[3R Watopia Flat Route Race - 4 Laps (B)] 父の日に上位入賞を決めて脚力自慢ができるか


今日はZWIFTレース3R Watopia Flat Route Race - 4 Laps (B) on Flat Route in Watopiaに参戦しました。


コースはWatopia Flat Routeを4ラップ (距離41.5km/獲得標高245m)です。

今日は父の日、夕食のあとに家族がケーキを準備してくれました。

日曜日の夜、まったりと過ごしても良かったのですが、よしいっちょうZWIFTレースに出て娘たちにいいところを見せてやろうと参戦を決めました 笑

なるべく参戦者が多いレースを探したところ、こちらの3Rのレースが良さそうだったので、選択。

フラットルートといっても40kmと長めの距離をAカテと一緒に走るとなると、途中で千切られる可能性大ですが、果たしてどうなるか。。。

1. 3R Watopia Flat Route Race - 4 Laps (B) on Flat Route in Watopia

Watopia Flat Route(距離10.3km、獲得標高54m)といっても、途中に上り区間があるんですよね。

Watopia Flat Route

Watopia Flat Routeを走るレースに出るのは、調べたら1年半ぶりでした。

前回のレース(2021年1月30日)では、カテゴリーBで、完走者10人中10位、なんと最下位でした 笑

[3R Watopia Flat Route Race (B)] 3.6kg/wでFTP223に復活するも、順位は最下位に

どうやら決して相性の良いルートではなさそうですが果たして。。。

ZwiftPowerのRankingはBカテで214と、ごく標準的なレベル。


しかし、全カテゴリー同時スタートなので、AのRankingが129とかなりレベルが高いのが気になります。。。

参戦者を確認すると、Race Rankingが200未満の選手はMONIOを含めて4名、重量級のパワーライダーが多い。


ZRaceサイトでは、MONIOは9位/17人の予想。厳しいレース展開になりそうです。


とにかくAの先頭集団に食らい付いていくしかないのですが、問題はBカテの選手が先頭集団にどの程度生き残れるかですね。

狙うはもちろん上位入賞、あわよくば優勝ですが、ダラダラ上り坂の長距離レースで良い成績だった記憶はない 笑

とにかく。。。昨年の最下位のリベンジも兼ねて気合を入れて挑みました。

2. 走行記

レースはBカテゴリー27名が出走。

ZwiftInsiderのEricさん発見、今日はBではなくAで出走するのか


午後10時05分、全カテゴリー同時スタート


総勢104名、先頭集団に食らい付く


Daffydさんがいるのか!


海底トンネル出口上りで踏み込む


ダラダラ上り坂スタート


心拍179まで上昇


Sprint区間を通過


まだまだ上りが続く


アップダウン区間、徐々に脚が削られる


心拍が180を突破、これキツイわ。。。


2ラップ目突入、早くも弱気に 笑


海底トンネルで脚を回復


出口の上り坂


そして再びダラダラ坂の地獄


心拍185まで上昇


Sprint区間通過、心拍が180台から下がらない。。。


先頭集団にBはまだ多い、負けられない。。。


が、このキツさには耐えられそうもない


何とか食らい付いて3ラップ目、が、もう付いて行ける自信がない


海底トンネルで息を整える


出口の上り、ここからがまた地獄 笑


早くも心拍176


ダラダラ上り開始


心拍180突破


182


185。。。


ついに遅れ出した


心拍188、限界値に


泣きながらダンシング


千切られる寸前


またダンシング


地獄が続くが


耐え難きを耐える


なんとか集団に復帰


Sprint区間を通過


まだまだ地獄は続く


ここで千切られてたまるか


ダンシングももう脚がない


3ラップ目の上り区間からの映像です(地獄の7分間)


最終ラップに突入、なんとか生き延びた、が。。。


集団がペースアップ


反応する脚は残っておらず


ここで千切れました


終わった。。。ダメだった


ひとり海底トンネル


出口の上り、前後にもう誰もいない


残り1km、単独走はツラい


残り500m、疲労困憊


残り300m、ラストスパート


ケイデンスを上げて672w(11倍)まで上げた


長いひとり旅の終了


力尽きてゴール


全体の27位でゴール


Bカテでは13位と玉砕


平均心拍171で1時間は限界だった


千切られてからはパワー落ちたんで平均220w


パワーグラフからキツさがわかる


上位入賞どころか、13位という惨敗に終わった

3. 結果

距離: 41.17km
時間:59分02秒
標高: 246m
平均速度: 41.8km/h
平均心拍数: 171bpm
平均ケイデンス:78rpm
平均パワー: 220W(PWR 3.5w/kg)
カロリー: 770kCal

順位はB完走24人中13位でした


13位、ちょうど13(とおさん)笑

Aカテだったら(A)13 = カッコエエ父さんだった 寒

以下はZwiftPowerの結果です。

ZwiftPower

今回のResultsは310.78でGainはつきませんでした。

Race Rankingは188.62(Best 5: 176.90, 189.90, 190.53, 192.11, 193.56)で変わらず。

ZwiftPower

ZwiftPowerではBカテ16人中8位でした。

ZwiftPowerでRace Rankingトップ5のうち、MONIO以外の4名はトップ5でフィニッシュしている。。。


MONIOだけ面目丸潰れ 笑

以下はIntervalsの結果です。


周回のたびにWbalが見事にゼロまで落ち込んでいる。


これを見ると、Aカテの集団に付いて行くのはやはりムリがありました。

なんだか、以前Aで出て最下位と大玉砕した50kmフラットのレース(3R Racing on Volcano Flat in Watopia)に似ている展開でした。

クリテのような短距離レースでは勝てるときもあるが、1時間近くの長いレースとなると持久力が全然足りない。

まだまだ修行不足ですね。。。

父の日にレースで家族にいいところを見せられなかったのは残念無念。。。でもレース終わった時間が午後11時過ぎ、みんなもう寝てました 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント