[砧地区農産物品評会] 大蔵大根が200円!JA東京中央の展示品即売会はオトクです


今日は、JA東京中央砧支店の秋季農産物品評会/展示品即売会に、野菜や惣菜を目当てに行ってきました。


JA東京中央 砧支店までは、自宅からチャリンコで出動。

帰りは野菜や惣菜をカゴにどっさりと入れてヨロヨロしながら何とか帰宅しました。

1. JA東京中央砧支店

JA東京中央は、平成8年4月に世田谷区・杉並区・大田区の6農協が合併し、誕生しました。

当組合は大田区、品川区、世田谷区、目黒区、杉並区、中野区、新宿区と東京の中でも特に人口の多い地域を事業区域として、農業者を中心とした地域住民の方々が組合員となって、相互扶助(お互いに助け合い、お互いに発展していくこと)を共通の理念として運営される協同組織であり、農業はじめ地域の発展・活性化に資する地域金融機関です。

JA東京中央砧支店は、二子玉川駅と成城学園前駅を結ぶ多摩堤通り沿いにあり、近くには、世田谷区次大夫堀公園や、建設中の東名ジャンクション(東名高速道路と外環道を接続するJCT)があります。


所在地 〒157-0067 東京都世田谷区喜多見5-4-3
TEL 03-3416-0101
営業時間 9:00〜15:00
小田急線 成城学園前駅南口下車 バス 二子玉川駅行 下宿下車
東急田園都市線、大井町線 二子玉川駅下車 バス 成城学園前駅行 下宿下車

毎年秋に、農産物品評会と展示品即売会が開催されるということで、自宅からチャリンコで行ってきました。

2. 惣菜販売

JA東京中央砧支店に到着


今日のイベントのポスター


農産物品評会と展示品即売会は建物の2階


駐車場スぺースのテントで惣菜など販売


各種惣菜(切餅、大福、牛すじ大根、いそべ焼き)、他にもシクラメンなど


どれもワンコイン販売


みなJAキッチンで調理されたものです


牛すじ大根は、世田谷区そだちの大蔵大根


大蔵大根は調理しても形が崩れないのが特徴


おでんステーキも美味しそう


ホワイトサラダはチーズ味だそうです


いそべ焼きは大人気で、もうほとんど残っていません


いろいろ悩んだ末、牛すじ大根といそべ焼きを購入


販売の方々には惣菜についていろいろ教えていただきました、ありがとうございました!

時刻は10:45、農産物品評会は9:00-10:30で終わっていたので、11:00からの展示品即売会の整理券を受け取りました。


即売会まで時間があったので、近所を散策することに。

3. 喜多見東記念公園

喜多見東記念公園は、JA東京中央砧支店から徒歩で数分の住宅街のなかにある小じんまりとした公園です。


所在地 東京都世田谷区喜多見3丁目3番5号
公共交通機関 東急バス 「下宿」徒歩1分、東急バス・小田急バス「喜多見小学校」徒歩4分
流れ、湧水地、すべり台(幼児向け)、砂場、健康遊具(背伸ばしベンチ、ツイストベンチ)、藤棚、誰でもトイレ、芝生広場、植栽


かつては狛江市の泉竜寺を水源とする清水川がこの近辺を流れていたそうです。





ナンテン?(センリョウ、マンリョウ?)の実


ムラサキシジミチョウを発見!




羽を閉じて止まっていると地味ですが、飛び立つと青色が実に綺麗な姿です。


のどかな雰囲気


ここからは水路は地下化しています


立派な竣工記念碑




再び多摩堤通りに戻ります

4. 展示品即売会

JA東京中央砧支店に戻り、いよいよお目当ての展示品即売会です。

11:00開場で、整理券44番が呼ばれて建物内の列に並びます。


並ぶこと約20分。。。ようやく2階の会場に入れました


おおおおお


いきなり大蔵大根が


1本200円は安い!


他にも野菜がたくさん




C班(根菜類、芋類)


カブやラディッシュなど





A班(洋菜類)


キャベツ100円


B班(果菜類、葉茎菜類)



白菜(大)が300円


ほとんどの品が100円、高くても300円


ゆず100円、果物(みかん、ぶどう、キウイ)はほとんど既に売切れでした


ビオラも1トレー(15鉢くらい)が600円と格安


こちらの鉢物は600円


もっといろいろ買いたかったのですが、自転車のカゴに入る分(大蔵大根、白菜(大)、キャベツ、ゆず)を購入


会計、総額700円でした


自転車のカゴに入りきらないので、大蔵大根をハンドルの上に乗せました


野川沿いの交通量の少ない道を選んでヨロヨロと。。。


何とか無事に帰宅 笑


自宅でさっそく戦利品の牛すじ大根を食しました。


大根に味が浸みていてボリュームもたっぷり、美味しかった!

JA東京中央の展示品即売会は、いろいろな場所で開催されているようなので、JA東京中央のイベントカレンダーをこまめにチェックしてまた行こうと思います。

今日の自転車の往復ルートです



コメント