0km/h
平均心拍数: 171bpm
平均ケイデンス:80rpm
平均パワー: 218W
カロリー: 297kCal

順位はB完走30人中18位でした。


ぬこーさまちゃんは7位と、本調子ではなかったのか。。。本来のぬこーさまちゃんであれば余裕で1位のレースだったと思います。

以下はZwiftPowerの結果です。



ZwiftPowerではBカテ完走26人中17位でした。

以下はIntervalsの結果です。


W'balはロングスパートでマイナス2.3まで追い込めてました。が、これでは全く不十分ですね。。。


昨日の超ハイペースとは対照的なスローペースなレースでした。

実際、昨日のDowntown Dolphinの6ラップ14分19秒に対して、今日のレースは6ラップ15分21秒と、1分以上も遅い結果でした。

最後アイテムなしではどのみち勝ち目はなかったので、ロングスパートをせずに堅実にゴールスプリント勝負をしたほうが良かったのかもしれません。

Primeからのロングスパートは、距離で1.1km、時間は約80秒くらい。

このロングスパートができる脚力になれたら、たとえ15s CPで10.0wkgくらいの凡庸なスプリントであっても、剛脚スプリンターに対して勝負できるようになるはず。

しかし、1.1kmのロングスパートを踏み続けられるようになるには、相当な修行を積む必要がありそうですね。。。

Downtown Dolphinをあと30レースくらいPrimeからのロングスパートをやってみたら、できるようになるでしょうか。。。??

それとも、普通にツキイチしてラスト500mで勝負できるくらいのスプリント脚力をつけるほうが現実的のような気もします。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント