[STAGE 2 #2: RACE LIKE A PRO— Richmond Rollercoaster (B)] 昨日の自爆スプリントの汚名返上を

   

今日はZWIFTレースSTAGE 2: RACE LIKE A PRO— Richmond Rollercoaster (Jumbo Visma) (B)に参戦しました。


昨日と同じSTAGE 2、RichmondのRollercoasterです。

昨日のレースでは、せっかく前半のKOMを生き残ったのに、肝心のゴールスプリントで自らブチ壊してしまい、24位と自爆死でした。


なので、今日は汚名返上で、ゴールスプリントまで生き残って上位入賞を狙いますが、果たして?

1. STAGE 2: RACE LIKE A PRO— Richmond Rollercoaster (Jumbo Visma) (B)

レースはRichmondのRichmond Rollercoaster(距離17.2km、獲得標高170m)です。


コースは序盤から激坂を上ったり下ったりと慌ただしく始まり、ようやく落ち着いたら今度はダラダラ上りというまさにジェットコースターのようなルートです。

後半は一転して平坦が続き、そのままゴールスプリント勝負。

ZwiftPowerのRankingは、Bカテで162といつもよりやや低めのレベル。


エントリー選手のなかでMONIOのRace Ranking(146.99)はトップ、2番目はKyo1manさん(199.58)。

ZRaceでは、MONIOは38人中8位の順位予想、今日も上位入賞は厳しそうですが果たして。。。?


2. 走行記

Bカテで81名が参戦、ビッグレースになった。
ZWIFTライダーズ(FB)とStravaつながりの強敵Kyo1manさんも参戦


午後7時11分スタート


ムリせずムダ脚使わずを徹底


最初の上り


意外にスローペース


しっかり踏み込む


心拍180を突破。。。


トップのhideo1221さんに追い付いた


スーパータックやってたら


後続にダダ抜かれ。。。慌てて踏みこみドラフティングブーストも点火


ZWIFT最大の20%激坂


30位まで後退、昨日よりキツイ。。。暗雲が垂れ込める


ハアハア、激坂を何とかクリア


疲労困憊


KOMを耐え忍んだ


下りでようやく脚を休める


後続はバラバラに。。。ここで先頭集団に残ってないと挽回はほぼムリ


最初のKOMの映像です


ようやく平和なフラット区間に


Uターン折り返して


支柱にまっしぐら 笑


次のダラダラ上りに備える


スタートから9分、左に曲がって


ダラダラ上り区間開始


23位と出遅れる


「間隔を縮めよう3m」あ、脚に力が入らない。。。


幸い集団もペースダウンして助かった


1分経過、22位


1分30秒経過。。。千切られてたまるか


2分30秒経過、やっと平坦に


今日も生き残れた!


E.Main St.のダラダラ上りの映像です


短いスプリント区間、エアロよ来い。。。


エアロキタ――(゚∀゚)――!!


一気にヤル気が出てきた


ペースアップにも食らい付く


2人が逃げているが気にしない、まだ6kmも残ってる


昨日の二の舞は避けて、慎重にレース運びに徹する


残り4km、ペースアップ、これは想定内


キツイことに変わりないないが


残り2km、かなり疲弊、が、今日こそは!


残り1.5km、ペースアップに食らい付く


誰かがトップで仕掛けた


残り1km、集団が活性化


19位に後退


ズルズルと22位。。。マズい展開に!


「間隔を縮めよう3m」、残り700m、まだ辛抱だ。。。


残り600m、アウタートップでダンシング開始


唯一赤い、いつものパターン


集団をブチ抜いて3位


トップに出た、残り300m!


残り250m、エアロ点火、勝利のパターンきた 笑


残り200m、独走態勢に


久しぶりの勝利に向かってー!!


でも9.9倍しか。。。10倍が出せない 笑


残り100m、ishiwataさんに抜かれた!


続々とブチ抜かれる 笑


ウゴゴゴゴ。。。渾身で踏むも伸び悩む


勝利どころか。。。上位入賞も逃す


7位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


最後はスプリント力の差が出てしまった


勝利のパターンと思ったが


そう甘くはなかった


ソファに倒れ込んで悶絶。。。激痛でしばらく動けませんでした

3. 結果

距離: 17.22km
時間:24分41秒
標高: 140m
平均速度: 41.9km/h
平均心拍数: 152bpm (接続切れ)
平均ケイデンス:79rpm
平均パワー: 231W
カロリー: 313kCal

順位はB完走73人中7位でした




先頭集団は23名、1位から12位(Kyo1manさん)まで同タイム(24:43)の大接戦でした。

以下はZwiftPowerの結果です


Resultは204.40、Gainはつきませんでした。

ZwiftPower - Noheya Monio

ZwiftPowerでは45人中の4位でした。

以下はIntervalsの結果です


W'balは、2番目のKOMで0.5まで追い込んだものの、昨日のレースほど枯渇していなかった。


序盤の23rd St.のKOMと2つのSprint区間はいずれもPR更新


優勝はおろか、上位入賞も逃してしまったが、久し振りのシングルリザルトなので、昨日の汚名返上は果たせた。

しかし。。。スプリント脚力どうしてこんなに弱くなってしまったのか。。。瞬間でも10倍出せないのは深刻です。

代わりにダラダラ上りへの耐性はついたので、脚質のトレードオフでしょうか。

オールラウンドに強くなるのは難しいですね。。。

     [ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント