[INC Relentless Endurance Long Distance Ride] 9度目の挑戦で初めて200kmを千切れずに完走

   

今日は200kmグループライドのINC Relentless Endurance Long Distance Ride on Tempus Fugitに出走しました。


以前のSAS - ULTRA 200km (B)から数えると、今日で9度目の挑戦。


前回は初めて200kmをノンストップ完走できたのですが、160km地点でグループから脱落してしまいました。


なので、今日は200kmを千切れず完走することを目標に。


いつもは100名以上参加の大人気のイベントですが、今日はなぜか出走27人と小人数でスタート。


序盤からできるだけ心拍数を上げないよう集団後方で脚を温存して進みます。


100km地点を2時間28分で通過、平均時速40km/hを超えて後半に突入。幸いにも心拍数は140台と非常に低くキープ。


徐々に脱落者が増えて、150kmを3時間45分で通過した時点では、ライドリーダー含めて7人まで激減してしまいます。7人ではドラフティング効果も少ないため、ペースダウン。


心拍数も160台まで上がり、徐々に脚に疲労が溜まってきました。


それでも前回千切れてしまった160km地点通過時点では、このまま何とか200km行けるんではと思っていました。


しかし。。。


175km地点を過ぎたあたりから心拍数が170を超えて一気にキツい展開に。


中盤のスローペースを挽回すべくペースアップ、心拍数はついに175を超えて、千切れずに付いて行くのが精一杯。


残り20kmを切ってからはいよいよ地獄でした。


人数はさらに減ってついに4人に。。。ペースが上がらないだけでなく、パワーも200wをキープしないと付いて行けません。


190km地点で心拍数はついに184をマーク、何度となく脱落寸前まで追い込まれました。


こんな苛烈なZWIFT経験は初めて。


心拍は175以上が30分以上も続き、両脚の太ももは尋常ではない痛みで、今にも攣りそうな状態。。。もはや根性だけで食らい付く。


そして。。。ついに200km地点を5時間2分31秒で集団と一緒に通過!


我ながら、一体どうやって最後の10kmを脱落せずに走り切れたのか。。。


INC/ULTRA 200km、9回目の挑戦で初めて200kmをグループと一緒に完走できました。

1. INC Relentless Endurance Long Distance Ride (B)

INC Relentless Endurace Long Distance Rideは、毎週日曜日に開催される200kmをだいたい5時間(平均時速40km/h)で走るグループライドです。


以前は、SAS ULTRA 200kmという名前でしたが、昨年からはINCのこちらの名前に変更となりました。


コースはTempus Fugitを12周回(距離210.0km)、獲得標高315mです。



ZWIFT随一のドフラットの高速コースです。


このグループライドはこれまで8回挑戦しました。


1回目(11/29/2020) 70kmでDNF(完走タイム4:51:13 完走者18人)
2回目(12/06/2020) 100kmでDNF(完走タイム4:45:47 完走者18人)
3回目(03/08/2021) 100kmでDNF(完走タイム4:41:26 完走者25人)
4回目(05/02/2021) 150kmでDNF(完走タイム4:49:36 完走者14人)
5回目(06/06/2021) 87kmでDNF(完走タイム4:52:13 完走者10人)
6回目(09/26/2021) 50kmでDNF(完走タイム4:45:17 完走者7人)
7回目(10/31/2021) 125kmでDNF(完走タイム4:47:12 完走者12人)
8回目(12/12/2021) 200km完走(完走タイム4:49:26 完走者17人)


前回は初めて200kmをノンストップ完走したものの、160kmで集団から脱落してしまいました。

[INC Relentless Endurance Long Distance Ride (B)] 懲りずに200kmグループライドに再挑戦

なので、今日は200kmを集団から千切れることなく5時間以内で完走することが目標です。

2. 走行記

いつものDT SWISSとVenge S-Worksの組み合わせで出走。

今日のライドリーダーはJensさん、サブリーダーにいつものRajさん。

グループライド参加者は27人と、驚くほど少ない


午後2時00分にスタート


ほとんどがトロンバイク


DT SWISSも4人くらい


かつてはレベル45でアンロックされるレインボーカラーのディスクホイール(ZIPP858/Super 9)がステータスシンボルでしたが、今や全く見かけなくなりました。

なるべく集団の後方で心拍数を上げずに脚を温存することに

一気に飛んで50km地点


心拍数146とかなり低い値で安定しています

さらに飛んで100km地点


スタートから2時間27分57秒が経過と順調なペース。心拍数も157と低く安定

が、100kmを超えてサブリーダーのRajと、常連Pandaさんも抜けてしまう


120km地点、心拍数153と余裕、人数は8人まで減少


150km地点、3時間45分30秒で通過、人数がさらに7人まで減ってドラフティングが効かずペースが遅れてきた

が、脚はまだまだ順調で、心拍数も163くらいと低く、このまま200km行けるんではとぼんやり考えていました


160km地点、4時間00分58秒で通過、前回グループから千切れた地点ですが、今日はまだまだ大丈夫


レベルが43に上がりました!


170km地点、心拍数が160台後半から下がらず徐々に苦しくなる


175km地点、かなーりキツくなってきたうえに、Jurgenさんが抜け、たかしさんも止まってしまった

心拍数がいよいよ170台に突入。。。


残ったのは、MINOHARAさん、Thoegersenさん、ライドリーダーのJensさんとたったの4人


ここからが地獄の始まり。。。ドラフティング効果が一気に減って、ペースは40km/h未満なのに、パワーを200wくらいまで上げないと付いて行けない


そのときの映像です


生き地獄が続く


ついに288wまで上がる


185km地点、心拍数が175まで上昇、キツイなんてもんじゃない


脚に力が入らず、離脱寸前に


200km完走を目前に千切られるのは、悔しすぎる。。。とにかく行けるところまで食らい付くことに


190km地点、ここまで来たらもう何としてでも完走をめざすことに


最後の10kmは、両脚の太ももが今にも攣りそうで、尻の痛みも限界、心頭滅却して漕ぎ続けました

195km地点、心拍数175で高止まり、あと5kmの辛抱だ


残り3km、食らい付くのももう限界


残り1km。。。この苦しみから一刻も早く逃れたい


そして。。。ついに200km!今回は千切れずに完走です


もうこれ以上は到底ムリ


グループライドは、さらに10km先のTempus Fugitの周回ゴールまで進みますが、ここで漕ぐのを止めました


一旦ライドを中断してスクショ


平均パワーは179w


3147kcal消費


以下はスタートから200kmまでのカットなし映像です


再びライドを再開、最後の10kmを走りますが、疲労困憊を通り越して、100wで進むことさえできません。。。

少し走ったら。。。左脚の太ももが激しい痙攣を起こして、激痛で動くことさえできなくなりました。


痛みが退くのを待ってから、再びゆっくりと漕ぎ出して、最後の10kmを20分以上かけてようやくゴール


5時間25分26秒


やっと完走


TSSはなんと289


パワーグラフの終盤の黄色い部分がペースアップした場所です。心拍数も183bpmの最高値を記録しています。


ゴール後は、満身創痍の状態でソファからしばらく身体を起こすことさえできませんでした。


ハンドルを握り続けた両手も痺れて感覚がおかしい。


これほど過酷なエクストリーム体験は、ブルべ600kmやウルトラマラソン以来か。。。


ハッキリ言って、こんなの身体にちっとも良くない 笑


それでも、170kmまでは余裕で走破することができたのは、脚力が向上した証拠でしょう。

3. 結果

距離: 210.0km
時間:5時間25分26秒
標高: 315m
平均速度: 38.8km/h
平均心拍数: 152bpm
平均ケイデンス:71rpm
平均パワー: 174W(PWR 2.7w/kg)
カロリー: 3256kCal

210kmを完走したのはMINOHARAさんと、Thoegersenさんの2人のみ。


残念ながら、私は200km地点でスクショを撮ったときにライドを終了してしまったようで、210km完走記録にはなりませんでした、が、まあいいか。

ライド前後で体重が3kgも減りました。

ドリングは、ミネラルウォーターのほかにも、ストレートティー、カルピスソーダ、オレンジジュースと準備しましたが、ギリギリでした。

途中まではヘッドフォンでアラン・ホールズワースの "The man who change the guitar forever"という17枚組のCDを聴いていましたが、最後はキツくなってそれどころではなくなりました。

今回は人数が少なく5時間切りは果たせなかったので、また再挑戦して5時間切りを目指して走らねばですね。。。。もちろん当分は走りませんが 笑


コメント

  1. はじめまして、MONIOさん。

    200㎞完走おめでとうございます!
    Pandaと申します。ネットでINCライドの検索をしていたら偶然みつけてしまいました!(笑)
    自分のハンドルネームが入っていて2度びっくり。そうですか、先週ご一緒させていただいていたのですね。ご挨拶がおくれました。すみません。

    私は、日曜の夕方は家族に夕食をつくることになっていて、途中でいつもリタイヤせざるを得ず残念に思っていました。(いえ、それを言い訳にしているだけで脚がもう残っていないという話もあるのですがw)
    サマータイムになってもう少し走れるようになるかもしれません。
    また、ご一緒したいですね。その時はよろしくお願いします。

    返信削除
    返信

    1. Pandaさん、こんにちは!
      ブログ訪問ありがとうございます。また、ハンドルネーム勝手に引用してしまいすみません!
      Pandaさんは土曜日のINC 100kmインターバル練でも良くお見掛けしており、毎回難なく完走されていてすごいなーといつも友人と話していました。

      INC 200kmなかなか時間取れませんよね。。。私は5時間切りが果たせていないので、いずれ再挑戦しないとです。

      またご一緒させていただく際は、こちらこそよろしくお願いします。

      削除

コメントを投稿