[Zwift Classics - Yorkshire Grand Prix (B) on Royal Pump Room 8] 残虐極まりない難コース


今日はZWIFTレースZwift Classics - Yorkshire Grand Prix (B) on Royal Pump Room 8に参戦しました。


今週からZwift Classicsの第4シリーズ、コースはYorkshireのRoyal Pump Room 8 (距離18.8km/獲得標高345m)です。

このコース、ほとんど走ったことないのですが、アップダウンの連続で後半にKOMが2つもあるというかなーりヤバい設定 笑

まあ、今日は休み明けの月曜日なので、休養は十分、やる気満々で挑みました。

1. Zwift Classics - Yorkshire Grand Prix (B) on Royal Pump Room 8

コースはYorkshireのRoyal Pump Room 8 (距離18.8km/獲得標高345m)です。


正式ルートは 27.7 kmなので、今日のレースは18.8kmと途中まで。。。なんとYorkshire KOM Reverseの上り切ったところがゴールです。

つまり。。。爽快なスプリント勝負とかではなく、死にそうにもがき苦しみながらのゴールが保証されている 笑

ZwiftPowerのRankingはBカテで118とZwift Classicsのなかでもかなーり高いですね。


RankingではMONIOは5番目。Rankが200を切っている選手が12人もエントリーしている。。。

トップはZEALのエビさん、そして3番が同じくZEALのシゲさん。



ZRaceサイトでは、MONIOは4位/36人の順位予想。

AIさんよ。。。いつもは過小評価ばかりなのに、今日はなぜに4位と過大評価する?



それでも、AIが4位予想なら、上位入賞のチャンスがあるのか?

とにかく、集団から千切れないでゴールまで行くのは絶対条件、がむしゃらにダンシングでも何でもやる覚悟で参戦。

2. 走行記

レースはBカテで65人が参戦、いつもよりやや少なめ

今日はたくさんの知り合いが参戦してます

ZEALのシゲさん、エビさん、イケさん、P-Nutsさん、ウーパールーパーさん。。。そして現在3勝3敗で互角のTZPのAmistosoさん!

これは不甲斐ないレースをするわけにはいかない


午後7時11分スタート


調子は悪くない


ペースもまずまず


下ったり


上ったりは覚悟している


最初のアイテムは。。。


ドラフティング・ブースト


7%下りから


7%上りに


10%激坂で


ダンシングで踏み込んだのは


ひとりだけ 笑


心拍174、ドラフティング・ブースト点火


次のアイテムは。。。


アンヴィルが来た!


コイツはKOMの下りまで温存


ここからストレート、3~4%の上りが延々と続く


心拍175


心拍179。。。キツイ。。。


オールアウトしないように注意


シゲさん、エビさん、P-Nutsさん、Amistosoさん。。。みんな近くにいる


やっと。。。平坦に!


で、9%下り、アンヴィルが炸裂


人数多いのでアンヴィル使わなくてもドラフティングに乗れる


先頭集団、大きく右折


ここからKOMスタートまではアップダウンの連続


画面のアングルも大きく変わる


もう一度大きく右折、いよいよKOMが近づく


74km/hでKOM突入


2位だったのが


いきなり集団ペースアップで28位に後退


仕方なく踏んで追いかける羽目に


ハアハア、なんとか千切れずに済んだ


心拍175


心拍180


正念場、何としても集団の前方を死守

シゲさん、エビさん、P-Nutsさん、Amistosoさん。。。みな近くだ


心拍181。。。KOMゲートが果てしなく遠い


心拍183、もう限界だ。。。


心拍185、ここはインスの1分坂と思って踏む 笑


凄まじい縦伸び、生死の分かれ目。。。


KOMゲートを超えた! ちょうど心拍187でオールアウト 笑


アンヴィル点火


何とか生き残った!


アンヴィルでスーパータック、4位


トップで下る、心拍も落ち着いた


Yorkshire KOMの映像です


いきなり9%の上りに


休むヒマなし


最後のSprint区間


運良くドラフティング・ブーストをゲット


残り2km、上り7%


正面の建物がRoyal Pump Room博物館


その交差点を左折、いきなり15%の激坂でKOM開始


残り1km、ドラフティング・ブースト点火で勝負


ちょ、待っ。。。


こっちも踏んでるのに、追い付けない


残り600m、15位、先頭集団が遠のいて、意識も遠のきそうに 笑


残り250m、果てしない絶望。。。ツライなんてもんじゃない


と、前に。。。なんとライバルAmistosoさん!


ガチンコ勝負、お互いヨロヨロ 笑


ゴール目前、渾身の力で抜く。。。


満身創痍のフィニッシュ


Yorkshire KOM Reverse、ゴールまでの映像です(選手のヨロヨロ度合に注目)


最後は順位なんかどうでもよかった


ただ終わりたかった 笑


珍しいパターンのパワーグラフだ


ゴール後は、壮絶な疲労感に圧倒されました

3. 結果

距離: 20.11km
時間:29分04秒
標高: 345m
平均速度: 41.5km/h
平均心拍数: 169bpm
平均ケイデンス:79rpm
平均パワー: 229W
カロリー: 432kCal

順位はB完走48人中14位でした



1位からずー----っとダラダラと一定の間隔でゴールタイムが続いていて異常 笑

ZEALのエビさんはこの苛烈なレースを見事優勝!おめでとうございます!凄過ぎ

ライバルTZPのAmistosoさんには競り勝って2連勝、通算成績4勝3敗の勝ち越しに。


Amistosoさん今頃は海の向こうで地団駄踏んで悔しがっていることでしょう 笑

以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは241.75で、Gainはつきませんでした。

Race Rankingは153.07(Best 5: 105.90, 136.88, 170.82, 175.02, 181.57)で変わらず。



ZwiftPowerではBカテ38人中13位でした。

以下はIntervalsの結果です。



なんとも苛烈なレースを象徴しているWbalのグラフ。。。KOMからアンヴィルで復活したものの、2度目のKOMを乗り切る余力は残っていませんでした。

シゲさんがこのレースをYouTubeライブ中継してくれていました(シゲさんいつもありがとうございます!)

【ZWIFT】登りがキツすぎるコースを耐え抜く! 
zwift classics(B)【Royal Pump Room 8】

コレ中継されるのを知っていたら、もう少し根性のある走りをすればよかったか。。。いや、あれが限界 笑

先週のコースのCasse-Pattesも、マジでキツくてもう走りたくないと思いましたが、Royal Pump Room 8の苛烈さは、加えて残虐性がハンパない。。。

今日は月曜日で月初だというのに、もう全てのエネルギーが枯渇してしまった。

今週このコースまた走るかどうか、いま真剣に悩み中 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント