[EMU Japan Race (B) on Sprinter's Playground] アーケードの猛烈なペースアップに付いて行けず


今日はZWIFTレースEMU Japan Race (B) on Sprinter's Playgroundに参戦しました。


久し振りのEMU Japan参戦、レベルの高いレースなので優勝はムリでも、何とか上位入賞とGainの獲得を狙って参戦。

レースはBカテゴリーで87名と出走者多数で、知り合いも数多く出走でした。

序盤からハイペースでしたが、集団の先頭に必死に食らい付き、パワーアップアイテムにも恵まれてそのままレースは終盤に。

残り1km地点で3位のポジション、エアロも温存して、これはひょっとして上位入賞か!?

ところが。。。

残り1kmを切ってアーケードに突入した途端に、とてつもないペースアップが発生し、一気に順位を落としてしまいます。

慌ててダンシングでスプリントするも、疲れきった脚でパワーも出せず、18位でフィニッシュと惨敗に終わりました。

EMU Japan、やはりそう簡単には行かないですね。。。

1. EMU Japan Race (B) on Sprinter's Playground

今日のレースはMakuriのSprinter's Playgroundを2周(距離24.9km、獲得標高135m)。ほぼドフラットの高速ルートです。


途中4か所のSprint区間があるので、パワーアップアイテムは豊富に使えそうな雰囲気。


このコース走るのは初めて。


ZwiftPowerを見ると。。。RankingはBカテで158とかなりのハイレベル。


参戦者をRace Ranking順に確認すると、MONIOは6番目。

ZwiftPower

先日のCritCityで負けたishikawaさん(123.13)がトップ。2位はNO WIFEさん、3位はライバルZEALのSilさん。5位はTMRのぶっちーさん。

Gainを得るためにはRace Rankingが上の5人に勝つのが必須条件ですが果たして?

ZRaceサイトの事前予想では、MONIOは72人中30位の予想。。。これは厳しい戦いになりそうです。。。

2. 走行記

レースはBカテゴリーで87名が出走。スゴイ人数。。。


午後9時21分スタート


TMR-B戦友のぶっちーさんとニーロさんも出走


昨日の猫狭間の戦い(梅)で一緒だったカワウソさんとヒトミンさんも


ライバルZEALのSilさんはTTTの直後の参戦だとかスゴイ


最初のアイテムは。。。


+10XP 泣


トロンバイクが多い


次のアイテムは。。。


また+10XPかい!


今度こそ。。。


エアロ出ましたー


Railway Sprint前の上り区間


縦延びがスゴイ


そのときの映像です


Railway Sprint区間、後方は千切れたか?


徐々に千切れ組が迫ってきて


追い付く


再び50人くらいの大集団に


アーケードに突入


なぜか一気にペースアップ!ゲーセンの音がやかましい


ブーストで必死に食らい付く


そのときの映像です


とにかく集団前方にかじりつく


縦伸びがスゴイ


2ラップ目、ルート完走バッジ


ぶっちーさん、ニーロさん、Silさん、みんな近くにいる


心拍175に上昇、だんだんキツくなってきた


エアロブースト!


次のSprint区間


ドラフティングブースト


またドラフティングブースト、ゴールまで温存することに


短い上り区間を踏ん張る


心拍が180まで上昇、ハアハア (*´Д`)


たまらず温存のドラフティングブースを消費


そのときの映像です


最後のアイテムのチャンス、頼むエアロブースト出てくれ。。。


エアロブーストが キタ――(゚∀゚)――!! なんという幸運!


残り2km、心拍は172に落ち着く


残り1.5ikm、現在3位、上位入賞が射程圏内に!笑


残り1km、現在5位、エアロもある


アーケード突入、3位、ペースアップに備える


早くもペースアップ、一気に23位まで後退!


28位


ズルズルと33位。。。踏んでるのに!


残り500m、心拍181、パニック状態でダンシング開始


残り400m、スプリントしてるのに30位に後退、なんで??


602w、ほぼ10倍が限界でした


エアロ点火するも通用せず


残り100m


パワー差が歴然


もう脚が残ってない


10人抜くのがやっと


18位に沈みました


アーケードからゴールスプリントの映像です


上位入賞は夢と砕け散る


Gain獲得も絶望的


パワー的にはキツイレースでしたが


悔しい結果に終わってしまった

3. 結果

距離: 25.14km
時間:32分30秒
標高: 135m
平均速度: 46.4km/h
平均心拍数: 171bpm
平均ケイデンス:84rpm
平均パワー: 236W(PWR 3.9w/kg)
カロリー: 468kCal

順位はB完走71人中18位




Race Ranking上位のishikawaさん、Silさん、ぶっちーさんには勝てなかったけど、2位のNO WIFEさん(24位)には勝って一矢を報いた 笑


同じTMRのぶっちーさんは7位、ニーロさんは9位と大健闘!お二人ともスゴイ!TMR!


ZEALのSilさんもTTT直後の参戦で12位は流石です。

今回の18位は不本意な結果でしたが、EMU Japanレース過去3戦の戦績は、

2021/04/29 - 17位/29人
2021/06/01 - 28位/32人
2021/08/05 - 12位/30人

なので、今回の18位/71人はこれまでで一番良い成績でした。

以下はZwiftPowerの結果です


Resultsは296.46でGainは付かず、Race Rankingは225.72(Best 5: 192.11, 207.82, 234.66, 241.28, 252.70)で変わらず。


ZwiftPowerではBカテ51人中16位でした。

いやはや。。。EMU Japanはそう簡単には問屋が卸しませんね 笑

アーケードからの猛烈なペースアップに耐えた上に、ラストのゴールスプリントができる脚力がないと勝ち目がなかった。

あの猛烈なペースアップで、精神的に弱気になってしまったのもいけなかった。

まだまだ修行が足りないですわー

明日の金曜インスにでも出て、根性叩き直すしかない?笑

コメント