[3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps (B)] タイムとNPは自己ベスト更新も、剛脚揃いの相手に勝ち目なし


今日もZWIFTレース3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps (B)に参戦しました。


いつものインスブルッキングレース。。。月曜夜のレースは今日で3戦連続です。

前回は、大磯クリテの惨敗直後ということもあり、2本目のLeg SnapperであわやDNFかという不甲斐ないレースでした。

しかし、先週金曜日の「魔境の地」レースで、Leg Snapperをすべてダンシングで行けることがわかったので、期待を持って挑みました。

レースは全カテゴリーで149名と参加者多数(うちBカテは42名)、しかもRace RankingがBカテで150と異常なハイレベル 笑

いつも通り、序盤からAカテの先頭集団に食らい付き、狙い通り1本目と2本目のLeg Snapperはすべてダンシングでクリア。

先週の「魔境の地」レースのような心拍の爆上げもなく、ラストのLeg Snapperは全体21位という好順位で突入。

ところが。。。

ダンシングで踏み込んでいるにも関わらず、集団のぺースが予想以上に速く、ズルズルと遅れる展開に。

集団最後尾で折り返して根性で付いて行こうとしましたが、ドラフティングで千切られて、後続集団にも追い付かれてしまいました。

ラストのゴールスプリントも、脚が完全に売り切れ状態で、全体39位(Bカテ36人中22位)と大幅に順位を落としてゴール。

奇しくも、月曜インスで毎回競り合っているFerreroさんには、ゴール直前ギリギリで競り勝ちました。

順位はともかく、3ラップ完走タイム38分25秒は、これまでの9戦で自己ベストを更新。

ZwiftPowerの結果でも、NP(Normalised Power)が240wと、初めてオレンジ色が付きました。

順位こそ凡庸でしたが、これまでのインスブルッキングレースで一番マトモに走れたような。。。しかし上位入賞への道は遠い 笑

1. 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps (B)

Innsbruckingを走るレースは今日で16戦目、うち3 Lapsレースは9戦目です。

10/15 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps
10/17 3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps
10/18 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
10/20 JETT ZWIFT Morning Race - 5 Laps
10/22 3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps
10/26 Team DRAFT Tuesday Race - 3 Laps
10/28 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
10/29 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps(「魔境の地」レース)
11/04 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/08 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/12 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps(「魔境の地」レース)
11/15 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/18 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/22 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/26 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps(「魔境の地」レース)
11/29 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps

ZwiftPowerで見ると、RankingはBカテでなななんと150!とおそらく過去最高のハイレベル、なぜ強い選手ばかり集まるのか?


ZRaceサイトで事前の順位予想をしたところ、MONIOは入賞圏外、当然か。。。

2. 走行記

全カテゴリーで149名(うちBカテは42名)が出走、いつもより多い


午後8:30スタート!


Aカテが少ない分Bカテが多い


石畳区間、ペースは普通、心拍数も普通


Leg Snapper1本目


ダンシングで400wを目安に


25位


38位に後退


徐々に引き離される


先頭さすがに強い


483wまで上げる


追い付けるか。。。


折り返し、最大528w


追い付いた!


ドラフティング成功


上り返しも


28位まで挽回


ここは上手くいった


集団に復帰


Leg Snapper1本目の映像です


後続集団が形成


前回と前々回競ったFerreroさんも


2ラップ目に突入、現在26位


20人くらいの大集団、ほとんどがBカテ


負けるわけには。。。


意外にスローペースで助かる


自撮り 笑


今日もトロンバイクだらけ


先頭で23位


石畳区間、心拍数は169と低く安定


Leg Snapper2本目


抑えたダンシングで


千切られないように


千切られないように。。。


千切られそうで400w


さらに踏み込む、心拍急上昇でキツイ。。。


ここで千切られたら負けだ


徐々に距離を縮める


あと少し。。。


上り返しで追い付いた!


危ないところだった。。。


ドラフティング成功


我ながら効率的だ


元の集団に復帰


体力回復に努める


Leg Snapper2本目の映像です


Bカテ10人くらいの集団に


Ferreroさんも残っている


3ラップ目に突入、現在23位


心拍が落ち着きヤル気が出てくる


石畳区間、ペースは緩め


Leg Snapper3本目、21位で突入


ここが勝負どころ!


430wまで踏み込むが。。。


なんと最後尾に!


渾身の力で上り返しも


僅かに及ばず。。。


ここで力尽きました


集団復帰は諦めて次善策


現在32位、後続に追い付かれるのは時間の問題


ならば力を温存して。。。


Leg Snapper3本目の映像です


あっという間に追い抜かれる


41位まで後退


何とか追い付いた


残り1.5km


残り1km、力が出ない。。。


残り500m、相手はBカテだらけ


残り300m。。。41位ドンケツ


残り200m、皆一斉にスプリント!


ギアを落としてダンシングするも、脚が動かない。。。


渾身で踏んでも500wも出せないという


ゴール直前でなんとFerreroさんを追い抜いた!


39位でゴール


ゴールスプリントの映像です


Fererroさんとはいつも僅差の接戦


38分37秒は自己ベストでは?


平均パワーは213wに終わった


最後は力尽きて灰になり終了、ソファに倒れ込みました 笑

3. 結果

距離: 26.7km
時間:38分37秒
標高: 231m
平均速度: 41.6km/h
平均心拍数: 172bpm
平均ケイデンス:70rpm
平均パワー: 213W(PWR 3.4w/kg)
カロリー: 489kCal

順位はB完走36人中22位





1位~7位がAカテ中心の先頭集団、8位~17位が途中まで一緒だった後続集団、18位~23位がゴールスプリント一緒だった集団です。

Ferreroさんは私の1秒後の23位、これで2勝1敗と勝ち越しました 笑

各ラップごとの総合順位を確認すると

1ラップ:26位
2ラップ:23位
3ラップ:39位

3本目のLeg Snapperには21位で突入するも、最後尾で32位まで後退、その後も集団に追い抜かれて結局39位まで順位を落としてしまった。。。

3本目のLeg Snapperで同じ集団だった選手たちが、Bカテの8位から17位まで入っています。

最後のLeg Snapperで、脚力の差を痛感させられたレースでした。

以下はZwiftPowerの結果です


パワーは3.4wkgと、いつもより低い結果に。。。が、NP(Normalised Power)が240wと、今回初めてオレンジ色がつきました!

3本のLeg Snapperをダンシングで上ったのが功を奏しました。

まあ、上位入賞の選手は全員レッドなのですが。。。


ZwiftPowerでは27人中18位。

RaceRankingは367.03(Best5 335.01, 342.10, 367.29, 393.94, 396.79)で変わらず。

ZWIFTレース(B)の通算成績:115戦で4勝111敗(ZwiftPowerでは5勝110敗)

同じ3Rの3ラップ9レースをStravaのライドマッチで比較したところ、今回の38分36秒は自己ベスト更新でした。


Leg Snapperのタイムは、55秒、59秒、59秒と、3本とも1分を切りました。これも初めてでは?

不甲斐ない順位にも関わらず自己ベストを更新ということは、やはり今日のレースのレベル(Race RankingがBカテで150)があまりにも高かったということでしょうか。

勝負どころの3本目のLeg Snapperで脚が売り切れてしまっては、上位入賞の可能性はないですね。。。

レースに関係ないですが、ZWIFTを始めて1年半、累積の走行距離が10,000kmを超えました。


この1カ月半、ZWIFTはインスのレースしか走っていないのですが、Leg Snapperのインターバルトレーニングの効果はどれほどなのか?

インスのレースは終わってみれば楽しいのですが、運動強度も相当なものが。。。スプリント後の太ももの痛みは尋常ではないし、正直なところ、毎回かなりの精神的ストレスに 笑

インスだけでなく、Crit Cityなど他のレースにも出てみようかと思います。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント