[3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)] 恒例インス魔境の地レース、後半に脚を温存したら意外にも。。


今日は金曜インス3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)に参戦しました。


昨年20戦以上参戦したインスのなかでも、この金曜夜のインス「魔境の地」レースは、4ラップと長めのコース設定に加えて、選手のレベルも高く、まさに文字通りの鬼門です。

ボコボコになるのは明らかなのですが、この金曜インスを走らなければ1週間が終わった気がしません 笑

4ラップを千切れずに走り、ゴールスプリント勝負までしっかり絡むことを目標に参戦。

レースは、268人(うちBカテが65人)が出走、いつもながらの大人気。

序盤はなかなかのハイペース、1本目のLeg Snapperはムリせずに力を温存しました。

ところが。。。

2本目のLeg Snapperで疲労困憊、下りの区間で置き去りにされて、やってはいけない単独走に 笑

ムリせずに、後続のBC混合パックが追い付くのを待って合流、3本目のLeg Snapperからは体力温存が功を奏してヤル気が復活。

そして最終ラップ、Leg Snapperも無事クリアして、残り2kmからハイペースを維持しました。

そのままのペースで、ゴールスプリント勝負に。

ラストは何とか集団のBカテトップでフィニッシュ、Bカテ完走53人中36位という普段と変わらない結果でしたが、後半盛り返せたので気分は上々。

途中の単独走もあってタイムも順位も凡庸でしたが、それでもラスト2kmをハイペース維持してゴールスプリント勝負まで行けたのは初めてでした。

体力温存して後半で勝負するほうが、前半で貯金を蓄えて後半バテバテになるより遥かにレース後の満足感が高いですね。

1. 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Lap (B)

Innsbruckingを走るレースは今日で23戦目。うち魔境レースは7戦目です。
  1. 2021/10/29 30位/37 53分28秒
  2. 2021/11/12 22位/42 52分15秒
  3. 2021/11/26 21位/40 51分15秒
  4. 2021/12/03 31位/40 53分25秒
  5. 2021/12/17 12位/21 52分06秒
  6. 2021/12/24 57位/95 51分54秒
  7. 2022/01/07 
中の下くらいを低位安定していますね 笑 できれば50分台で走れるようになりたい。。。

ZwiftPowerで見るとRankingはBカテで196と、いつもの突出した数値よりは低めか?
しかしAカテの73って。。。えげつない超ハイレベル


ZRaceサイトの順位予想ではMONIOは13位、あまり当てにならないです。


今日は序盤は抑え気味で、とにかく4ラップまともに走れる(集団走行&Leg Snapperも付いてゆく&ゴールスプリント勝負する)ことを目標に走ります。

2. 走行記

全カテゴリで268人(うちBカテは65人)が出走、相変わらずの大人気


午後7時05分にスタート!


なかなかのハイペース


石畳区間、集団の最後部


Leg Snapper1本目!


ムリせず最初は抑え気味に


ダンシングに切替


400w以上をキープで


粛々と上る


482w、これ以上ムリはしない


97位まで上げて折り返す


0w


0w


1本目のLeg Snapperの映像です


Sprint区間もムリに追わない


集団に落ち着く


このパックが速かった


先のパックを吸収、93位に


2ラップ目、112位


20人くらい?の大きな集団


集団先頭で89位


先を行く集団とブリッジ、しかしムリはしない


石畳区間


Leg Snapper2本目


最後尾からじわじわと


が、早くも心拍が180。。。キツイ


425w


408w、心拍182、く、くるしい。。。


なんとか折り返しでドラフティング


心拍数184、ここでゾンビ化


0w


追い付けない。。。


0w、ついに。。。取り残された


2本目のLeg Snapperの映像です


Stokkendalさんに付いて行きたいが。。。ムリでした


やってはいけない単独走に 笑


後ろのBC集団とは52秒の差があるが。。。追いつかれるのは時間の問題


3ラップ目、104位


ちょっと考えてムリに力走せず、集団を待つことに


石畳区間、もうすぐ集団が追い付くはず


Leg Snapper3本目突入直前


計算どおりに集団に追い付かせる


ずっと脚を温存したので心拍も168と低い


集団はペースが遅い


大して踏んでないのにトップに出た


そのままドラフティングに成功


0w


3本目のLeg Snapperの映像です


集団走に復帰、このほうが単独走で逃げるより有利


最終4ラップ突入、107位


石畳区間


Leg Snapper4本目


この集団のペースなら余裕で付いて行ける(はず)


前半は116位まで落とすが


112位


107位


上り切って加速


あとは0w


上り返しも踏み込む


0w


先頭パックでBカテはAndersenさんのみ


4本目のLeg Snapperの映像です


残り2km


踏み込んで集団をリード


Andersenさん(赤とグレー)と一騎打ち


幸いにも脚が残っている


残り1.4km、BのRullyさんも上がってきた!


キツイがペースを落とさない


残り1km、パワーグラフはずーっとイエロー


残り400m、Andersenさんと並ぶ


残り300m、ダンシング開始


Andersenさんを抜いた!


Cの2人強い!負けた。。。


103位でゴール


ゴールスプリント勝負の映像です


スプリントが今一つだったが、同じパックのBカテではトップでフィニッシュ


212wはまずまず


後半巻き返した


特にLeg Snapper後のラスト2kmを踏ん張れたのは我ながら良く頑張った。。。


ゴール直後はソファに倒れ込んで悶絶。。。今日もキツかった

3. 結果

距離: 35.81km
時間:53分30秒
標高: 309m
平均速度: 40.1km/h
平均心拍数: 170bpm
平均ケイデンス:67rpm
平均パワー: 211W(PWR 3.4w/kg)
カロリー: 718kCal

順位はB完走53人中36位




2本目のLeg Snapperでゾンビ化したときに追い抜かれたStokkendalさんは、なんと私の直前の35位でした。

ということは。。。やはりムリせずに後続の集団を待ったのが正解だったということでしょう。

また、最後のゴールスプリント勝負で負けた2人はCカテの3位争いだったようです。

以下はZwiftPowerの結果です


RaceRankingは338.31(Best5 300.29,335.01,342.77,349.80,363.68)で変わらず。


ZwiftPowerではBカテ40人中27位。

ちなみにAカテのほうを見ると。。。A+の選手がトップを占領。えげつない「魔境の地」笑


そんななか、同じTMRのクドさん(清楚)は総合6位と相変わらず強くてさすが!

各ラップごとの総合順位は

1ラップ:112位
2ラップ:104位
3ラップ:107位
4ラップ:103位

と、結果的には安定した走りでした。

今日は上位入賞を目指す走り方ではなかったのですが、いつものように前半飛ばして貯金を作って、後半から終盤にバテバテになって順位を落とすよりも、今日のように抑え気味に体力を温存して、最終ラップで勝負するほうが後味は遥かに良いですね。

3ラップ目が単独走だったのはもちろんマズかったのですが、後半に脚を温存するとレースは俄然楽しくなるのは新しい発見でした。

まあそれではいつまでたっても勝てませんが。。。

久し振りの魔境の地レースを堪能しましたが、インスレースは本当に奥が深い!

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント