[Torturefest PU🚫 Crits (B) on Downtown Dolphin] 残り1.1kmからのロングスパート


今日はZWIFTレースTorturefest PU🚫 Crits (B) on Downtown Dolphinに参戦しました。


昨日のTorturefest PU🚫 Crits (B) on The Bell Lapに続き、今日はDowntown Dolphinのクリテレースです。

昨日のような過疎レースでユルユルペースを期待したものの、結構な人数が参戦となりましたが果たしてどうなるか?

1. Torturefest PU🚫 Crits (B) on Downtown Dolphin

コースはDowntown Dolphinを8周回、昨日のBell Lapと逆回りです。

 PU🚫なので、パワーアップアイテムは出ません。

昨日のレースはBカテ6人参戦という過疎レースのおかげで終始ユルユルとしたペースだったので、今日も同じスローペースを期待して参戦 笑

が、ZwiftPowerでの事前エントリーはBで11人と決して過疎ではないし、RankingもBカテで151と、なかなかのハイレベル


Race Rankingでは、MONIO(142.25)はトップ。これはひょっとして勝てるチャンスのあるレースでは?笑


ZRaceの順位予想では、MONIOは20人中4位と、優勝は厳しそうですが、上位入賞なら狙える?



昨日のレースでは、ゴール前400mまでスプリント勝負を仕掛け渋ったのが災いして、剛脚スプリンターにブチ抜かれて2位でした。

その反省を踏まえて、今日は自分の唯一の強みである1minのCP(8.07wkg)を信じて、ゴール前600mくらいで早掛けすることにしました。

今日も昨日と同じくVenge S-Works/DT SWISSで出走しました。

2. 走行記

Bカテで30人が参戦、全然過疎レースじゃない 笑

しかも、同じTMRのぶっちーさんが参戦、ツヨツヨのぶっちーさん相手では勝ち目はありません。。。


午後9時00分スタート


全然スローペースじゃない


仕方なくガチで走る覚悟で 笑


最初のPrimeの登り坂


心拍173に上昇


2ラップ目、これ以上ペース上がりませんように。。。


Prime突入、ぶっちーさんが赤くなってる


12.1倍とか凄過ぎ


ケイデンス100超えで必死に喰らい付く


3ラップ目、心拍173、まだ大丈夫


ラップ2:36は普通のペースだ


Prime突入、ぶっちーさんがまた赤くなってる


ぶっちーさんPrime区間で最速!


TMRの誇りだ 笑


4ラップ目、心拍176、なんだかマズいぞ


Prime突入、ぶっちーさんがまたまた赤い


11.7倍、ぶっちーさんスゴイ!


5ラップ目、まだ半分かぃ 笑


Prime突入、ぶっちーさん4連続でアタック

ぶっちーさんの繰り返しアタックを見て。。。TMR精神に火が付いた

よーし同じTMRとしてオレも。。。!


が、ケイデンス112で脚が限界 笑


ハアハア。。。心拍179


心拍ついに180、いつもの疲弊パターンだ


6ラップ目、ちょっとペースが緩んだか


Prime突入、ぶっちーさんが珍しくアタックせず


7ラップ目、心拍が落ち着いてきた


Prime突入、ぶっちーさんここもアタックせず


ダンシングしながら考えた

「ゴール前600mくらいで早掛けしたところで勝ち目はない」

「ならば。。。最終ラップはPrimeの登り坂で必ずアタックがかかるので、ここからゴールまでロングスパート踏み続けて、逃げ切り勝ちを狙うか!」

ただし。。。

Primeの登り坂からゴールまでは1.1kmも残っているので、1分以上踏み続ける脚力がなければダメ。

インスのLeg Snapperは40秒から50秒くらいなので、それよりも遥かに長い時間踏み続けられるか??


なんて考えたら、アドレナリン噴出で心拍上昇、180を突破 笑


いよいよ運命の最終ラップ突入


ロングスパートで一か八かの勝負を覚悟


運命のPrime突入 笑


TMR魂で一気に踏み込んだ


620w


誰よりも先に10.2倍で仕掛ける


Prime坂を上って


単独トップ


そのまま踏み続ける


Leg Snapperと同じ要領で


600w


逃げ切りを狙って


最後のアップダウン区間


踏み続けて1分が経過。。。キツイ!


最終コーナーでついに。。。


ぶっちーさんほか2人に捕まる


逃げ切れなかった。。。一瞬心が折れるが


最期の気力を振り絞る


また抜かれた、5位


ゾンビ状態でゴール


5位でフィニッシュ、ぶっちーさんは2位


ゴールスプリントの映像です


燃え尽きた 笑


勝負には負けたが


TMR魂に悔いはない 笑


ゴールスプリント後はソファに倒れ込んで、太ももの激痛に悶絶 笑

3. 結果

距離: 15.60km
時間:21分27秒
標高: 131m
平均速度: 43.7km/h
平均心拍数: 174bpm
平均ケイデンス:80rpm
平均パワー: 217W
カロリー: 283kCal

順位はB完走22人中5位でした。


ぶっちーさんは惜しくも2位、しかしあれほどPrimeでアタック連発したにも関わらず、スゴイ脚力です!

以下はZwiftPowerの結果です。



ZwiftPowerではBカテ完走17人中5位でした。

そして、完走者のなかで、平均心拍(174)、30s CP(8.7wkg)、1m CP(8.0wkg)でトップでした 笑

ロングスパートはやはり逃げ切れなかったけど、TMR魂は発揮できた

以下はStravaのライドマッチの結果です。Bell Lap/Downtown Dolphin 8周の過去32戦のタイムのなかでは平均よりやや速いペースでした。


以下はIntervalsの結果です。


おおお!W'balはマイナス3.1と久しぶりに限界まで追い込めたレースでした。


まあ、5位という順位に終わったのは、逃げ切りというムリをしたせいで、最後は上位選手の発射台と化してしまいました 笑

Primeからの逃げ切りといえば、昨年のZWIFT CEOのEric Minさんに蹂躙されたレースを思い出します。


このときは、Ericさんは今回の私と同じようにPrimeからアタックして、集団より遥かに先を走り続けて見事に優勝だったんですよね。。。

Ericさんが先行してゴールしたのに気付かなかった私は、集団スプリントを制したときは、やった優勝だ!と喜んだのも束の間、2位という結果表示に愕然でした。

冷静に振り返ってみると、ワンチャン優勝を狙うんだったら、Primeで踏み込んだ後はトップ選手にツキイチして、アップダウン区間の前あたりからロングスパートをかけるべきでした。

まあ、これもすべてタラレバなんで、次のレースのときに反省点を活かそうと思います。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント