[ZWC Hill Climb Battle (B) on Mountain 8] MONIO hilled the radio tower (ラジオタワーの悲劇)


今日はZWIFTのレースZWC Hill Climb Battle (B) on Mountain 8 in Watopiaに参戦しました。


ル―トはWatopiaのMountain 8のEpic KOM Reverseを12.1km地点まで。

苦手なヒルクライムレースはこれで5戦連続、苦手意識を克服するにはとにかく上りまくるしかない 笑

レースは全カテゴリー同時スタートで48人(Bカテは14人)が出走。

序盤はAカテ主導の先頭集団に付いて行ったものの、丘の上り区間に入るところでAの5人が抜け出し、Epic KOM Reverse区間に突入。

5倍くらいの強度で必死になって集団に食らい付きましたが、橋を渡った先の勾配が厳しくなった区間でついに脱落。

序盤で脚を使い過ぎたか。。。

その後は徐々に順位を落としましたが、ラジオタワー山頂までは、心頭滅却して4.5倍くらいを維持しました。

そして、ラストは渾身のスプリントで1人をかわして、全体の21位でゴール。

Bカテでは、完走13人中7位と中間の順位。

Epic KOM Reverse, Radio Towerのタイムはともに自己ベストを更新しました。

いやぁ、久し振りのEpic KOM Reverseからのラジオタワーはキツかった。。。

♬MONIO hilled the radio tower♬

1. ZWC Hill Climb Battle (B) on Mountain 8 in Watopia

ル―トはWatopiaのMountain 8を12.1kmです(ラジオタワーの激坂を上った山頂がゴール)。

途中までは先日のOcean Lava Cliffside Loopで走ったところと同じですね。

ZwiftInsiderより)

最後にEpic KOM ReverseやRadio Towerを山頂まで上ったのは。。。記憶にありません 笑

ZwiftPowerのRace Rankingは、299と意外に低い。

ZwiftPower

ZRaceの予想では、MONIOはなんと2位と。。。本当ですか?

ZRace

ヒルクライムで勝てるわけはないので、とにかく平均以上の順位を目標に走ることに。

2. 走行記

バイクはTarmac Proに最軽量ホイールのMeillensteinの組み合わせ。

レースは全カテゴリー同時スタートで48人(Bカテは14人)が出走。


午後7時40分スタート


海底トンネルの上りでペースアップ、先日のレースで千切られたポイント 笑


ダート区間でA4人が飛び出した


4人を追うメイン集団、現在7位


Epic KOM Reverseに突入、死を覚悟で 笑


心拍数175、3分坂を耐え忍ぶ


早くも心拍数180


心拍数182、そろそろ限界。。。


心拍数184、正念場


メイン集団に追い付いた!


が、急勾配で脚が。。。笑


標高100m地点、あっという間に千切られました


Epic KOM Reverse突入からの動画です


ここから得意の単独走か。。。


と思いきや、後続がガンガン迫ってきた 笑


1人抜かれ


また1人抜かれ


標高200m地点


また抜かれ、20位まで後退


すり鉢ポイント、エベレスティングでUターン(インターバル)1600回やったところだ


ムダに踏み込んで疲労困憊


ペースを落とす


標高300m地点


ここからは心頭滅却して、画面を見ずに漕ぎ続けることに


ラジオタワー頂上に向かう


画面見ていないので「シャー」と言う音だけ聞こえました


標高400m地点


ようやく画面を確認、4.5倍くらいでコンスタントに漕げてる!


残り600m、Aに抜かれる


Cにも抜かれる


残り200m、ギアをアウタートップに


ダンシング開始


Cを抜き返した


そのままゴール


全体21位でフィニッシュ


ラジオタワー山頂までの動画(6分28秒)です


キツかった。。。


平均237w(3.9wkg)はまずまず


前半に脚を使い過ぎた

3. 結果

距離: 12.06km
時間:33分54秒
標高: 572m
平均速度: 21.4km/h
平均心拍数: 171bpm
平均ケイデンス:76rpm
平均パワー: 237W(PWR 3.9w/kg)
カロリー: 461kCal

Bカテ完走13人中7位でした。


以下はZwiftPowerの結果です

ZwiftPower



ZPでは8人中4位、Resultは418.96でGainは付かず、Race Rankingは272.87で変わらず。

Stravaの区間分析では、Epic KOM Reverse - Start to Jungle Intersectionのタイム(2分56秒)が自己ベスト更新でした(2日前の自己ベストより1秒速かった)。

 

また、Radio Tower Climbのタイム(6分28秒)も自己ベスト更新でした。


ヘタに画面を見ながら走っていると、心理的な影響で、勾配がキツくなると出力が落ちてしまうんですよね。。。

なので、今日は画面を見ないでパワー一定で漕いだのが良かったと思います。

しかし、心拍数180を超えてしまうと、いくら心頭滅却してもダメなものはダメ 笑

今日は序盤で飛ばし過ぎたのが反省点です。

これからも、毎週水曜日の富士ヒル道場のトレーニングとあわせて、いろいろなヒルクライムレースに挑戦するしかないですね。

あ、ブログ記事のタイトルは70年代の曲をモジってます 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事   [ZWIFTレースのルート10選] LondonやWatopiaの定番ルートからRichmondのテクニカルなルートまで   [ZWIFTのおすすめレース10選] クリテリウム/T.T.から山岳レースやエンデュランスまで

コメント