[Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B) Week 28 (Zone 1)] 久し振りのタイニーにロングスパートで挑む

 

今日はZWIFTのタイニーレース4連戦Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B)に参戦しました。


今朝は朝ランをサボったので、その罰としてエントリー(笑)、果たしてマトモに付いて行けるのか?

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Zone 1は日本時間の土曜日午後6時スタート、今年初のタイニーです。

かつてはGainを荒稼ぎするチャンスもあったタイニーレースですが、魔境化が進んでもはや勝てる見込みはゼロになってしまいました。。。

今週のコースは以下のとおり。

Race 1: Bigger Loop (6.75km, ending at rock underpass heading into the Ghost Town)
Race 2: Beach Island Loop (6.166km ends at JWB Sprint)
Race 3: Seaside Sprint (5.676km ends at Volcano Circuit arch)
Race 4: The 6 Train Reverse (1 lap)

珍しくフラットなコースが揃いました。

レースの詳細(ゴール位置、パワーアップの種類など)は、Tiny Race Series – Results and February 4 Routesを参照ください。

レースはBカテでRace Rakingが91と、相変わらずの魔境レベル(ちなみにAカテは見たことない44 笑)


エントリー数は91名といつもよりはやや少なめ

Race RankingのトップはNicholsさん(92.02)、次いで常連のWiklundさん(94.54)、日本勢トップはZEALのNabe(126.43)さんが8位。

そういえば絶対王者のMatrosさんがいないけど、Aカテに行ってしまった? 笑


ZRaceのAI予想(1レース目)では、MONIOは75人中42位、全体の平均にも届かない順位予想で勝ち目ゼロ 笑


過去数回のタイニーでは、最初の3レースは脚を温存して、4レース目に勝負をかけるという狡猾な?奇策でGainを取ってきました 笑

が、今日は、1レース目からガチ踏みして、2レース目以降も頑張ってみることにしました。

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on Bigger Loop in Watopia

1.1. 走行記

Fuego Flatsのド平坦のコースのようなので、トロンではなくVenge S-Works/DT SWISSで行くことに。

レースはBカテで76人が参戦

同じTMRのNiiroさん、ZEALのNabeさん、ebiさん、Pマンさんも参戦。


午後6時01分スタート


1戦目はみんなサラ脚でペース速い


心拍174、誰かが逃げてる


心拍175、ちょっとサボる 笑


残り2km、心拍177、なかなかキツイ


心拍180を突破、いつものパターンだ


残り1km、先頭からグングン離される


残り700m、61位まで後退、慌てて一気に踏み込んだ


ちょうど10倍


残り200m、エアロ点火


27位


あっという間にゴールゲート


18位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


うーーん、いつもながら決定力に欠ける



ゴールスプリントはヘタれてないけれど、集団後方からでは勝ち目はないですね


1戦目からムダな体力を使ってしまった。。。早くも息が絶え絶え 笑

1.2. 結果

距離: 7.36km
時間:9分58秒
標高: 33m
平均速度: 44.3km/h
平均心拍数: 175bpm (接続切れ)
平均ケイデンス:83rpm
平均パワー: 224W
カロリー: 147kCal

順位はB完走72人中18位でした




優勝はWiklundさん、Nicholsさんが7位。

日本勢は、Nabeさんが13位、Pマンさんが14位と上位に食い込んでさすがです。

以下はIntervalsの結果です。


W'balはゴールスプリントでマイナス0.7まで出し切ってました。


残り700mからのスパートはまずまずだったものの、スプリントかけるのが61位と後ろ過ぎだったのが敗因でした。

第1戦から出し切ったのに凡庸な結果に終わってしまった。。。

初戦を踏み過ぎると、2戦目以降が地獄といういつもの悶絶パターンに突入 笑

(以下Race2とRace3は結果のスクショのみ)

2. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on Beach Island Loop in Watopia


順位はB完走78人中58位でした。



最後まで諦めずに頑張りましたが、ダートの登りで全く歯が立たず


そういえばトロンに乗り換えるの忘れました 笑

3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on Seaside Sprint in Watopi


順位はB完走72人中69位でした。



中盤で千切れてからは完全に流してしまいました。。。


あと1レースで終わりだ。。。

4. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (B) on The 6 Train Reverse in New York

4.1. 走行記

第3戦の後半は流したおかげで脚は回復、が、それでも太ももはパンパンだ

レースはBカテで82人が参戦


午後6時46分スタート


ニューヨークは結構好きなコース


Niiroさんとebiさんが先頭を引いている、スゴイ。。。


心拍180、ここで千切れてたまるか


登りで集団が縦伸び


ハアハア、必死に喰らい付く


後ろが千切れ始めた


すぐ前がPマンさん、みんな生き残ってる


集団最後尾、ヤバイ!


運良く下りに


命拾い、たまらず脚を休ませる


残り1km、よーし頑張るぞ


残り800mからロングスパート


3位に!


残り400m、4位


残り250m!4位、このまま上位入賞だーーー 笑


が、うしろがみんな真赤 笑


4%の登り


残り100m、登りが7%に 笑


た、たすけてー


圧倒的なパワーの差。。。負けを悟る


ebiさん、Nabeさん、Niiroさん、Pマンさん、全員にブチ抜かれました~ 泣


18位に沈む


ゴールスプリントの映像です


これでは上位に入れませんね。。。


セントラルパークに散る 笑


4位の夢が。。。オワタ


レースも終わりました

4.2. 結果

距離: 9.60km
時間:9分01秒
標高: 69m
平均速度: 43.9km/h
平均心拍数: 174bpm
平均ケイデンス:88rpm
平均パワー: 228W
カロリー: 123kCal

順位はB完走77人中19位でした




優勝はJacobsenさん、4-5-65-1とツヨツヨでした!

日本勢は、ebiさんが4位といつもながら安定の強さです。

そして、Niiroさん13位、Nabeさん14位、Pマンさん17位と、みな確実に上位に食い込んで大健闘です。

。。。それに引き換え、3戦目で脚温存にもかかわらず19位のワタシは凡庸そのもの 泣

以下はIntervalsの結果です。


W'balはゴールスプリントでマイナスまで出し切れていない。。。不甲斐ない 笑

以下はZwiftPowerの結果です

ZwiftPower - Noheya Monio

ZPで17位、57位、66位、19位。。。4戦目のResultは19位にも関わらず150.78で、Gainが0.78つきました。

残り700mからのロングスパートをやり出してから初めてのタイニーでしたが、思ったほど通用せずに残念な結果でした。

集団後方からのスプリントだとドラフティングは利用できるけど先頭に追い付けない(第1戦)。

かと言って、集団前方からのスプリントだと、ゴール前で追い付かれてブチ抜かれてしまう(第4戦)

集団中盤からドラフティングしつつ、最後は12倍くらいでダッシュというのが理想なのかもしれません。

が、12倍出せる脚力がないワタシはどうすれば?笑


コメント