[Zwift Classics - Yorkshire Grand Prix (B) on Royal Pump Room 8] 勝つお膳立ては揃ってた?


今日は再びZWIFTレースZwift Classics - Yorkshire Grand Prix (B) on Royal Pump Room 8に参戦しました。


昨日と同じ、コースはYorkshireのRoyal Pump Room 8 (距離18.8km/獲得標高345m)です。

昨晩のレースのあとは、もうこんな残虐なコースは二度と走るかと思ったのですが、その後は落ち着いて、再挑戦することに 笑

どうしてもZwift Classicsで勝ちたい。。。今日は本気で勝つ気で挑みましたが果たして?

1. Zwift Classics - Yorkshire Grand Prix (B) on Royal Pump Room 8

コースはYorkshireのRoyal Pump Room 8 (距離18.8km/獲得標高345m)です。


正式ルートは 27.7 kmなので、今日のレースは18.8kmと途中まで。。。なんとYorkshire KOM Reverseの上り切ったところがゴールです。

ZwiftPowerのRankingはBカテで124と、昨日の118とほぼ同じレベル。


RankingではMONIOは4番目。Rankが200を切っている選手は9人。


ZRaceサイトでは、MONIOは8位/76人の順位予想。



8位か。。。まああまり気にせずに、今日は勝ちに行くことだけを考えます。

まず、とにかく脚を温存する、ムダな踏み込みをしない、臀部の筋肉だけを使う。最初のKOMはムリせず、10位以内でゲートを超えられればOK。

そして、昨日の反省を踏まえて、2番目のKOMの区間出だしの上り15%を、Londonの地下鉄出口の激坂を勢いで駆け上がるのと同じ要領で踏み込むことにしました。

そうすれば、途中の平坦になる地点(1~2%の勾配)でドラフティングに乗って脚を休ませることができるはず。

そして、最大の勝負ポイントとなるゴール直前は、残り500mからアウタートップでインスの1分坂と全く同じ要領で踏み込むことにしました(時間を測ったら50秒くらいだったので)。

オールアウトしたときがフィニッシュ地点になる計算です。

果たして作戦通りにうまく行くか?

2. 走行記

レースはBカテで59人が参戦、今日は知り合いが誰もいない。


午後6時11分スタート


序盤は普通のペース


早速L.UIANさんが飛び出す


今度はColesさん、Austenさんが飛び出す


Sprint区間でペースアップ、集団が活性化


ペースが速い!


PRが出る、ドラフティング・ブーストをゲット


次のSpirnt区間直前で点火


次はオバケだった。。。


コイツは要らないので


すぐ捨てた


またまたColesさん、Austenさんが。。。この2人は要注意だ


ダラダラ上り区間、L.UIANさんが抜け出す


心拍175、なるべく脚を使わない


心拍178。。。相当キツイが脚を温存


心拍180でちょうど下りに。。。危なかった


ようやく落ち着いた


大きく右折して


激しいアップダウン区間に


下り14%、スーパータック


なんと千切られた!


仕方なく猛追


やっと追い付いた。。。がムダな脚を使ってしまった


もう一回右折で


KOM区間に突入


トップで突っ込むが


あっという間に集団ドンケツ、しかも心拍181まで爆上がり


先頭集団に千切られそうに。。。


踏み続ける


心拍185、早くも限界近い


また集団が遠のく


粘り強く踏み続ける


明らかに集団がタレてきた


KOMゲートが見えてきた!


ゲート直前でなんと集団トップに!


心拍184、運よくアンヴィルが


すかさず点火


集団でダウンヒル


Yorkshire KOMの映像です


Royal Pump Room博物館の交差点


上り返しで踏み込む


ここで逃げ続けていたJohnsonさんを吸収


最後のSprint区間


またアンヴィル


ここで使うしかない


失敗だったかも 笑


勢い余って飛び出す


今度はまたドンケツに


で、またまた勢い余って飛び出す、何やってんだか


いよいよ勝負どころのRoyal Pump Room博物館


作戦通りにガツンと踏み込む


その勢いで15%坂を上り


KOM区間突入


勢いでトップに出た、残り1.1km、心拍安定


勝つお膳立ては全て揃った(と思った) 笑


ドラフティングに乗って脚を休ませる


残り700m、トップの選手2人が早掛けダッシュ


集団もペースアップ、徐々に遅れるが


ここはグッと抑えて脚を貯める、19位


残り500mからアウタートップでダンシング


インスと同じ要領で50秒を踏む


15秒、18位


30秒、ひとりずつ抜いて4位


残り100m、3位に!


朦朧とした意識で、ゴールまで踏み続けることだけに心頭滅却して集中

50秒踏めばいいんだ。。。

1位でなければ意味がない。。。

。。。が、残り50mで2人に猛然と抜かれる


40秒、497w


45秒でゴール


Bカテ5位


Yorkshire KOM Reverseの映像です


出し切った、が、勝てなかった


いや、まだ限界突破できるのかもしれない


パワーグラフがレースの苛烈度を語っている

3. 結果

距離: 20.11km
時間:29分27秒
標高: 345m
平均速度: 40.9km/h
平均心拍数: 169bpm
平均ケイデンス:82rpm
平均パワー: 232W
カロリー: 425kCal

順位はB完走46人中5位でした



優勝は終始仕掛けていたU.IANさん、2位は同じく仕掛けていたColesさん。

以下はZwiftPowerの結果です。


昨日のレースと比較すると、ほとんどが今日のパフォーマンスのほうが上回っている。



ということは。。。昨日のあのキツさは限界突破じゃなかった

まだまだ行ける 笑

Resultsは181.24で、0.04のGainがつきました。

Race Rankingは153.07から153.03(Best 5: 105.90, 136.88, 170.82, 175.02, 181.24)とほんの僅かですが上がりました。


ZwiftPowerではBカテ40人中5位でした。

以下は上位選手のRace Rankingです。

1位 U.IANさん 147.35
2位 Coleさん    189.30
3位 Bursvenさん    218.23(B almost A)
4位 Effrayさん    149.59
5位 MONIO   153.07

やはり、上位選手は揃ってRace Rankingの高い選手ばかり。。。このコースはどんでん返しは厳しいようですね。

以下はIntervalsの結果です。



今日のレースも昨日と同じくらい苛烈でした。

Wbalのグラフを見ると、2回目のKOMでもオールアウトしている。昨日以上に頑張った。。。

Stravaではアチーブメントがなんと14個も。。。


2回目のKOM(Yorkshire KOM Reverse)のタイムは、自己ベストを更新しました。


レースに勝つことはできなかったけど、ある意味昨日のパフォーマンスを上回った。

そう思うと、激烈な疲労感も少し和らぎました 笑

しかし、何度かムダに脚を削ってしまった反省点もあった。

昨日のタイムを超えることはできなかったので、Zwift Classicsのランキングでは数字を伸ばすことができなかった。。。


現在Bカテで11位。なんとか10位以内に入りたいし、ebiさん9位で食らい付かねば。。。

ということは。。。明日もまたコレ走るということか 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント