[Team Electric Spirit Co. Preprandial Crits (B) on Innsbruckring] レッグスナッパーKOMをみんなで激走


今日はZWIFTレースTeam Electric Spirit Co. Preprandial Crits (B) on Innsbruckringに参戦しました。


コースはインス1ラップのLeg Snapper1本勝負。

ちょうどLeg Snapperが通算150本目となるので、大喜びで参戦 笑

最初はAカテでエントリーしたのですが、Bカテに知り合いがたくさんエントリーしているのを見つけて、急遽Bカテに変更。

節目のLeg Snapper150本目、できればこれまでの自己ベスト(0:45)を更新して、レースにも勝ちたいですが果たして。。。?

1. Team Electric Spirit Co. Preprandial Crits (B) on Innsbruckring

コースはInnsbruckring (距離9.0km/獲得標高78m)です。

ZwiftPowerのRankingはBカテで180と、なかなかのハイレベル。


最初はAカテゴリーでエントリーしていたのですが、人数が少なく、どうしようかと思っていたところ、Bカテゴリーに知り合いがたくさんエントリーしているのを見つけて、Bカテに変更しました。


Bカテには、同じTMRのメロさん、サンダ-ボルトさん、ヒトミンさん、猫狭間のスネ雄さんが参戦。

特にメロさんとは本当に久しぶり、メロさんにはZRL監督でビシビシ鍛えてもらった恩返しを 笑

ランキングはABで、MONIOの139.83がトップ、これは不甲斐ないレースをするわけにはいかない。

ZRaceサイトでは、MONIOはAカテでは2位/4人の順位予想。


一方、Bカテでは1位/16人の順位予想。負けたらダメということか。。。


全カテゴリー同時スタートなので、集団がバラけなければLeg Snapperまでは比較的平穏なレース展開になると予想。

Leg Snapperは自己ベスト更新を狙って踏み込むつもりですが、レース展開によってはその後のスプリント勝負に脚を温存することも。

ゴールスプリントに脚が残せるかどうかが勝負の分かれ目になりそうです。

2. 走行記

レースはBカテで12人が参戦


午後8時15分、全カテゴリー27人が一斉スタート


最初のアイテムは。。。


また+10XP!昨日からツイてない 笑


Aの選手が早速逃げてる


もう一人Aの選手が逃げる


「もう足ないです!」(ヒトミン)


「ウソやん」(サンダーボルト)笑


逃げるAをメロさんがブリッジ、一気に地獄のペースアップ 笑


ハアハア


何とか食らい付く


集団は分断


「あしおわたー」(メロ)


「ウソやん」(サンダーボルト)笑


石畳区間


「チャット打ってたら遅れてた」(ヒトミン)


「ヒトミンさーん!」(メロ)

みんなどうして走りながらチャットできるの??


いよいよLeg Snapper突入、さっきのペースアップで心拍が高い。。。


が、構わず10倍フルパワー


誰よりも早く


AのTaniokaさんに食らい付く


729W, 11.5倍


心拍182に爆上げ


トップに出た


新設されたKOMゲートに向けて爆進


心拍187、限界だ。。。


KOMは42.94秒と出た


フェザーをゲット


スーパータックで脚を休める


上り返しでフェザー点火、Taniokaさんに抜き返される


ツキイチ


束の間脚を休めるも


すぐ追う羽目に


あ、メロさんだ


こうしてメロさんと走れるのがウレシイ


Leg Snapperの映像です


相当キツイ。。。Sprint区間で遅れ出す


運よくドラフティング・ブーストをゲット


たまらず点火


飛び出してしまう、アイテムも温存できなかった


サンダーボルトさんにツキイチも


後続にガンガン抜かれてマズい状況に


仕方なくペースアップ、脚が削られる。。。


残り600m、もう脚が残っていない


残り500m、アウタートップでダンシング


Bの3位争いに


3位に上げたが、脚がズブズブ。。。


残り100m、も、もうダメだ


SchneiderさんとTsuzakiさんの猛追を喰らう


最後は懸念だったズブズブスプリントに


5位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


ゴールまでのスプリントがホントにキツかった。。。


平均261Wも出てるのに


上位入賞さえ逃した


前回のレースでは、「レース直後は、以前のようにソファに倒れ込んで悶絶することは最近はなくなった」とかエラそうに書いたが、今日はソファに倒れ込んで悶絶でした 笑

3. 結果

距離: 9.18km
時間:12分40秒
標高: 77m
平均速度: 43.5km/h
平均心拍数: 171bpm
平均ケイデンス:82rpm
平均パワー: 260W
カロリー: 222kCal

順位はB完走13人中5位でした。

 

メロさんは最近ほとんどレース走れていないのに7位はさすが。。。途中のブリッジも凄かった。。。まあ本来はAカテ脚力のツヨツヨですから。

サンダーボルトさん、最後でツキイチ失礼しました。終盤の猛追凄かったです。

スネ雄さんの6位も大健闘。。。[UME]って入ってますが、梅カテの脚力を超えてます。

ヒトミンさんは。。。次のインスでまた一緒に走りましょう!(今週末のミニレースと来週のズイクラもインスだし)

ZRaceの事前予想では1位にしてもらったのに、残念ながら5位に沈みました。


今日も最後のスプリントがズブズブになってしまった。。。インスの課題だ

以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは257.63で、Gainは付きませんでした。

Race Rankingは139.83で変わらず。


平均4.3w/kgって、パワーがムダに高い。。。一体どうして??

今日はそれほど前で曳いたり、ムダな走りは少なかったと思うのですが、最近のレースでムダにパワーが高いのが気になります。

ZwiftPowerでは12人中5位でした。

以下はIntervalsの結果です。



Leg SnapperでWbalがマイナス7.7に落ち込んだのは想定内ですが、その後全然回復できていない。。。これではゴールスプリントで勝てるわけがない。

ムダに先頭で下ったのでドラフティングできなかったのが響いているのかも。

以下はStravaのセグメント分析です。


記念すべき150本目のLeg Snapperは0:45。

残念ながら自己ベスト更新はなりませんでした(セカンド自己ベスト記録)。

レース結果はアレでしたが、みんなと走れたのは楽しかったです。

いつの日か、金曜日インスの魔境レース(Ranking 100以下)のAで走って、4ラップ生き残って、TMRの仲間たちや世界のツヨツヨのライダーたちとゴールスプリントする(勝てなくても良い、スプリント勝負まで生き残る)のが、私の壮大な夢なんです。

いつかそんな日がやってくると信じて。。。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント