[Group Ride: Three Village Loop in Makuri Islands] 猫狭間の戦い (竹) - ハイペース過ぎるレース展開に大苦戦


今日はZWIFTグループライドGroup Ride: Three Village Loop in Makuri Islands、 猫狭間の戦い「竹ノ間」に参戦しました。


コースはMakuri IslandsのThree Village Loopを2周です。

猫狭間の戦いとは、ZMPという脚質判定ツールの数値ごとに、脚力の近い人を集めたミートアップレースです。

このミートアップレースに参戦するのは久しぶり。今日は勝手に自己昇格して「竹ノ間」に参戦 笑

知り合い多数のレースはいつも楽しいですが、果たして勝てるのか?

1. Group Ride: Two Bridges Loop - 猫狭間の戦い(竹)

猫狭間の戦いとは、ZMPという脚質判定ツールの数値ごとに、脚力の近い人を集めたミートアップレースです。

(出典:Cross×Road

ZMPの数値ごとに分かれるカテゴリは以下の4つ。

極(73 - ):Aカテ上位
松(69 - 72):Aカテ下位(脚質によってはBカテ上位)
竹(65 - 68):A/B境界
梅( - 64):~Bカテ中位

MONIOの脚質判定の結果は、ZMP61(脚質は「パンチャー」)なので、「梅」カテゴリーでした。


が、最近レースでCPの更新が続いたので、レース結果からZMPを計算し直したら、ZMP 65(脚質は「上れるスプリンター」)になっていました。

MONIOの脚質判定(改定後)

なので「梅」から「竹」カテゴリーに勝手に自己昇格 笑

今日のコースコースはMakuri IslandsのThree Village Loopをを2周(23.5km、獲得標高190m)です。


緩やかなダラダラ上りから、緩やかなダラダラ下がりという高速コース、KOMはありません。

2. 走行記

レースは「竹」11人参加。

参加メンバーは、同じTMRのyasudaさん、ヒトミンさん、ZEALのイケさんなど知り合い多数。


午後9時4分スタート


序盤はまずまずのペース


ビレッジに突入


Sprint区間


運よくエアロブーストをゲット、最後まで温存


ダラダラ上り区間スタート


ペースアップ、縦伸びに


心拍175、キツイ。。。


okawaさんの曳きがツヨツヨだ


心拍180、ペース速いよ


心拍183、もう死にそう


ヒトミン「さらば」涙


容赦ないハイペース


心拍ずっと180台


ようやく平坦に


心拍も落ち着く、命拾いした 笑


ダラダラ上り(1ラップ目)の映像です


集団は8人に


Sprint区間


2ラップ目突入


またokawaさんが鬼曳き


8%上り、キツイが付いて行くしかない


602wまで踏む


心拍183でギブアップ寸前


6人に減る


心拍下がらないどころか


184にアップ 笑


しかも509wでダンシング。。。生き地獄


ついに心拍185、も、もう本当にムリだ


ようやく緩む、また命拾い 笑


ダラダラ上り(2ラップ目)の映像です


残り2km、やっと平穏が訪れ。。。


と思ったらいきなりダッシュ、なんで?


そんなスピード出したら危な。。。


3人が赤くなってる


ま、待ってくれー 笑


完全に千切られた


一瞬ここで諦めようかと。。。が、温存エアロブーストを点火


ここで使いたくなかったが


下りで起死回生の猛追スタート


心拍180、パワーは138w 笑


なんとか。。。追い付いた


そして追い抜いた!


残り500m、アウタートップでダンシング


トップでゴールを目指す


残り300m、が、ズブズブで踏めない。。。


yasudaさんがエアロで猛然と!


Yokoiさんにも抜かれる


全然追い付けず


完敗でした


3位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


20分のCP (256W) は、ペース速過ぎのおかげで自己ベスト更新 笑


優しいルートかと思えばさにあらず


脚休める余裕ナシ


勝てなかったけどメチャメチャ楽しかった

3. 結果

距離: 23.64km
時間:33分19秒
標高: 190m
平均速度: 42.6km/h
平均心拍数: 171bpm
平均ケイデンス:79rpm
平均パワー: 241W
カロリー: 484kCal



優勝はYokoiさん、ラストのスプリントは見事でした。

2位は同じTMRのyasudaさん、さすがの実力です。yasudaさんとはZRLでも一緒でしたが、いつも助けてもらっていました。

5位のokawaさんは平均4.4w/kgとAカテクラスの驚愕パワーで終始先頭で牽引、ありがとうございました。

以下はIntervalsの結果です。


Wbal枯渇のたびに寿命を縮めているような 笑


ヒトミンさん(今回から竹に昇格)が動画をアップしてくれてました(ヒトミンさんいつもありがとうございます)。


残り2kmを切ってからのダッシュに完全に出遅れてしまったのが運の尽き。

何とか集団復帰したものの、ムダに脚を削ってしまい、頼みのエアロブーストもムダに消費、心拍もアゲアゲで、まともなスプリントができる状態ではなかった。。。

とまあ、いろいろ反省点の多いレースでした 笑

ZEALのシゲさん(今回から極に昇格)もライブ配信してくれていました(シゲさんもいつもありがとうございます)。

【ZWIFT】集団に潜伏する狼。猫狭間ノ戦い
【極の間】Three Village Loop

ラスト800mは以下からジャンブできます。
極 39:29
松 41:25
竹 43:23
梅 46:07

まあ、勝てなかったけど、猫狭間の戦い、今回も楽しく走ることができました!

竹の間のみなさんまたよろしくおねがいします。


コメント