[ZHR Audax (C)] 週末のロング5本目:土日で計333km走破(TSSは500越え)もレベル42には届かず

   

(前回の続き)早くレベル42に上がって最強ホイールのDT Swissをゲットするために、ロングライドでXPを稼ぐ企画 笑

今日(日曜日)は、Cycle Nation Endurance Ride (D)で100km完走した後、真夜中のZWIFTのグループライドZHR Audax (C)に参加しました。


コースはNeokyoのWandering Flatsを4周(100km、獲得標高585m)です。

しかし、この100kmライドを完走してもレベル42には届きません。。。土日のライドだけでレベルを上げるのはちょっとムリがありました。

1. ZHR Audax (C)

DESCRIPTION

Target distances:

Group A - 200km

Group B - 161km

Group C - 100km

Group D - 50km, 3.2 to 5.0w/kg

Group E - 50km, 1.0 to 3.2w/kg


An Audax is a cycling event in which participants attempt to cycle a specific distance. It is a non-competitive sport: success in an event is measured by its completion. Riders may travel in groups or alone as they wish, and are expected to be self-sufficient – bring your virtual puncture repair kit!


Audaxというのは、ブルべの英語名称ですね(フランス語ではブルべ:Brevets)。


つまり、このグループライドは、バーチャルのブルべということで、ライドリーダーはおらず、すべて自分のペースで走って完走を目指すというイベントです。


レベル42を狙うには、Group Aの200kmに出るべきでしたが、真夜中のレースで、ここまでロングライド4本走った脚を考えると、さすがにムリだろうと。。。


なので、Group Cの100kmに出走することにしました。


NeokyoのWandering Flatsは、市街地と里山エリアを走る変化に富んだルートです。里山エリアにはダラダラ坂がありますが、KOMはありません。


2. 走行記

準備でバタバタしているうちに、真夜中0:00スタートにギリギリ滑り込みました!

ドンケツからのスタート 笑


まってくれー


なんとか追い付く


先頭集団を追う(なぜ?)


しかし序盤からこんなに飛ばして良いのか??


後続集団に追い付いた!


ダンシングで先頭集団を追う(ムチャクチャ)


なぜかハイになっている 笑


ついに先頭集団のトップに追い付いた


ネオ京に突入


最初のSprint区間、ダンシングでトップに


ケイデンス154rpmはひょっとしてPB更新では?笑


こんなハイペースが続くわけない


ゲームセンターに突入


ここはいつ走っても楽しいですね


トンネルを抜けて市街を去る


17km地点、もう脚が限界に。。。


出た!上り区間


20kmまでは何とか食らい付きたい


20km地点、ちょうど11%の激坂ポイント


ここで先頭集団から脱落


しばらく単独走ののち、Shigさんと並走


2ラップ目に突入


ルート完走


レベル42で買えるDT SwissのディスクホイールをShigさんが!


と、後続からの集団に吸収される


先を行くライダーを吸収、25人くらいの大集団に


市街地に


Tower Sprintは前回のMONIOの21.26がトップ(ムダにスプリントしたやつ)


ペースアップで遅れ始める、が、千切られるわけにはいかない


ネオ京商店街


ゲームセンターに突入


里山エリアに入った


上り区間、キツイが食らい付く


45km地点、50kmまでは頑張ろう


そのときの映像です


ハアハア。。。キ、キツイ!


ダラダラ上りが続く。。。


50km地点通過、あと50km!


3ラップ目に突入


まだまだ集団に付いて行ける


長いダラダラ下り区間に


再び市街地


ネオ京商店街


ゲームセンター突入


そのときの映像です


再び里山エリア、上りがキツイ


ハアハア。。。70kmまで根性で食らい付く


10%地点、限界でした


集団を見送って単独走に


そのときの映像です


後ろとは3分以上離れているので、ゴールまで単独走か?


75km、4ラップ目に突入


夜のネオ京


80km地点、ここからは辛抱しかない


Sprint区間


ゲームセンター


90km、あと10km!


再び里山エリア


ダラダラと上る


95km地点、残り5km!


10%坂をダラダラと


気付いたら後続とは26秒差に。。。このままでは追い抜かれる?


ようやく下り、エアロブーストで踏み込む


残り1km、もう後続に抜かれる心配はない


半透明のゴールゲートが


ようやくゴール


ロングライド向きの変化に富んだルートでした


2時間43分で完走


前半から徐々にパワーが落ちている様子がクッキリと 笑

3. 結果

距離: 100.2km
時間:2時間43分49秒
標高: 584m
平均速度: 36.7km/h
平均心拍数: 147bpm
平均ケイデンス:72rpm
平均パワー: 176W(PWR 2.7w/kg)
カロリー: 1662kCal

これで5本のロングライドで合計333kmを完走しました(TSSは合計502、消費カロリーは合計5243kCal)

TSS500越えはエベレスティング以来の高い値 笑

29日(土)のライド3本

INC Relentless Endurance Intervals (B) 32.8km

Tour de Zwift Stage 6: Long Ride (A) 56.4km

3R Endurance Steady Ride (B) 43.0km

30日(日)のライド2本

Cycle Nation Endurance Ride (D) 101km

ZHR Audax (C) 100km

以下はレベル41の進捗ビフォーアフターです。

1月29日(11,485km)

1月31日(11,840km)

レベル42には340,000XPが必要です。

ライド5本(9時間333km)走ってプログレスバーは70%くらい進んだものの、レベル42にはなかなか到達しませんね。。。

160kmくらいのロングライドをもう1本走ればレベルアップしそうですが。。。その気力は到底残っていませんでした。

以下はZWIFTで333km走った所感。

屋外でのブルべ300km走行(平均15km/h)よりも、室内でのZWIFT300km走行(平均30km/h)のほうが、体力面・精神面のいずれも過酷に感じました。

サドルクッション使ったとはいえ、尻が痛い。。。

そして、長時間扇風機に当たっているせいでライド中から身体が冷え切ってしまい、ライド後の入浴が天国に感じました。

あと、山のような洗濯物が。。。家のドリンク類もすべて飲み干してしまいました。

ライド後の空腹をなるべく我慢して最低限の食事に抑えた甲斐があり、体重はついに62kg台まで減少、このペースで60kg台まで絞る予定です。

「早くレベル42に上がって最強ホイールのDT Swissをゲットするために、ロングライドでXPを稼ぐ企画」の目的は達成できませんでしたが、あと少し!

週末の合計TSSが500を越えたので、明日は走りませんが 笑

コメント