[3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B) - 金曜インス魔境の地] インス中毒からの解放を目指す


今日はZWIFTレース3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)に参戦しました。


金曜インスは通称「魔境の地」レースと呼ばれています。

インスのレースは中毒になって30戦くらい立て続けに出ましたが、今日は前回の「魔境の地」から2か月ぶりの参戦です。

30戦も出たにも関わらず、これまでの戦績は惨憺たるもの。。。笑

なので、今日の目標は、ズバリ「平均順位以上での完走」です。

レースは158人が出走、うちBカテは28人。

最初のLeg Snapper(1分坂)は、7倍(440W)を目安に踏み込みました。

すると。。。意外なほどスンナリと上れてビックリ。

Aカテ中心の先頭集団はムリなので、後続のAB混成集団で進みます。

2周目と3周目もなんとか集団に食らい付き、珍しく千切られずに最終ラップに突入。

最後のLeg Snapperはダンシングで果敢に攻めました。

ところが。。。

Sprint区間に向けての猛烈な加速に付いて行けず、次々と追い抜かれ、完全にゾンビ化

それでも最後はBカテ選手相手の一騎打ちスプリント勝負に競り勝ってゴール。

全体59位、そしてBカテでは10位。

Bカテ完走者21人中10位だったので、ギリギリ目標の平均順位以上での完走を果たすことができました。

完走タイム50分09秒も自己ベストを更新。インスレース31戦目にして、ようやく納得できる結果を出すことができました。

今日からゴールデンウィークですが、これでインス中毒からも解放されて、幸先の良いスタートに 笑

1. 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)

Innsbruckingを走るレースは今日で31戦目。うち魔境レースは9戦目です。

過去8戦の「魔境の地」レースの戦績は以下のとおりの惨敗続き。
  1. 2021/10/29 30位/37 53分28秒
  2. 2021/11/12 22位/42 52分15秒
  3. 2021/11/26 21位/40 51分15秒
  4. 2021/12/03 31位/40 53分25秒
  5. 2021/12/17 12位/21 52分06秒
  6. 2021/12/24 57位/95 51分54秒
  7. 2022/01/07 36位/53 53分30秒
  8. 2022/02/18  36位/56  52分03秒
上位入賞どころか平均以上の順位さえ一度もありません。。。

なので、今日の目標は、ズバリ「平均順位以上での完走」です。

ZwiftPowerのRankingは、Bカテで167といつもながらのハイレベル(ちなみにAカテは67とまさに魔境)。


RaceRankingではMONIOは5番目ですが、あまり当てにはなりません。


ZRaceサイトでは、MONIOは30人中15位の予想。ちょうど目標の平均順位。



1位と2位予想の選手はWattfabrikというチーム所属ですが、プロフィールを確認したところ、プロの選手なのでは?

まあ、競り合うことはないので関係ないですが。

とにかく今日のレースは、集団から千切られずに最後まで食らい付くことを心掛けます(これが一度もできた試しがない)。

とはいうものの、Leg Snapperで全力出し切ってしまうとオールアウトして終わってしまうので、ZwiftPower上での1分の最大パワー445W(7.17倍)から、440Wを目安に上ることに決めました。

あとは、周囲の状況で臨機応変にパワーを制御すれば良いでしょう。

2. 走行記

レースは全カテゴリー同時スタート、Bカテゴリーは28名が出走。


同じTMRからは、ZRLでも同じチームだったケニーさんやメロさん、ぬこー様が参戦。ほかにもAカテ常連のクドさん、ユーキさん、NAKAさん。

でも、みんなAカテで、BカテはMONIOのみ。TMRのレベルが異常に高過ぎなんですよね。。。 笑

午後7:05分スタート


全カテゴリーで158名が出走、ビッグレースだ


今日はトロンバイクで出走しましたが、ディスクホイールの選手も結構いる


さあLeg Snapper1本目


440Wを目安に踏み込む


早速心拍は180に


Aカテ集団には引き離されるがマイペース


440Wキープで画面を凝視


少しパワーアップ、心拍183


不思議とスイスイと上れる!


以前より確実に脚力がついていてウレシイ


折り返し、心拍187


下りも容赦せず踏む


心拍190


AB混在の後続集団に


Leg Snapper 1本目の映像です


Sprint区間を通過、ここまで順調


2ラップ目突入、68位


(途中省略)Leg Snapper2本目


周囲に合わせて抑え気味に上る


引き離されそうになるが


なんとか追い付く


ドラフティングも成功


ほぼ同じメンツ


Leg Snapper 2本目の映像です


3ラップ目突入、57位


(途中省略)Leg Snapper3本目


440Wを目安に


3本目になるとかなりキツイ


心拍190を突破


それでも何とか集団に残った


Leg Snapper 3本目の映像です


4ラップ目突入、52位


石畳区間で後続集団に追い付かれてしまう


で、一気にペースアップ


69位まで後退もペースが速く、相当キツイ。。。


ラストのLeg Snapper


覚悟を決めて最初からダンシングで突入


猛烈なペースアップ!


ここが正念場、耐え忍ぶしかない


心拍187、も、もう限界だ


それでも折り返しで踏み続ける


心拍190に


集団は縦伸び、先頭がどんどん先に。。。


Leg Snapper 4本目の映像です


ここでついに千切られゾンビ化


Aの3人に追い抜かれる


さらにAの3人に追い抜かれる


猛然と追うが


断念


と、Bの選手にも抜かれた


Bには負けるわけにはいかない


残り1km、横並びで牽制し合う


残り600m、仕掛けてきた!


残り400m、逆に前に出て


アウタートップのダンシング


ガチのスプリント勝負に!


残り50m、リードを許すが


721W(11.5倍)で逆転


接戦を制した


ゴールスプリントの映像です


全体の59位でゴール


Bカテでは。。。10位でした


最後の勝負を諦めなくて良かった


結果には手応えが


初めてマトモな形のパワーグラフに!


魔境インス、9戦目にしてようやく納得の行く走りができた

3. 結果

距離: 35.58km
時間:50分09秒
標高: 308m
平均速度: 42.6km/h
平均心拍数: 174bpm
平均ケイデンス:80rpm
平均パワー: 231W(PWR 3.8w/kg)
カロリー: 676kCal

前回の魔境の地レースとグラフを比較すると、レースの出来不出来が一目瞭然

前回 2022/02/18(52分04秒)

今回 2022/04/29(50分09秒)

31戦目にして初めてマトモなパワーグラフ、額に入れて飾りたい 笑

B完走21人中10位。


ギリギリでしたが、目標の平均以上の順位で完走することができました。

良く見ると。。。

上位1位と2位の選手は異次元のタイムとして、3位から9位までは3秒差、同じ集団のスプリント勝負だったようです。

。。。ということは、

最後の2kmで千切られた集団に付いて行くことができていたら、3位争いのスプリント勝負に加われたということか!

そう考えると、10位という結果は、とてつもなく悔しい結果に思えてなりません 笑


以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは297.39でGainはつかず、Race Rankingは219.75(Best 5: 192.11, 207.82, 231.60, 232.54, 234.66)で変わらず。


ZwiftPowerではBカテ13人中7位でした。

以下はIntervalsの結果です。


Z4⇒Z7⇒Z4⇒Z7⇒Z4⇒Z7⇒Z4⇒Z7⇒Z4⇒Z7と、繰り返しのたびにW'balがゼロまで低下という拷問かこれは 笑

Stravaによると、Leg Snapper1本目のセグメントタイム(50秒)は過去2番目に速いタイム


4本のLeg Snapperをすべて1分以内にクリア(50秒、56秒、58秒、53秒)したのも初めてでした。

インスレース31戦目にして、これまで玉砕を繰り返してきたのがようやく報われました。

もちろん、10位という順位はまだまだですが、ようやくインス中毒から解放された気がします 笑

そして、いつの日かTMRのツヨツヨな皆さんと一緒に走れるようになりたいです。。。

[3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)] インス通算30戦目は「魔境の地」、新ディスクホイールで挑戦 [ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント