[STAGE 2 #1: RACE LIKE A PRO— Richmond Rollercoaster (B)] ZWIFT屈指の変態コースに挑戦

   

今日はZWIFTレースSTAGE 2: RACE LIKE A PRO— Richmond Rollercoaster (Jumbo Visma) (B)に参戦しました。


今日から1週間はSTAGE 2、コースはRichmond Rollercoaster、激坂アップダウンが連続のジェットコースターのようなZWIFT屈指のユニークなコース、得意ではないけど結構気に入っています。

激坂を乗り超えて果たしてゴールスプリントまで辿り着けるのか?

1. STAGE 2: RACE LIKE A PRO— Richmond Rollercoaster (Jumbo Visma) (B)

レースはRichmondのRichmond Rollercoaster(距離17.2km、獲得標高170m)です。


コースはいきなりダウンヒルから始まり、すぐに23rd St.の12%激坂を上り、KOMゲートをくぐると再びダウンヒルになります。

間髪入れずに再び15%を超える超激坂が始まり、KOM Reverseのゲートをくぐると最大20%斜度のダウンヒルです。

その後はフラットが続きますが、中盤にE.Main Stのダラダラ上り坂が控えており、それを超えるとあとはゴールまでほぼフラット。

ZWIFT屈指の極端なコース設定、個人的にはこういうの大好きですが 笑

ZwiftPowerのRankingは、Bカテで130と結構なハイレベル。


エントリー選手のなかでMONIOのRace Ranking(147.00)はNabeさん(141.40)に次いで2番目。

ZRaceでは、MONIOは38人中13位の順位予想、今日も上位入賞はムリそうですが果たして。。。?



昨日のレースでは、Fox Hill KOMをほぼオールダンシングで上手く走れたので、今日も上りはダンシング中心で行くことに。

2. 走行記

Bカテで68名が参戦、ZEALのNabeさん、何度かご一緒している「青くないけど」さんも参戦


午後6時11分スタート


よーし気合入れるぞぃ


下りなのに踏まないと遅れる。。。


77km/hなのに43位


23rd St. の上りに突入、80秒間踏み続ける


2位に浮上


ずっとダンシングで


心拍は175


11%の勾配、心拍180キツイ。。。


KOMゲートが前方に!


緩めないで突入。。。


2位で通過した


KOMジャージをゲット


ドラフティング・ブーストが当たった


また上り、次は40秒間だ


ダンシングでゴリゴリと


23位に後退、たまらずドラフティング・ブースト点火


心拍181、Leg Snapperだと思って耐える


2%、ここからKOMゲートまでは平坦だ


青くないけどさんにツキイチ、3位


無事にKOMゲートをくぐる


ここから下りの激坂だ


459w、それでも千切られそうに 笑


束の間スーパータック、78km/h!


23rd StとKOM Reverseの映像です


先頭集団は30人くらい、ここからしばらく平坦が続く


スタートから9分後、ダラダラ上りが始まる


何としてでも生き残るぞ


ダンシング続ける


コミシュンさん、青くないけどさんと集団を牽引


2分経過、心拍182、限界が近い。。。


2分20秒、上り区間が終わった!


Broad St. の短いスプリント区間


エアロ点火


2位で通過。。。生き残ったぞ!


E.Main St.(ダラダラ上り区間)の映像です


エアロをゲット、あとはゴールまでほぼ平坦だ


。。なのになんでペースアップ?笑


たまらずエアロを点火


が、23位まで後退


Sprint区間、最後のアイテムは。。。


運良くエアロをゲット、勝負のお膳立ては整った


残り2km、あとは心待ちにしていたゴールスプリントだ


残り1.5km、集団がペースアップ、キツイ。。。


残り1km、ジリジリと後退、集団最後尾


心拍178、この期に及んで千切られそうに 笑


頭が錯乱。。。やってはいけない起死回生の早掛け 笑


まだゴールまで900mも残ってるのに、10倍で踏み抜いた!


20人以上ごぼう抜きで


一気に2位に浮上 笑


。。。が、残り700mで脚は完全に売り切れ


ドドーっと津波のように


23人にブチ抜かれました 笑


最後のあがきで踏み込むも


まるで追い付かず


ううううううう


オワタ 笑


せっかくのスプリント勝負を台無しにしてしまった


自爆死、というか、アホかオレは


集団最後尾で


24位でした


ゴールスプリントの映像です


悔いの残るレースに


残念な結果


平均230w、平均心拍172、数値はまずまず


せっかくKOMは超えたのに、肝心のゴールスプリントを自らブチ壊してしまった

3. 結果

距離: 17.12km
時間:24分38秒
標高: 138m
平均速度: 41.7km/h
平均心拍数: 172bpm
平均ケイデンス:79rpm
平均パワー: 230W
カロリー: 352kCal

順位はB完走60人中24位でした



Nabeさん9位、青くないけどさん15位、1位から20位までが3秒以内という大接戦でした。

以下はZwiftPowerの結果です


ZwiftPower - Noheya Monio

ZwiftPowerでは46人中の21位でした。

以下はIntervalsの結果です


W'balは、昨日のレースに続いてマイナスまで追い込めいていた!


出し切ったレースではあった

序盤の二つのKOMはいずれもPR更新

 

が、しかし、ゴールスプリントで無謀な早掛けをしてしまったのが悔やんでも悔やみきれない。。。

ちなみに、序盤のKOMや中盤のダラダラ上りは、予想外にあっさりクリアできた。

ZMPの脚質判定ツールでは、自分の脚質は「登れるスプリンター」でしたが、いつの間にか、ヒルクライマー脚質に変わってしまったような 笑

先月のSTAGE4(7回挑戦)やSTAGE1(4回挑戦)で上り区間に挑戦やり過ぎだったか??

ちなみに、2日前のトレランからの太ももの筋肉痛は慢性化してしまい、レース中は気にならなくなってしまった 笑
     [ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント