[3R Watopia Flat Route Race (B)] 3.6kg/wでFTP223に復活するも、順位は最下位に

1月もあと残り1日になりましたが、今年に入ってようやく3回目のZWIFTです。


来月入試を控えた娘が塾に出かけている合間に、3R Watopia Flat Route Race - 3 Laps (B)に出走しました。



一昨日にFTP Test (Short) を試したところ、FTP更新どころか、226Wから202Wに大幅ダウンしてしまったこともあり、今日はリベンジを賭けて気合を入れました。


一昨日のFTP Testの結果


序盤から速いペースで、なんとか後続集団で粘りましたが、途中から両脚を攣ってしまい、ラスト2kmで集団から離脱、その後は単独走行という厳しい展開でした。


それでもPWRは221W(3.6w/kg)と自己ベストに近い結果で、FTPは202Wから223Wまで復活しました!


が、レース結果は、カテゴリーBの完走者10人中の最下位という残念な結果に。。。


平均心拍数は172だったので、今の私にはこれが限界のようです。

1. 3R Watopia Flat Route Race - 3 Laps (B)

DESCRIPTION

This RACE is brought to you by 3R to help draw attention to our charity partners. One example is how Buffalo Bikes (provided by the charity WBR for £100/each) can benefit the world's transport needy families. Expect this RACE to be highly competitive across all CATs. In order to make the racing as fair as possible, racers on zPower, lacking heart rate monitors, riding an an inappropriate category, or riding very unrealistically may be disqualified. Race details and full rules may be found at http://3r.team/rules.html. Final results will be available on zwiftpower.com. We hope that everyone gets a great workout and has some good fun in this part of 3R’s #prostyletraining offering. #rideon #RideRaceRaise


TEAM WBR IS NOW TEAM3R


In order to stop brand confusion between us (Team WBR) and the charity, World Bicycle Relief (WBR), we have rebranded to be Team3R as in "Ride, Race, Raise." We will still very much support WBR as our charity partner while leading and organizing our events in the future! Fore more information on Team3R, visit: https://www.facebook.com/groups/ClubWorldBicycleRelief/

Watopia Flat Routeを3周(距離31.3km、標高184m)する平坦コースです。


スタート時の参加者は83名(カテゴリーBで18名)と少人数でした。

同時刻にTDZ (Tour De Zwift) Stage5の人気イベントがあったせいでょう。

今日は、ビデオキャプチャボードをPCに繋げて動画も録画しました。以下はスタート直後から30秒間の映像です。



いきなり83人中82位と出遅れました!300W以上踏んでいるのになぜ??


なんだか今日のレースは嫌な予感が(笑)


ようやく44位まで順位を上げました


先頭集団はあっという間に遥か彼方に、やがて後続集団に加わります


5km地点を通過、現在32位


集団を引っ張ります


集団はカテゴリーCが中心、トロンは少なめですね


スタートから10分が経過、心拍数が173と早くもかなりキツイ


Sprint区間に入ってペースアップ、頑張って付いていきます


後続集団は10人くらい、230W平均


パワーグラフはレッドゾーンが続いて苦しい。。。果たしていつまで付いて行けるか?


ここから上り区間に入って、遅れを取りました。以下そのときの映像です


小雨が降ってきました。24位まで上昇


スタートから20分経過、ずーーっとレッドゾーンで我ながら頑張っています


グラベルロードはトロンが速くて助かりますね


16km地点でレベルが32から33にアップしました


緩やかな上りでペースが上がります。300W越えは苦しい、が、踏む込みしかありません、ケイデンスも77といつもより高め


ゲートが見えてきました。もうすぐ3周回目


私以外ほとんどの選手が自己ベストの紙吹雪(笑)


上り4%で千切られそうに!


ここで離脱してしまうとゲームオーバーなので、必死で食らい付きました
心拍数は176と限界が近い。。。


上り区間を超えると、一気にトップに飛び出してしまいました


あわてて漕ぐのを止めて後続を待ちます


このあたりから左脚が攣りそうに、ヤバい。。。


20km地点を通過、スタートから30分なので、ちょうど平均40km/hですね


集団は10名くらい、果たして残れるか?


脚が攣りそうで、しっかりと踏み込めません


左脚をかばっていると、今度は右足が攣りそうに(笑)


いよいよ終盤に突入ですが、集団のペースが落ちません


ううう、そろそろ脚が限界に来ました


またまた私以外たくさんのライダーが自己ベスト更新(笑)
あと残り2.6kmです!


6%の上り区間、両脚が限界で、全く踏み込めません。。。


ここで万事休す


千切られたところの映像はコチラ



残り2kmは単独走行ですが、200W以上維持して粘ります。。。


一人をかわしました


ゴールが見えてきた!残りの力を振り絞って300Wまでパワーアップ


両脚が攣りそうだし、心拍数は176と、もうすべてが限界


ゴールしました!全体の34位。


ゴール前スプリント勝負は本当にキツイですが、それがなければないで、物足りないですね(笑)

距離: 31.1km
標高: 183m
時間:46分52秒
平均速度: 39.9km/h
平均パワー: 221W(PWR 3.6w/kg)
平均心拍数:167bpm
平均ケイデンス:67rpm
カロリー: 609kCal



パワーグラフは前半はほぼレッドゾーン、後半も追い上げました



なんか紙吹雪が舞ってますが、それは


FTP向上を探知したからです!


一昨日のFTP Testで225Wから202Wに落ちたのを、223Wまで復活。

レース終了直後は、両脚が攣ってバイクから降りれませんでした。


それなりに出し切った感のある、満足のゆくレースでした。


が、レースの順位を確認すると、カテゴリーBで、完走者10人中10位、なんと最下位。。。


2度目のカテゴリーB最下位に沈みました(涙)


ZwiftPowerは以下のとおりです。


ZwiftPowerの20分経過の3.8kg/wは、自己ベストに近い数値でした。

個人のスタッツでは良い結果でしたが、最下位というレース結果には、正直凹んでいます。

PWR 3.6w/kgは、カテゴリーB(3.2kg/w~3.9kg/w)の中心値にも関わらず、です。

今回はたまたま強い選手が多かったからか?

ラスト2kmで千切られてしまった後続集団には、カテゴリーBの選手が3名もいたので、途中で脚が攣らないで、最後のスプリント勝負まで行けたら、もう少し良い結果だったかもしれませんが、すべてタラレバですね。。。

年初に立てた目標のひとつは、「ZWIFTのカテゴリーBで上位入賞する」でした。

しかし、上位入賞どころか、最下位と、現実は厳しい。

まあ今回は、FTP値を復活させることができただけでも良かったと思うことにします。

次がんばりましょう。

コメント