[ZHQ FutureWorks Circuit Race (B)] 上位入賞を狙って参戦するも、アレを忘れました


今日はZWIFTのレースZHQ FutureWorks Circuit Race - Anti-sandbagging (B)に参戦しました。


毎回玉砕のインスレースばかり出ているとRace Rankingが全然上がらないので、今日はRanking低めのレースに出て上位入賞、あわよくば優勝を狙って参戦。

Bカテ22人が出走、最低でも3位入賞したい。。。

レースは序盤からゆったりしたペースで進みます。

最初のパワーアップアイテムで幸先良くエアロブーストを獲得、最後まで温存することに。

集団は時おりペースアップするものの、粘り強く付いて行きました。

短いトンネルの出口の上り坂からペースアップで、ラストのゴールスプリントに突入。

心拍数も落ち着いているし、これは優勝しかない!

ところが。。。

残り400mでダンシングに切替えてダッシュしたものの、トップとの差が縮められない。。。

勝負を焦るあまり、なんと、最初から温存していたエアロブーストの点火を忘れてしまいました 笑

終わってみれば5位フィニッシュ。。。優勝どころか3位入賞も逃してしまいました。

Race RankingとGainはまだ決定していませんが、またまたやらかしてしまいました。

年齢とともに体力の低下もさることながら、ボケのほうが問題ですね 笑

1. ZHQ FutureWorks Circuit Race - Anti-sandbagging (B)

レースはParisのChamps-Élyséesを2ラップ、ほぼ平坦の高速ルートです。

最近インスレースばかり走っていたせいで、GainがつかずにRace Rankingが上がらないので、今日は敢えてRankingの低いレースに出て上位入賞を狙います。

ZwiftPowerでRankingの低いレースを探したところ、RankingはBカテで345と、かなーり低いこのレースを発見。これなら上位入賞、ひょっとしたら優勝も狙えるのでは?


ZRaceサイトの順位予想ではMONIOは3位、10勝以上の選手が2名いるので優勝は厳しそう。。。

2. 走行記

Bカテゴリで22人が出走


午前11時00分スタート!


ペースはゆったりめ


短い下りトンネルに突入


トンネル内で加速して


駆け上がる


ウォームアップ区間が終了


いきなりエアロブーストを獲得!最後まで温存することに


短い4%上り区間


Sprint区間は踏み込みます


再びトンネル出口で加速


Sprint区間で突然ペースアップ


先頭と差が開いてマズい状況に


なかなか追い付けない


心拍数180まで急上昇でキツイが


焦らずじわじわと


ようやく追いついた


残り3km、インスで鍛えているので心拍回復も早い?


残り2km、勝てる気がムクムクと 笑


トンネル突入


上り区間、ここからが勝負


優勝するならこのレースしかない!


残り500m、ペースが速いが踏ん張る


残り300mでダンシング開始、勝利に向かって!


Go Go Go!!


残り150m、現在4位


が。。。追い付けない!


渾身の力でラストスパートも。。。


5位に沈む


ゴールスプリントの映像です


優勝どころか3位入賞も逃してしまった


何がいけなかったのか?


ラストは10倍以上出していたのに


ゴール直後、いつものようにソファに倒れ込んで天井見ながらぼんやりと「あれ、オレ最後エアロブースト使ったっけ?」と 笑


。。。エアロブースト使うの忘れてた。。。

3. 結果

距離: 16.61km
時間:23分59秒
標高: 91m
平均速度: 41.6km/h
平均心拍数: 172bpm
平均ケイデンス:79rpm
平均パワー: 221W(PWR 3.7w/kg)
カロリー: 350kCal

順位はB完走16人中5位


優勝どころか、3位入賞も果たせなかった。。。

エアロブースト使い忘れたのは痛恨の極み。。。またやらかしてしまいました。

以下はZwiftPowerの結果です

ZwiftPower


ZwiftPowerではBカテ11人中4位、ポディウムまであと一歩足りませんでした。

優勝したTravaninoさんは、過去数多くのレースで優勝経験ある実力者なので、たとえエアロブースト使っても勝つチャンスはなかったでしょう。

うー--むぅ

肝心のRankingはまだ出ていませんが、おそらく350~400くらいでしょう。

現在のRaceRanking338.31(Best5 300.29,335.01,342.77,349.80,363.68)は果たしてアップするのか??

【追記】
Rankingが出ました。。。!


398.05とZPで4位にしては低い値。。。Race Rankingは3338.31で変わらず残念無念。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント